文字
背景
行間
学校ニュース
2017年12月の記事一覧
終業式。146
77日間の2学期が終わりました。
長かったですか?短かったですか?
2学期はたくさん行事があり、宿泊学習、持久走大会、校外学習、ピーテー祭などの大きな行事がたくさんありました。
みんなで取り組んだ理科研究など、初めてのこともありました。
いろいろなことがあった中で、きっと楽しい思い出がたくさんできたと思います。
みんなで確認し合った冬休みの生活のしかた。
しっかり守って、新年、新学期を迎えましょう。
3学期は新しい学年への準備の時期。
気を引き締め、楽しむところは楽しみ、思い出に残る学期にしましょう。
お楽しみ。145
2学期よく頑張りました!
ということで、お楽しみ会を開きました。
今回はけいどろと、各会社からの出し物。
お笑い、爆笑でした。
また3学期も頑張り、レベルアップしたお楽しみ会ができるといいですね☆
表彰。144
2学期最後の表彰がありました。
夏休み中の作品や、小さな親切、読書など…。
表彰された人、おめでとうございます。
3学期に多読賞をたくさんの人がもらえるように、たくさん本に親しみましょう。
2学期最後の体育、台上前転にチャレンジしてみました。
セレクト。143
給食は毎日とってもおいしく、楽しみですが、この日は特別!セレクトデザートでした。
高学年の記事で最近よく見るので、便乗して「インスタ映え」を狙ってみましたが…難しい…笑。
「ホームページ映え」はやっぱり子どもたちの笑顔!ということで(^^)/
美味しかったですね☆
3学期につなぐ
2学期最後の日。
会社のみんなからの呼びかけは、「さいこう」な一日に。
そして、「3学期につなげられる」一日に。
終業式では、校長先生が考える、今年を表す漢字一文字「心」についてのお話が。
しっかりと、その「観」を聴くことができたでしょうか?
その後、児童指導からのお話では、なんと6年生全員が登場。
冬休みの過ごし方について、クイズ形式で1~5年のみなさんに考えてもらいました。
ここで気付いた大切なこと。
それは、
「分からなかったら仲間と相談する」ことと、きまりには必ず「理由」がある、ということです。
ベランダから見た太平山の夕暮れです。
みなさん、よいお年を!
2学期を終えて
今日で2学期が終了です!
終業式では、児童代表の作文がありました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19518/small)
諦めない心、努力を続ける心
成長に向かって、頑張ってきた様子がとても感じられました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19519/small)
6年生0学期につながる作文でした!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19520/small)
終業式の後は、さっそく6年生0学期を意識して、6年生がどんな準備をして、片付けをしているのかを見ていました!
5年生がバトンを受け取る時期が近づいてますね!
終業式では、児童代表の作文がありました!
諦めない心、努力を続ける心
成長に向かって、頑張ってきた様子がとても感じられました!
6年生0学期につながる作文でした!
終業式の後は、さっそく6年生0学期を意識して、6年生がどんな準備をして、片付けをしているのかを見ていました!
5年生がバトンを受け取る時期が近づいてますね!
理科です!
カステラにバウムクーヘン。
ココアにチョコレート。
こっちはアイスクリームに動物の形をしたスナック菓子。
牛乳パックに違う種類のアイスクリームを入れたり、
チョコレートを湯煎したり。
溶けたチョコレートをカステラの上に流しかけます。
たくさんの人だかりが。
ココアパウダーをふりかけた部分と、かけていない部分で、チョコレートの流れ具合が違います。
やがて、チョコレートは冷えて、カチカチに固まりました。
はい、溶岩の「モデル」実験です。
先ほどのアイスクリームも、牛乳パックを切り開けば、中から現れるのは、アイスによる「地層」。
別のグループでは、その地層を、3種類のジュースを使ったゼリーを作り、体感していました。
ストローでくり抜くと、「ボーリング試料」の完成です!
もちろん最後は、みんなでおいしくいただきました。
家庭科?
いいえ、
理科です!
笑顔で
うれしくなるようなあいさつでスタートし
太陽よりまぶしい笑顔で一日過ごす
その「観」が、
体育の授業でも生きていました。
北関東大会まで、あと1か月です。
ふれあい体験
おひさしぶりの更新になります。こんにちは!
ついに2組もモルモットとのふれあい体験を行いました!
子どもたちはもともとモルモットが大好きなため、はりきって飼育当番の手伝いを行えました。
掃き掃除やえさやりを行い、飼育当番の責任の重さ、命の大切さ等気づいたこともたくさんあった様子です。
この体験を今後の生活にいかしていきたいと思います。
心を伸ばす
表彰集会がありました。
「小さな親切実行章奨励賞」として、クラスで選ばれた4人が表彰を受けました。
「実行章」ですから、本当なら「親切な人」の証としてバッジをもらえるのですが、予算の都合もあるとかで残念。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19494/small)
でも、みなさんの「行動」こそ、「章」であると考えたいです。
続いて、「2学期多読賞」に続いて、「2学期100冊賞」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19496/small)
なんと、クラス全員が受賞!
