文字
背景
行間
学校ニュース
2015年5月の記事一覧
チョウの観察
3年生の理科では今、チョウを育てながら観察を行っています。
ルーペを使いながら、よーく見て
細かいところまでこだわって、ノートに記録していきます。
「チョウの目はよく見ると黒い点がたくさんある!」
「羽はルーペで見るとこながついているようにみえるよ!」
など、いろいろな発見をしています。
生き物の命を大切にしながら、
チョウの体のつくりについて詳しくなるチャンスですね!
ルーペを使いながら、よーく見て
細かいところまでこだわって、ノートに記録していきます。
「チョウの目はよく見ると黒い点がたくさんある!」
「羽はルーペで見るとこながついているようにみえるよ!」
など、いろいろな発見をしています。
生き物の命を大切にしながら、
チョウの体のつくりについて詳しくなるチャンスですね!
学び合う姿勢
朝、教室に入ると目に入った光景です。
宿題になっていた「国語の学習」の問題を、それぞれが自主的に「答合せ」していました。
書いてきた答が異なるところは、その根拠を教科書で探し合ったり
グループ全員で話し合ったりしています。
一人一人の考え方で動いているというところがすばらしいです。
この後の本当の答合せで、理解は確かなものになることでしょう。
宿題になっていた「国語の学習」の問題を、それぞれが自主的に「答合せ」していました。
書いてきた答が異なるところは、その根拠を教科書で探し合ったり
グループ全員で話し合ったりしています。
一人一人の考え方で動いているというところがすばらしいです。
この後の本当の答合せで、理解は確かなものになることでしょう。
なかよし班活動
今年度初めてなかよし班での活動がありました。
4年生は、今までよりもお兄さん、お姉さんになっているので、今まで以上に下級生の面倒を見ていき、5・6年生と一緒により良い活動をしていってもらいたいです。
4年生は、今までよりもお兄さん、お姉さんになっているので、今まで以上に下級生の面倒を見ていき、5・6年生と一緒により良い活動をしていってもらいたいです。
誕生日はいつかな?
今日の外国語の時間は?
「When is your birthday ? 」を友達同士で聞き合いました。
「When is your birthday ? 」を友達同士で聞き合いました。
係活動、始動。33
運動会という大きな行事が終わったところで、係活動が始動しました。
今まで係活動の前段階となる、お手伝いをたくさんしてくれた子どもたち。
早く始められたら…と思いつつも、運動会が終わり、生活が落ち着いた今日からとなりました。
今日は係を決め、どんな仕事か分かるために練習をしました。
来週からはどんどん自分たちで動けるといいですね。
係活動の写真はまだ撮っていないので、活動の様子はまた改めて載せられたら、と思います。
今週も1週間がんばりました。
明日はとても暑くなるようです。
次に学校に来るときにはもう6月になっているんですね。
今日の一コマ①
国語の学習を頑張りました。
今日の一コマ②
あさがおのお世話、頑張っています。
今日の一コマ③
4~6年生がプール清掃を頑張ってくれた間に。
1~3年生は自教室掃除でした。
普段なかなかできない、机といすのごみとりを頑張りました。
問題予想大作戦
昨日作った問題を使って、実際に友達と解き合ってみました。
まずはお互いに問題を見せ合います。
わからないところは、解説を加えていきます。
もちろん、自分だけの力でじっくり解くのもよし。
わからないところは、教科書を出してしっかり確認します。
さあ、みんなの予想した問題は、テストに出たかな?
まずはお互いに問題を見せ合います。
わからないところは、解説を加えていきます。
もちろん、自分だけの力でじっくり解くのもよし。
わからないところは、教科書を出してしっかり確認します。
さあ、みんなの予想した問題は、テストに出たかな?
国語の時間も・・・
昨日は、算数の学び合いの様子をアップしましたが、今日は国語の様子をアップしたいと思います。
誰と学んでも良いということで、1人で取り組んでいる人もいれば、ペアになって取り組んでいる様子も見られました。
もちろんグループになっているところもありました。
全員が同じ課題をクリアするために、学び合っていることみんなで確認しながら、これからもやっていきたいですね!!
誰と学んでも良いということで、1人で取り組んでいる人もいれば、ペアになって取り組んでいる様子も見られました。
もちろんグループになっているところもありました。
全員が同じ課題をクリアするために、学び合っていることみんなで確認しながら、これからもやっていきたいですね!!
