文字
背景
行間
学校ニュース
600枚の折り紙を…
今日は、算数でわり算について考えました。
600枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚分けられるかという問題で、600枚の折り紙を用意するのは大変なので、iPadを使って考えました。
友達と協力しながら、600÷3を解くことができました。
次に、736枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚配れて、何枚あまるかという問題でも、iPadを使って、
736枚を3つの学級に分けていきます。
途中で、迷うことがあっても、友達と協力しながら、取り組みました。
「なるほど!」「なんだ、そうやるのか!という声も聞こえてきて、自分たちで解決していく面白さを感じられた授業でした。
600枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚分けられるかという問題で、600枚の折り紙を用意するのは大変なので、iPadを使って考えました。
友達と協力しながら、600÷3を解くことができました。
次に、736枚の折り紙を3つの学級に同じ数ずつ分けると、何枚配れて、何枚あまるかという問題でも、iPadを使って、
736枚を3つの学級に分けていきます。
途中で、迷うことがあっても、友達と協力しながら、取り組みました。
「なるほど!」「なんだ、そうやるのか!という声も聞こえてきて、自分たちで解決していく面白さを感じられた授業でした。