学校ニュース

2015年11月の記事一覧

振り返り 2年生

みんな何を見ているのかな?
  
  
 
実は、前日に試した生活科のおもちゃ遊びの様子をiPadで確かめているのです。

時間割の都合でその日のうちに振り返りができなかったので、
自分たちで撮った写真や動画で、もう一度自分たちのおもちゃの様子を確認してから
振り返りのカードを書くことになったわけですが・・・

記憶に頼ることも時には必要ですが、こうやってしっかりと記録が残っていることで、
子どもたちは安心して振り返りができるのはもちろんのこと、
より科学的に(?)自分のおもちゃを分析できるかもしれませんね絵文字:ニヤリ

型紙版画 2年生

図工で型紙版画を体験中。
前回自分で作ったオリジナル型紙を使って、ローラーで色をつけていきます。
  
  
  
同じ形がいくつもできるおもしろさ、それをどんな色でどう並べるかを考えるおもしろさ、
みんな楽しく活動しました。
次回、できた版画に絵などを付け足しをして完成させます。
お楽しみに!

おもちゃ作り 2年生

この日はいよいよおもちゃづくりの日。
これまで、6年生や先生たちが作ったたくさんの見本で遊んできた子どもたち。
イメージはしっかり固まっていますよ~

材料は、みなさんの協力のもと、たっぷり!
ご協力ありがとうございました。
  

見本も、道具もしっかり揃っています。
  

カッターやきり、グル―ガンは先生たちに丁寧に教えてもらっています。
初めは一人で作っていても・・・
   

いつの間にか、お友達に聞いたり、お友達と協力したり、お友達と試したり・・・
  
   
そこにいろいろな気付きが生まれ、
そして相手がいることで、言葉としてそれが表出します。

一人ではできないことも、仲間と一緒ならできるということ、
仲間がいることで、気付いたことを言語化できること、
いろいろな意味で、仲間っていいなと思える時間でした。

地面の温度は?


切り替えスピードを早くすると、
自分たちの時間が増えますよね。

今日は、久しぶりによい天気でしたね。とっても寒かったですが・・・
理科の授業では、「日なた」と「日かげ」の地面の違いについて学習を進めています。

さて、温度はどのくらい違うのでしょう?
温度計を持ち出して、
 
日なたと日かげの場所を探して、
 
調査開始!
来週、今日の結果をまとめましょうね。

どんな教科でも、「体験」をしながら、学びを深めていってもらいたいなと思います。

意欲的。125


今日は音楽の時間に、楽器の音を楽しみました。





トライアングル、鈴、大だいこの音を楽しみました。
同じ楽器でも、打つ強さや速さを変えると…音が変わることが分かりました。
次の時間は、楽しみながらプラス、綺麗な音を意識して、楽器を使っていこうと思います♪


今日のタイトルである、意欲的。
これは、3時間目に国語の授業を見に来て下さった先生からの言葉です。
一生懸命手を挙げ、隣の人としっかり話合う姿が、意欲的であったと言っていただきました(*^_^*)

これから、「じどう車くらべ」、頑張っていきたいと思います。



授業が終わった後の休み時間。
たくさんの子どもたちが、自動車カードを囲んでいます。
この姿、まさに意欲的という言葉がピッタリです♪

どうぶつむらのピクニック。124


図工では、しばらくお待たせしてしまった、どうぶつむらのピクニックに入りました。



算数の「かたちあそび」の単元で使った以来の材料たち。
今日はそれらを組み合わせて、どんな動物を作ろうかな?と考えました。
そして、そのために必要となる材料は何かと考えました。

保護者の皆様には、生活科に引き続いての材料の準備となりますが、どうぞ子どもたちにどんなものを作りたいかを聞きながら、準備をしていただくようお願いします。

子どもたちの思いや考えのあふれる、すてきなどうぶつむらができるのが楽しみです♪


今日はとっても寒い1日でしたが。





外国語の時間に、元気にダンスをしたら、体がポカポカしました。

きまりって…。123


道徳の時間に、「らいおんのがっこう」という資料をよみ、きまりを守る大切さを考えました。



 「らいおんの こどもが やまを かけまわりました。
 らいおんの こどもは せんせいに ほめられました。
 らいおんのこどもが きょうしつの なかを かけまわりました。
 らいおんの こどもは せんせいに しかられました。」

あれ?なんだか、似たような経験をしたことがある人はいませんか?