学習、頑張っています。32
運動会、スポーツテストと立て続けに体育の行事がありました。
今まで行事に向けて頑張ってきたのですが、日常の生活でも頑張る場面はたくさんあります。
多くの先生方から、
「1年生、落ち着いて頑張っていたよ。」
「運動会でさらに成長できたね。」
「あいさつが上手だね。」
などと嬉しい声をかけていただいてます。
疲れもたまってきているかと思いますが、今週もあと1日!頑張っていきましょう(^^)
今日は、国語の時間にペア学習を行いました。
テーマに沿って、自分たちだけでもしっかり話したり聞いたりすることができます。
頑張って取り組む姿がとても素敵です。
また、子どもたちは挙手をして意見を言うことがとっても上手です。
補教に入って下さった先生がびっくりするくらい、たくさん手を挙げることができました(*^_^*)
素晴らしいですね!
図工では、「ひかりのくにのなかまたち」というセロハンを使った制作を行いました。
うさぎ、魚、たこ…
子どもたちは思い思いの作品を一生懸命作っていました。
全員の作品が完成したら、写真を載せようと思います。
人権の花を植えました
人権擁護委員さんにいただいた、たくさんのお花を6年生が花壇に植えました。
いただいたお花のように、元気で明るい四小になるようにしていきたいと思います。大切にお花を育てたいと思います。
いただいたお花のように、元気で明るい四小になるようにしていきたいと思います。大切にお花を育てたいと思います。
市内めぐりに向けて
今日は、3年生になって2回目の席替えをしました。
新しい席へと旅立つ前に・・・・
1か月ちょっと、お世話になったお隣さん、ご近所さんに別れのごあいさつ。
そして、新たな席、グループでの学習がスタートしました!
席替えをして早速、市内めぐりの相談をグループで行いました。
グループで助け合って、市内めぐりをよい学習の場にしていこう!
新しい席へと旅立つ前に・・・・
1か月ちょっと、お世話になったお隣さん、ご近所さんに別れのごあいさつ。
そして、新たな席、グループでの学習がスタートしました!
席替えをして早速、市内めぐりの相談をグループで行いました。
グループで助け合って、市内めぐりをよい学習の場にしていこう!
マグネットマスコットと草むしり
今日は久しぶりの図工でみんなウキウキ♪
マグネットマスコットを作りました。
こんなの作ったよ!こんなのどお?
みんな工夫をこらして真剣に作っています。
できあがりは明日アップしたいと思います♪
今日は2年生が育てているさつまいも達がいる農園が草だらけになっているので
みんなで草むしり~。
「みんな!おいしいさつまいも食べるために、がんばろう!」と励まし合いながら
がんばっていました。これからもみんなで育てていこうね
復習はこの方法で・・・
朝のパワーアップタイムの時間。
まだ、本格的なスタートはこれから、ということで・・・
算数のテストに向けて、ホワイトボードに、予想問題を作ってみました。
確かに出そう!という問題ばかりです。
明日は実際に、友達と問題を出し合い、解いてみるつもりです。
まだ、本格的なスタートはこれから、ということで・・・
算数のテストに向けて、ホワイトボードに、予想問題を作ってみました。
確かに出そう!という問題ばかりです。
明日は実際に、友達と問題を出し合い、解いてみるつもりです。
みんなでやれば…
みんなでやれば、勉強だってできる!
運動会で協力していた姿を、算数でも見ることができました。
みんなで寄り添って、学び合う姿は、運動会を経てより一層良い姿になっていると思います。
特別な活動だけではなく、毎日の日々の中で、みんなで成長していきたいです。
運動会で協力していた姿を、算数でも見ることができました。
みんなで寄り添って、学び合う姿は、運動会を経てより一層良い姿になっていると思います。
特別な活動だけではなく、毎日の日々の中で、みんなで成長していきたいです。
スポーツテスト。31
運動会が終わったばかりですが、今日はスポーツテストがありました。
なかよし班で行動をしました。
最初は校庭に集まり、なかよし班ごとに並んで、準備体操を行いました。
準備体操をしっかりし、注意事項を聞いたあとは、班ごとに6つの競技を回ります。
・50m走
・ソフトボール投げ
・立ち幅跳び
・長座体前屈
・上体起こし
・反復横跳び
の6つの競技です。
それでは体育館で行った3つの競技のみですが、スポーツテストの様子です(*^_^*)
反復横跳び。
長座体前屈。
腹筋①
腹筋②
腹筋③
腹筋④
腹筋⑤
…あ!校長先生!!
