学校ニュース

2016年6月の記事一覧

うちどくの輪が広がっています。№3

 今週も6年生全員が「うちどく」した本を自主学習ノートにまとめて見せてくれました。
一部を紹介します。
 
 
また、全学年、読書ノートの「うちどく」の記録には、心あたたまる親子のやりとりが
綴られています。
 
全学年「うちどく」の輪が広がっています。
夏休みも「うちどく」習慣が続くといいですね。

 先週から、図書委員の児童がおすすめの本をお昼の放送で紹介しています。
トップバッターは4年生です。
 
明日も放送しますので楽しみにしていてください。

「学級力向上目標」の作り方


アンケート結果から、現在の学級の状況を分析します。

 
今回は、パソコン室でグラフを見ながら分析しました。


今週はどのようなことを心がければよいか、考えながら教室に戻ります。


教室に戻り、どんな目標がよいかをいろいろな人と話し合います。


話し合った結果をもとに、今週の週番が文章化して、でき上がりです。

長さ


算数では「長さ」を学習中です。


めもりをよ~く見て、数えます。
1ミリメートルにこだわって、しっかり数えます。

  
あれも…、これも…、ここも!
はかってみたい気持ちが止まりません。


2年生の農園でとれたキュウリは…まっすぐじゃないから、はかりにくいなあ。


「これは大きいから、はかれないかな?」

 
「こうすれば、はかれるんじゃない?」「おお~!!」
すごいです。発見です。発見した学びは、忘れないですね。
ちなみにこの発見は、2学期の学習につながります。


友達と学びを広げることができました。

水の中で宝探し☆1年☆

水遊びもだんだんレベルアップしてきました。

まずは、バタ足の練習。




水の中で、ケンケンパ。



スーパーマン。顔をつけられる人もいて、すごいですね。




そして、宝探し。あまちゃんのようで、たくましかったです。

久しぶりに

 今日はすばらしい天気でした。

絶好の鬼ごっこ日和でした。


久しぶりの「増やし鬼」です。
鬼がどんどん増えていくので、逃げることに必死です。


今までは、鬼が別々に追いかけていたので、追いつかれなかったのですが、
最近は、増えた鬼同士が手を組んで、協力して追いかけてきます。

鬼ごっこでも、成長している様子を感じます。

学期末に向けて

 
今週で6月も終わりですね。
いよいよ学期末です。

たしかめテストなど、今までの内容の復習テストも入ってきます。
 
今日は、返されたテストをもとに、自分で、そして友達と一緒に見直しをしました。
ホワイトボードにもう一度問題を書いて出したり、文章の読み取りをもう一度一緒に確認したり。

 
また、みんながまちがえやすいところを呼びかけたり、漢字辞典を使って、さらに調べたり。

いろいろな方法がありますが、分からないところをそのままにせず、
しっかりできるようにしたいですね。

学期末に向けて頑張ろう!

4年生でもチャレンジ!

 
一週間が、あっという間に経ってしまう気がします。
日々の生活を大切にしていきたいね。

さて、今日は・・・
養護教諭と一緒に「噛むこと」と「歯みがき」についてみんなで学びました。

噛むことには、体にとってたくさんのメリットがあることを知りました。

そして、噛むことができるのは、丈夫な歯があるから!
それをずっと大切に守っていくために・・・

きちんと歯みがきができているかチェックしました。
 
カラーテスターの前に、協力して準備。

ピンクに染まった部分を見つけて
 
自分の歯みがきの癖が分かったかな?


最後に・・・相撲大会に引き続き、日曜日は陸上大会デビューをする人が!
 
大会に出る人へ向け、エールを送りました。
出る・出ないに関係なく、4年1組が一つのチームになって応援していきたいね。

楽しみにしています!ファイト-!!

ワラジムシ

理科の授業で「生物が生きていくために必要なものは」というテーマで話し合いました。


その中で、「ダンゴムシ」や「ワラジムシ」が何を食べているのか、という話になりました。

 
話し合った後に、「調べてみたいこと」として挙げている人もいます。
本当に「枯れ葉」を食べるの?


ということで、実験開始です!

体の距離=心の距離

  
昨日の「ほめ言葉」の時間です。

 
今日の「ほめ言葉」の時間です。

 
今までの「ほめ言葉」の時間です。

   体の距離=心の距離
いつの間にか近づいた距離。日々の積み重ねが大きな変化で見られた瞬間です。
これからも、「日常」を大切にしていきたいですね!!

給食じまん☆1年☆

道徳の「きゅうしょくじまん」で、ふるさとのすばらしさを考えました。

長野県では、給食に、すいとん汁や笹寿司、秋田県では、漆器を使っているそうです。では、四小では、どんな工夫をしているのか、栄養士さんをゲストティーチャーにお呼びして、お話をしていただきました。



栃木産の地場産物を使って、おいしく作ってくださっていることを知りました。実際に野菜を見せてくださいました。新鮮で栄養満点ですね。



調理員さんたちは、こんなに大きなスパチュラで、たくさんの給食をたった5人で朝の7時から一生懸命作ってくださっています。最後に調理員さんからの心のこもったメッセージを聞きました。感謝の気持ちでいっぱいです。四小の給食はおいしくて、じまんできますね。