その後、もしきまりがなくなったらどうする?とみんなで考えました。

きまりがないから、なんでも自由だよ。
学校でどんなに好きなことをしても、誰にも怒られないよ。
でも、怪我をしたときなどは、全部自分のせいになっちゃうね。

そのとき、子どもたちは、やっぱりきまりがないと、こわいな、と思ったようです。

次の日の全校集会でも、似たような話がありましたね。
大好きな学校だからこそ、もっと好きになるためにはどうすればいい?

クラスの中で、またじっくり考える機会を取っていきたいと思います。

集会の後、紹介された、「よのなかのルール」という本を早速読んでいる子がいて、素晴らしいなと思いました(*^_^*)

ゆで卵作ろう

 
みんなで食器洗い。ていねいに、ピカピカに・・・。

 
作り方をしっかり確認して、コンロの火をつけました。

 
鍋の中がふっとうしてきました。時々、はしでそっとかき混ぜて・・・。

 
ピカピカ光る、ゆで卵完成! 本当に「きみ」は輝いている・・・。

 
ゆで時間をいろいろ変えてみたので、いろいろなゆで卵ができました。

ごちそうさまでした!

スーパーの工夫を調査し隊!


切り替えスピードはもちろん、「公」ということを意識して
校外学習へ出かけてきました。


スーパーの方には、お忙しい中、売り場はもちろん、

 
お店の裏側まで詳しく見せていただきました!なかなか見られないお店の裏側に・・・
子ども達も興味津々。

 
調査をすると、商品の並べ方1つとっても、いろいろな工夫や
お店の人の思いがあることが分かりましたね。

 
最後には、お店の店長さんに、たくさん質問をさせていただきました。

このような、学びの機会をくださったお店の方々に感謝しつつ、
お店の工夫をしっかりまとめていきましょう!

漢字1文字で表すと・・・


2時間目以降、担任は、
東京都品川区源氏前小学校へ出張に行かせていただきました。
学校規模は、四小とほぼ同じくらいでしたが、一人一台タブレットを使用できる、
恵まれた環境にある学校でした。
子どもたちに負けないよう、私自身も学びます!

さて、本日も「今日のシャワー」行いましたが、
シャワーの中に、「主役の人を漢字一字で表すと?」というテーマを続けて行っています。

このシャワーの主役は誰でしょう?
 
漢字一字で表したものを見てみると、

なんとなく、その人らしさが出ている気が・・・。

みんな、友達のよさをとらえ、表現することがうまくなっていました!
成長の1つですね。

平行と垂直

   算数の時間に、学校内の平行と垂直を探しに行きました。
 
探してみると、いろいろなところに平行と垂直がありました。

ただ探すだけではなく、見つけた平行の共通点を考えました。

教室の中だけではなく、教室の外にも学ぶ場があることを改めて感じられた1時間となりました。

第10回出前講座「山本有三精神でいじめ0を目指そう」

 今日は、はなみずき会・あじさい会の方々から、クリスマスプレゼントの贈呈式がありました。

 その会の中では、山本有三先生の功績のお話や朗読「おみおつけ」、6年生と一緒の群読「竹」、

大正琴の伴奏による歌「もみじ・里の秋・手のひらを太陽に」を行いました。

 最後には、「大きな絵本 にゃーご」をいただきました。そして、みなさんと記念撮影をして終了しまし

た。

        




  

        

準備運動は・・・

体育の時間。

 

 
グループごとにそれぞれの準備運動を行っていますが・・・。

はい。
前回の「SAKAMOTO」に続き、新曲です。



曲に合わせた準備運動を、みんなで考え、つくっています。


最後は全員そろってジャンプ!