素敵なお手本を見せていただきましたね。
30秒間に39回だそうです。
みんないつか勝てるかな!?
暑い中でしたが、外の競技もしっかり頑張れたようです。
子どもたち、体力もどんどんついていっています。
今日の1コマ。
たまたま洋服がおそろいだったという2人を激写☆
モルモット。30
運動会も明けて、新たな一歩を踏み出した子どもたち。
そして今日は記念すべき、入学から30日目です。
そんな今日はあさがおの土入れをしたり、アンケートを行ったりしました。
運動会での成功をよい追い風にして、徐々に勉強集中モードに切り替えていこうと思います。
もちろん楽しい活動、クラスの友達とさらに仲良くなる活動もたくさんあります。
さて、タイトルがモルモットということで。
昼休み、子どもたちと一緒にモルモット小屋に行きました。
今までなかなか行けなかったのですが、運動会も終わったということで、これから昼休みに行けることになりました。
モルモットを抱っこするのがとっても上手です(*^_^*)
後ろにいるのは、黒板にメッセージを書いてくれた七田先生。
お兄さん、お姉さんが抱っこのしかたを教えてくれます。
へへん。①
へへん。②
へへん。③
へへん。④
へへん。⑤
かわいいモルモットたちとふれあえる、癒やしの時間になりました。
また昼休みにモルモット小屋に行きましょうね~♪
くぎうちトントン♪2
先週から行っている、ピンボールゲーム作りですが、
発射台のデザインが完成してきたようです。
そして、いよいよ釘を打ち込んで、
コース作りをしていきます。
初めて使う金づちでしたが、慎重にうまく使えたみたいです。
どんなピンボールゲームができるのか、楽しみです。
完成まであと少し!
発射台のデザインが完成してきたようです。
そして、いよいよ釘を打ち込んで、
コース作りをしていきます。
初めて使う金づちでしたが、慎重にうまく使えたみたいです。
どんなピンボールゲームができるのか、楽しみです。
完成まであと少し!
笑顔のパレード。29
小学校での最初の運動会。
今まで、34人みんなで力を合わせて練習をしてきました。
当日も、34人みんなで最高の運動会にしようとの願いを込めて…。
1年生の出番は
・開会式
①準備体操
②応援合戦
④よーい どん!
⑧360°
⑫くぐって、ひろって、ピョン、ピョン、ニャー
⑭ふれあい踊り
⑰でかパンリレー
⑱親子玉入れ
㉑大玉ころりん
㉒選抜リレー(選手の8名)
㉓整理運動
・閉会式
でした。
特に練習を頑張ったダンス、360°の様子です。
今までの練習の成果を発揮し、笑顔でノリノリのダンスを見せてくれた子どもたちを見て、朝礼台からにやにやが止まりませんでした。
よく頑張ったね(*^_^*)
おうちの人からもたくさん褒めてもらったんだろうな。
そして障害物競走。
うさぎ、ねこ、カンガルー。
みんなは何を引いたのかな?
動物の動きもよく頑張っていたね。
小学校での初めての運動会、いい思い出ができたかな?
わたしにとっては、子どもたちの頑張りと成長を見ることができた、最高の運動会でした。
最後に、全員では撮れなかったのですが、教室で記念写真を撮りました。
火曜日、学校に来ると。
七田先生と黒川先生からのメッセージがありました。
やったね!
さあ、運動会でぐーんと成長した1年生。
これからの生活も、34人みんなで頑張っていこうね☆
帰ってきた「日常」
運動会も終わって一区切り。
普段どおりの生活が帰ってきました。
「今日からどんな毎日を送るか」
について、白い黒板を作りました。
「気持ちを切り替える」
「勉強をがんばる」
「協力し合う」
「集中する」
といった言葉が出てきました。
なかなかできずにいた、5月生まれのお誕生会も行いました。
そして、「今日のシャワー」。
当たり前の、だけどしっかり成長につながるような
そんな毎日にしていこうと思います。
普段どおりの生活が帰ってきました。
「今日からどんな毎日を送るか」
について、白い黒板を作りました。
「気持ちを切り替える」
「勉強をがんばる」
「協力し合う」
「集中する」
といった言葉が出てきました。
なかなかできずにいた、5月生まれのお誕生会も行いました。
そして、「今日のシャワー」。
当たり前の、だけどしっかり成長につながるような
そんな毎日にしていこうと思います。
話す言葉は同じでも…
運動会も係として学校のために動いたり、自分たちが主役という気持ちで取り組むことができたり、立派な姿を見せることができました。
今日から、気を引き締め直して、学習に取り組んでいきます。
国語では、話す言葉は同じでも、表情や声に調子、間の取り方によって、相手に与える影響の違いについて考えました。
実際に試してみることで、伝え方によってどう感じるのかを確認することができました。
いろいろなパターンを試して、感じたことをこれからの生活にぜひ生かしてもらいたいです!!
今日から、気を引き締め直して、学習に取り組んでいきます。
国語では、話す言葉は同じでも、表情や声に調子、間の取り方によって、相手に与える影響の違いについて考えました。
実際に試してみることで、伝え方によってどう感じるのかを確認することができました。
いろいろなパターンを試して、感じたことをこれからの生活にぜひ生かしてもらいたいです!!
人権の花を頂きました
人権擁護委員さんが本校に来てくださり、たくさんの花と土を頂きました。
四小タイムに運営委員の代表が「人権の花贈呈式」に参加しました。
お互いの挨拶の後、花を頂き、代表の木村さんがお礼の言葉を述べました。
みなさん揃ってにっこり。
ケーブルテレビのカメラマンさんが、贈呈式の様子をしっかり取ってくれました。インタビューされて、ちょっとドキドキ!
この様子は27日(水)18時から放送されるようです。お楽しみに・・・・。
花はいろいろな種類がありますが、みんなどれもそれぞれに良さがあり美しいですね。四小の子どもたちもそれぞれの良さを大いに生かして頑張っていきたいと思います。
これから大切に育てさせていただきます。今日はありがとうございました。
四小タイムに運営委員の代表が「人権の花贈呈式」に参加しました。
お互いの挨拶の後、花を頂き、代表の木村さんがお礼の言葉を述べました。
みなさん揃ってにっこり。
ケーブルテレビのカメラマンさんが、贈呈式の様子をしっかり取ってくれました。インタビューされて、ちょっとドキドキ!
この様子は27日(水)18時から放送されるようです。お楽しみに・・・・。
花はいろいろな種類がありますが、みんなどれもそれぞれに良さがあり美しいですね。四小の子どもたちもそれぞれの良さを大いに生かして頑張っていきたいと思います。
これから大切に育てさせていただきます。今日はありがとうございました。
がんばった運動会
1つ大きな行事が終わりました。
「あかあかあか~♪ゴーゴーゴー♪しろしろしろ~ゴーゴーゴー♪」の大きな歌声が響いた
開会式。
2年生、とっても元気よく歌えてました!
徒競走、全力で走りきりましたね
360°の曲にのせてしたダンスは、毎日毎日練習した成果が出ていました。
続いて、障害走。
引いたカードは、カンガルー?うさぎ?ねこ?
ふれあい音頭では、おうちの人と踊れてみんなうれしそう!
でかパンもみんな一生懸命!応援も盛り上がりました。
選抜リレーもおつかれさま~♪ かっこよかったよ~♪
みんな、暑い中がんばったね!頑張ったごほうびメダルをもって、はい、チーズ!
最高の一日でした
運動会を終えて
連休が明け、今日の掲示板には
こんなメッセージが。
毎日2時間ずつの運動会練習の日課も終わり、
通常日課が戻ってきました。
休み時間や昼休みには植物の観察や、
モルモットの世話など、
ゆっくり過ごせる時間が増えたかな?
自分たちの時間も大切にしつつ、運動会での頑張りを無駄にしないよう、
次に繋げていきたいですね。
こんなメッセージが。
毎日2時間ずつの運動会練習の日課も終わり、
通常日課が戻ってきました。
休み時間や昼休みには植物の観察や、
モルモットの世話など、
ゆっくり過ごせる時間が増えたかな?
自分たちの時間も大切にしつつ、運動会での頑張りを無駄にしないよう、
次に繋げていきたいですね。
成長した日
今日という日をどんな1日にするか、決意を黒板に書いて臨んだ日。
すばらしい演技を見せてくれました。
6年生からのバトンを、しっかり受け継ぐことができたと思います。
片付けもがんばり、「成長」を感じる1日となりました。
でも・・・、
一番みなさんの成長を感じたのは、下校直前のこの姿でした。
気になることがあったらすぐ行動に移す
たとえ疲れていたとしても、学校を大切にする気持ちを失わない
来週からも、大切にしていこう!