どんなクラスの準備運動「第二段」ができるか、楽しみです。

献立作り

献立の発表会の前休み時間も練習をして本番にのぞみました。
真剣です。いろいろ考えをまとめてます。
ちょっとあせってもいます。

そして本番。

自分たちの班の献立をどうどうと力説することができました。
どの班も栄養のことをよく考えて、食べる人のこともよく考えていました。
そして、保護者の方の意見もいただきました。どうもありがとうございました。

初めての実験

   理科では、理科室で初めて実験を行いました。
問題に対して予想を立て、実験方法を考えてから実験に取り組みました。
 
実験をやって終わりではなくて、グループで協力して、記録をとります。

どの班でも、同じ実験をしたわけではなかったので、他の班の結果を聞きに行ったりもしました。

すべての班の結果から、考察もし、子どもたちの中には、理科の時間を楽しみにしている人も多いようです。
これからも、理科が楽しい、理科が好きと思えるようにみんなでやっていきたいと思います。

「出す声」のお手本!

今日は、5・6年生も楽しませる側として参加する演劇鑑賞会でした。

 
高学年代表として「顔晴る」日・・・。
朝の会で、今日の主役はそう決意を述べてくれました。

 
菊池先生のカレンダーにあったのは「恥ずかしい」とは何か?ということでした。
またまたタイムリーヒット!
質問タイムは、「恥ずかしさ」と「出す声」の関係に話題が集中。

   
劇団「風の子」の方のご指導の下、リハーサルを行いました。
そこで、いかに表現すべきかを考えることができました。


今回の経験を通して、見せる喜びや伝える喜びを知ることができるといいですね。

最後に改めて思いました。
やはり・・・

恥ずかしい 思う心が 恥ずかしい

漢字、頑張っています。122


最近、新しい漢字がどんどん出てきている1年生。
今日は、今まで習った漢字を使って、文を作り。





友達と発表し合いました。

1つの文に、漢字を3個や4個も使うことができた子もいました。

「漢字には必ず意味がある。(もともとは簡単な絵であったものが多い。)」が、最近のキーワードです。
漢字をしっかり覚え、実際に使っていけるようにしましょう♪

同時進行で、カタカナも頑張っていきたいと思います。


今日は5時間目に、演劇鑑賞会がありました。
明日、劇団の方に、お手紙を書きたいと思います。

ドキドキ・ハラハラするような内容でしたが、ユーモアのあるやりとり。
情景や心情を伝える歌や音楽。
本物の芸術に触れることのできる、素敵な機会でした。
どんなことが心に残ったか、ぜひお子さんに聞いてみてください(*^_^*)

すてきな自主学習


3連休明け、気持ちを学校モードに切り替えて頑張ろう!

さて、最近自主学習のレパートリーが増えてきました。
計ド2回目・3回目、漢字練習、日記・・・の他に、
調べ学習なども、頑張っています。

 
こちらは、自分の好きなテーマに合わせて見やすく見開き2ページでまとめています。

 
また、「グルメレポート」のような自主学習や、理科研究のような自主学習。
工夫は様々ですね!

そして、こんなすてきな自主学習も。
3年1組のよいところを、
 
思いつくだけ書き出していたり、

 
3年1組の1人1人への誉めことばのシャワーを書いてきたり。

工夫はもちろん、すてきな自主学習の数々に感動しました。

花丸 演劇鑑賞会

本日、「劇団風の子北海道」のみなさんによる「マーレンと雨姫」という演劇の鑑賞会を行いました。まったく雨が降らず困っている村の娘マーレンが、雨姫の話を聞き、アンドレースという少年と2人で眠ってしまった雨姫を起こしに行くお話です。なぜ雨姫が眠ってしまったのか、何が幸せなのか、楽しい芝居の中に大きな問いかけも感じる素晴らしい劇でした。
    
  
   5・6年生はいろいろな役になって劇に参加し、盛り上げました。

保護者やボランティアの方々もたくさん見に来てくださいました。
 
最後に劇団の方々と5年生     6年生

変わった楽器の効果音も素敵でしたし、何よりすぐ近くで迫力ある本物の劇を見て、参加できたことはとっても良かったですね。
「劇団風の子北海道」のみなさん、本当にありがとうございました。