笑顔
運動会が終わりました。
四小の友達や先生、
おうちの方、
地域の人、
そして、佐々木先生にもみんなの成長した姿を見せられたかな?
運動会を終えて、写真を撮りました。
みんなの笑顔が、今日1日の頑張りを物語ってる気がします。
思い出に残る運動会を、ありがとう。
四小の友達や先生、
おうちの方、
地域の人、
そして、佐々木先生にもみんなの成長した姿を見せられたかな?
運動会を終えて、写真を撮りました。
みんなの笑顔が、今日1日の頑張りを物語ってる気がします。
思い出に残る運動会を、ありがとう。
明日を待つのみ
いよいよスタートラインに立ちました。
どんな気持ちでここから入場してくるのかな?
どんな点数が、ここに掲示されるのかな?
という冗談はさておき、きっと明日もいい天気です。
さあ、明日を待つのみ!
(どこかで見たような記事だと思われた方は、1年前の今頃の記事を探してください)
明日はいよいよ。28
明日はいよいよ運動会です。
今日まで子どもたちは本当によく頑張ってきました。
今日は最後の練習ということで、四小タイムは全校種目の大玉送りの練習を。
1・2年生の練習は障害走とダンスを行いました。
子どもたちに、今日が最後の練習だから頑張ろう、と声をかけると、「今日が最後かあ。もっとやりたいです。」という声が…!
おそるべし体力。
そして、もっとやりたいと思える心を素晴らしいと感じました(^^)/
みんななら絶対いい運動会にできると思います。
期待しています。
運動会の前日の今日ですが、算数の学習をしっかり行いました。
休み時間は、自由帳の迷路で遊ぶ子が多かったです。
とっても難しい迷路を考えた子がいて、みんなで挑戦をしたのですが、夢中になりすぎて写真を撮りはぐってしましました。
子どもたちは今日は14時下校でしたが、その後、4~6年生、PTA役員の皆さん、教職員で前日準備を行いました。
明日この校庭で、どんな表情を見られるかな。
全力を出し切れるといいな。
楽しみにしています(*^_^*)
明日はいよいよ・・・
いよいよ、明日は運動会です。
今まで、いろいろな競技の練習、そして時には話合いをしながら
運動会に向けて頑張ってきた子どもたちです。
今日の帰りの会に、
「明日の自分・みんなに向けてのメッセージ」を
1人1人黒板に書きました。
みんなのメッセージで埋め尽くされた黒板。
その中には、あたたかいメッセージがたくさんつまっています。
明日は、このメッセージを読んで、運動会をスタートさせよう!
そして、本気出していきましょう!
「成長」した姿を見せられるように。
今まで、いろいろな競技の練習、そして時には話合いをしながら
運動会に向けて頑張ってきた子どもたちです。
今日の帰りの会に、
「明日の自分・みんなに向けてのメッセージ」を
1人1人黒板に書きました。
みんなのメッセージで埋め尽くされた黒板。
その中には、あたたかいメッセージがたくさんつまっています。
明日は、このメッセージを読んで、運動会をスタートさせよう!
そして、本気出していきましょう!
「成長」した姿を見せられるように。
アイロン使って・・・
突然ですが、家庭科でアイロンがけをしました。
アイロンプリントのシールをはがし、位置を確認します。
アイロンをあたためてから、いよいよシューッ!
という音はしませんでした。
カバーをそっと外して・・・はい、できあがり!
何のマークなのか?
何に使うのか?
これまた運動会までの、お・た・の・し・み!
アイロンプリントのシールをはがし、位置を確認します。
アイロンをあたためてから、いよいよシューッ!
という音はしませんでした。
カバーをそっと外して・・・はい、できあがり!
何のマークなのか?
何に使うのか?
これまた運動会までの、お・た・の・し・み!
HELLO!ティム先生。27
今日の4時間目は、1年生にとって初めての外国語活動がありました。
ティム先生には何度か会ったことのある子どもたち。
今日ティム先生の授業を受けられると知った子どもたちは大喜びでした。
では授業の様子をお届けします(^^)
ティム先生と英語で挨拶をしたあとは、ハローソングを歌いました。
ティム先生から、モコモコのボールを配られました。
もらった色を確認して。
ピンク色のボールの人に自己紹介をしてもらいました。
「HELLO!」
「My name is ~ 」
「I like ~ 」
初めての英語、という子も多かったでしょうが、しっかりあいさつができましたね。
次はパスゲームをしました。
みんなで大きな円になり、ボールを回します。
音楽が止まったときにボールを持っていた2人が、お互いに自己紹介をしました。
初めての外国語活動、とっても楽しかったですね。
明日の給食の時間、ティム先生が教室に来てくれるそうです(*^_^*)
たくさんお話できるといいですね☆
Let's study English!
今日は2年生になって、初の英語でした。
Tim先生と一緒にMy name is .... I like...... Nice to meet you! を
勉強しました♪
まずは、くりかえし練習をして言えるようになってから、次は自己紹介カードを作成!
こんな風にやるよ~とまずはお手本。
音楽が流れてる間は、歩き回ります♪
音楽が止まったら、自己紹介ゲームスタートー!!
2回戦スタート~♪
さぁ!慣れてきたところでラストです。
みんな楽しんで英語の授業ができましたね
さぁ、いよいよ土曜日は運動会。
毎日毎日炎天下の中、運動会練習頑張ったね!
そんなある日の5時間目、みんなで写真を撮ろうということになり、教室でパシャ!
あれ?つかれてたんじゃなかったでしたっけ??
つかれもなんのその、素敵な笑顔の2年生です
運動会、がんばろうね
みんなでやれば…
机を寄せてみんなで、なにやらやっています。
みんなで相談しながら、体を使った学び合いをしています。
自分たちが主役だという気持ちをもって、取り組んでもらいたいですね!
図書室の時間
毎週木曜日の国語の時間は、図書室へ。
どんな本にしようかなと迷いながらも、
それぞれ、お気に入りの本を見つけて借りていきます。
教室にいる生き物に関する本を借りていく人も。
これから本をたくさん借りて、お気に入りの本が増えるといいですね。
どんな本にしようかなと迷いながらも、
それぞれ、お気に入りの本を見つけて借りていきます。
教室にいる生き物に関する本を借りていく人も。
これから本をたくさん借りて、お気に入りの本が増えるといいですね。
佳境
5、6年生の運動会の練習も、佳境に入ってきました。
あまりお見せしたくない?とっておき?の画像を・・・。
遠くで手をはたいています。
おや、こっちに走ってきたぞ。
みんなでぞうきんがけ?
いや、その上にも人が乗っています。
これは、どこに立っているのかな?
最後はみんなでつながって・・・あれ?誰かが飛んでる!
詳しくは、運動会までの、お・た・の・し・み!
あまりお見せしたくない?とっておき?の画像を・・・。
遠くで手をはたいています。
おや、こっちに走ってきたぞ。
みんなでぞうきんがけ?
いや、その上にも人が乗っています。
これは、どこに立っているのかな?
最後はみんなでつながって・・・あれ?誰かが飛んでる!
詳しくは、運動会までの、お・た・の・し・み!
癒やしのひとときを。26
運動会の練習を頑張っている子どもたち。
今日の練習では、初めてのこともたくさんありましたが、よく頑張っていました。
1時間目は2年生と練習。
2時間目~四小タイムは全体練習。
そして5時間目も2年生と練習でした。
そんな練習の合間の3時間目に、癒やしのひとときを…ということで。
みんなの大好きな図書室に行ってきました。
まずは借りた本を返します。
どの本を借りようかな。
どの本も楽しそうで迷っちゃうな。
借りた本を図書室で読みます。
静かで落ち着く時間です。
最後は、「ありがとうございました。」「失礼しました。」とあいさつをして図書室を出ます。
また来週も来ましょうね。
くぎうちトントン♪
図工は、「くぎうちトントン」(ピンボールゲーム作り)に入りました。
まずは、発射台のデザイン作りから。
どんなデザインにしようか・・・。悩みながら下描きです。
オリジナルの発射台ができるように、色鉛筆や絵の具を使って、
デザインを工夫します。
完成品が楽しみですね。
まずは、発射台のデザイン作りから。
どんなデザインにしようか・・・。悩みながら下描きです。
オリジナルの発射台ができるように、色鉛筆や絵の具を使って、
デザインを工夫します。
完成品が楽しみですね。
毎日の風景 その2
運動会の練習も佳境に入ってきましたが、相変わらず毎日の習慣は続きます。
では、本日借りた図書を紹介します。
どんなジャンルの図書が人気なのかな?
すてきな「出会い」になりますように・・・。
学級会
いつも何気なくやっている「学級会」
今日はその学級会をよりよくするためにどうすればいいのかを考えました。
良い学級会の例を聞いて、良かったところをみんなで確認しました。
よく話を聞いているからこそ、活発な意見交換ができるんですね!
よかったところは、取り入れて「学級会」をやっていきたいですね!!
今日はその学級会をよりよくするためにどうすればいいのかを考えました。
良い学級会の例を聞いて、良かったところをみんなで確認しました。
よく話を聞いているからこそ、活発な意見交換ができるんですね!
よかったところは、取り入れて「学級会」をやっていきたいですね!!
休み時間の過ごし方
今日の休み時間や昼休みに、
休み時間にダンスの自主練習に励む人や、
教室にいる昆虫の観察をしている人がいました。
休み時間にも、授業の続きをしている子どもたち、すごいなと思います。
休み時間にダンスの自主練習に励む人や、
教室にいる昆虫の観察をしている人がいました。
休み時間にも、授業の続きをしている子どもたち、すごいなと思います。
毎日の風景
毎日、手提げなどを持ってお出かけ・・・。
そうです。図書室に図書を借りに行っています。
返す前にも、借りた後にも、読書の記録を忘れずに書くようにしています。
今日で15冊~16冊。このペースなら、年間何冊借りられるかなあ・・・。
静かで、みんなが夢中になる、すてきな時間です。
給食当番、変わりました。24
冷やし中華、始めました。ばりのタイトルです。
あれ、このくだり結構最近見たような。。。笑。
ということで。
1週間が始まりました。
運動会はもう今週の土曜日です!
練習ももうあと4日しかないのですね(^_^;)
でも1年生のみんな、どんどん1つ1つの動きがかっこよくなってきています☆
おいしいご飯をたくさん食べて
おうちではしっかり休んでくださいね。
おいしいご飯といえば。はい、給食ですね。
肝心の給食当番の写真を載せていきます。
初めてでしたが、とっても上手に配ることができました。
明日からもよろしくお願いします(*^_^*)
忙しい中でも…
今日は忙しい中でも、図書室に行き、本を借りたり、読んだりする時間をとりました。
落ち着いて読書ができることが、運動会の練習にも生きているのかもしれないですね。
自分が読みたい本を探します。
見つけた本をその場で読んでしまう姿もいいですね!
読書を楽しむ姿勢を忘れずに今後も続けていってほしいですね!
落ち着いて読書ができることが、運動会の練習にも生きているのかもしれないですね。
自分が読みたい本を探します。
見つけた本をその場で読んでしまう姿もいいですね!
読書を楽しむ姿勢を忘れずに今後も続けていってほしいですね!
4年生と一緒に・・・
なにやら、運動会に向けて会議が始まりました。
友達にチェックしてもらったり、
グループで踊ってみたり・・・。
さて、これがなににつながるのかな?
楽しみです。
友達にチェックしてもらったり、
グループで踊ってみたり・・・。
さて、これがなににつながるのかな?
楽しみです。
体積の求め方
黙々と問題に向かう姿・・・。
このような立体の体積をどのように求めるか、一人一人が考えているところです。
それぞれの考えを出し合い、その後班の考えとしてまとめていきます。
その後は発表会。お互いの考えの共通点などについても知ることができました。
帰りの会
「帰りの会」の1つに
「係からの連絡」があります。
今日は、6つ星レストラン(給食係)からの連絡に、
質問や意見が加わって・・・自然と、ミニ学級会になりました。
こんなきっかけを作ってくれた、6つ星レストランのメンバーどうもありがとう。
そして、ルールや決まりについてみんなが関心をもって考えていくことは
とってもすてきなことだと思います。成長のチャンスですね。
また、友達の意見を聞く態度も立派でした。
意見と文句をしっかり区別して、傾聴することを大切にしながら
ルールやきまりを決めていきたいですね。
「係からの連絡」があります。
今日は、6つ星レストラン(給食係)からの連絡に、
質問や意見が加わって・・・自然と、ミニ学級会になりました。
こんなきっかけを作ってくれた、6つ星レストランのメンバーどうもありがとう。
そして、ルールや決まりについてみんなが関心をもって考えていくことは
とってもすてきなことだと思います。成長のチャンスですね。
また、友達の意見を聞く態度も立派でした。
意見と文句をしっかり区別して、傾聴することを大切にしながら
ルールやきまりを決めていきたいですね。
外での練習。23
運動会の練習が始まって1週間。
今までは体育館で練習をしていましたが、今日は外で練習をしました。
外での練習は本番を意識して、気が引き締まりますねっ。
暑い中の練習で、しかも初めてのこともたくさんありましたが、子どもたちはよく頑張っていました。
練習に必死になりすぎて、写真は撮れていませんが、運動会当日のお楽しみということで。笑。
1~2時間目は1・2年生の練習。
四小タイムは全体練習。
学習もしっかり頑張って。
頑張った後はみんな大好きな粘土をやりました。
最後に、子どもたちの昼休みの様子をお届けします。
人気のブランコ。
何やら密談中!?
土曜日・日曜日とゆっくり休んで、また来週も頑張りましょう(^_^)v
苗植えpart2!
今日も暑い暑い一日でした。
2年生は、1.2時間目運動会の練習、3時間目は生活科で苗植えpart2でした。
熱中症にならないよう、こまめに水分を取って休憩を入れながらの作業でした。
今日は学校支援ボランティアの村上さんと教頭先生にご指導いただきました。
「村上さん、教頭先生、お願いします!」げんきなあいさつ♪
まずは村上さんと、教頭先生がキュウリのつるが巻き付くネットを設置してくれました。
きゅうりの苗を植えて・・・
「水はたくさんあげないとだめだよ?」と村上さんが教えてくれたのでたくさんあげました。
そして米ぬかと肥料を混ぜたものを、苗の周りにまきます。
次はとうもろこしです。
祐斗君が持っているこの種は、とうもろこし。
とうもろこしの種って赤いんだねー!!とみんなびっくり!
村上さんが、穴をあけてくれたところに、2粒ずつ入れました。
そして、最後はさつまいもの苗。甘いのできるかな♪
村上さん、教頭先生、ご指導ありがとうございました♪
おいしい、おいしいさつまいも、きゅうり、とうもろこしができますように
600枚の折り紙を…
今日は、算数でわり算について考えました。
600枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚分けられるかという問題で、600枚の折り紙を用意するのは大変なので、iPadを使って考えました。
友達と協力しながら、600÷3を解くことができました。
次に、736枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚配れて、何枚あまるかという問題でも、iPadを使って、
736枚を3つの学級に分けていきます。
途中で、迷うことがあっても、友達と協力しながら、取り組みました。
「なるほど!」「なんだ、そうやるのか!という声も聞こえてきて、自分たちで解決していく面白さを感じられた授業でした。
600枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚分けられるかという問題で、600枚の折り紙を用意するのは大変なので、iPadを使って考えました。
友達と協力しながら、600÷3を解くことができました。
次に、736枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚配れて、何枚あまるかという問題でも、iPadを使って、
736枚を3つの学級に分けていきます。
途中で、迷うことがあっても、友達と協力しながら、取り組みました。
「なるほど!」「なんだ、そうやるのか!という声も聞こえてきて、自分たちで解決していく面白さを感じられた授業でした。
運動会係活動
運動会に向けて、係ごとに集まっての打合せがありました。
あと1週間あまりで運動会です。
どの係も早速、具体的な準備に入り、練習などもがんばっていました。
あと1週間あまりで運動会です。
どの係も早速、具体的な準備に入り、練習などもがんばっていました。
ペア学習、始めました。22
冷やし中華、始めました。ばりのタイトルです。
とっても暑い1日でした。
運動会の練習も頑張っていますが、学習にも一生懸命取り組んでいます。
子どもたちは1~10の数を数えたり、書いたりすることが上手になったので、今日はペア学習を行いました。
一人が1~10までのカードを出し
もう一人がその数のブロックを出します。
各ペアの様子をずらっと載せました。
みんな楽しそうに生き生きと学習に取り組んでいました。
素晴らしいです!
そして最後は、先生が出した数のブロックを、どちらが先に出せるか勝負!
とっても盛り上がりました。
ペア学習だけでなく、グループ学習、学び合い…
いろいろな方法で、授業中も友達と関わっていけたら、と思います(^^)
距離感
先日も紹介しましたが、
授業の中で取り入れている「学び合い」です。
毎日少しずつ学び合いの仕方がうまくなっています!
特に最近は・・・
寄り添って教える姿が見られ、
教えるときの距離感が近くなっているように感じます。
授業が終わった後、
全員が笑顔になれるような学び合いを目指したいですね♪
授業の中で取り入れている「学び合い」です。
毎日少しずつ学び合いの仕方がうまくなっています!
特に最近は・・・
寄り添って教える姿が見られ、
教えるときの距離感が近くなっているように感じます。
授業が終わった後、
全員が笑顔になれるような学び合いを目指したいですね♪