行ける日は毎日、図書室に通うようにしていました。
今週は、冬休みの特別貸し出し後のため、図書室に行くことができません。
借りに行かないことに「違和感」を感じる人が増えてきました。
読解力の向上にもじわりと役立っていることでしょう。
そして何より、「心」が伸びていると信じたいです。
「小さな親切実行章奨励賞」として、クラスで選ばれた4人が表彰を受けました。
「実行章」ですから、本当なら「親切な人」の証としてバッジをもらえるのですが、予算の都合もあるとかで残念。
でも、みなさんの「行動」こそ、「章」であると考えたいです。
続いて、「2学期多読賞」に続いて、「2学期100冊賞」。
なんと、クラス全員が受賞!
行ける日は毎日、図書室に通うようにしていました。
今週は、冬休みの特別貸し出し後のため、図書室に行くことができません。
借りに行かないことに「違和感」を感じる人が増えてきました。
読解力の向上にもじわりと役立っていることでしょう。
そして何より、「心」が伸びていると信じたいです。
実験
理科では、実験に取り組み始めました。
「ふりこのきまり」について調べています。
実験方法はこだわって考えたので、いよいよ実験です!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19499/small)
正しく調べるためには、しっかりとした結果を出せるように注意しなければいけません。
一人の目だけではなく、複数の目で確認しあって、実験していました。
実験を楽しみながら、新たな発見をしていきたいですね!!
「ふりこのきまり」について調べています。
実験方法はこだわって考えたので、いよいよ実験です!
正しく調べるためには、しっかりとした結果を出せるように注意しなければいけません。
一人の目だけではなく、複数の目で確認しあって、実験していました。
実験を楽しみながら、新たな発見をしていきたいですね!!
2学期
廊下に並べたノート。
みんなびっちり埋まっています。
「成長曲線」で振り返ったり、今後を占ったり、
今のクラスの状態を「色」や「漢字」で表現したりしている人も。
できたことも、できなかったことも大切にして新たな願いをもち、3学期につなげていきましょう!
実験実験。142
理科室での実験にも慣れてきました。
テスト天国の後は理科天国ということで…笑。
予想→実験→結果→考察のサイクルをこの日は2つ行いました。
1つめは、あたためたり冷やしたりした水の体積です。
「水面が上がってるー!!」
「水は変わらないと思ったのに!!」
「体積が大きくなってるー!!」
「予想どおりだ!!」
びっくりしたのか、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
そして2つめは、熱したり冷やしたりした金属の体積です。
ガスコンロ、そしてマッチの試練!?(中学校に行ったら実験でマッチを使う機会が増えます。)を経て。ガスコンロで金属の玉を熱しました。
金属の変化はごくわずかなことに気づきました。
楽しく実験し、結果も分かり、考察もし。
もちろんそれも大切なのですが、「実生活にどう生かされているのか」を知ることもとっても大切ですね。
スカイツリーに鉄道のレールに温度計に熱気球に…。
他にも調べてみるといいですね☆
体験して気づくこと。141
総合的な学習の時間で、それぞれのグループに分かれて調べ学習等を行っています。
学習が深まり、まちづくりプランに生かせるように、いくつかの体験をしました。
実際に体験してみて、大変さを感じたり、自分はどんなことをすべきか改めて考えたりできたようです。
体験して気づいたことをぜひ生かしてください。
クラブ紹介。140
先週の月曜日、国語の授業で作った「クラブ活動リーフレット」を手に、3年生の教室へ行きました。
それぞれのクラブで練習をし、クラブのよいところを伝えました。
「3年生にクラブのよさを知ってほしい!」
「4年生で他のクラブに入っている人に楽しさを伝えたい!」
「男女関係なく、もっと多くの人と一緒にクラブを楽しみたい!」
それぞれ自分達の思いをもって頑張って作りました。
素敵なリーフレットができました。
今年の漢字
今の時期に、今年の漢字が発表されますが、5年1組でも自分の今年の漢字を考え、書きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19464/small)
今年の漢字を考えたら、書き順をチェックし、取り掛かりました。
悩みながらも自分の言葉をしっかりと書いていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19466/small)
自分のことを振り返り、さらなる成長につなげるために、今年の漢字をしっかり考えられたと思います。
今年の漢字を考えたら、書き順をチェックし、取り掛かりました。
悩みながらも自分の言葉をしっかりと書いていました。
自分のことを振り返り、さらなる成長につなげるために、今年の漢字をしっかり考えられたと思います。
栃木発 再び
総合的な学習の時間では、これまでの単元を振り返ってきました。
栃木市を見つめ直し、
修学旅行で、鎌倉市や横浜市から学び、
再び、栃木市を見つめ直してきました。
そして、今、再び・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19456/small)
みんなで何かを調べています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19458/small)
みんなで、何かを打っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19460/small)
そして、一部のグループでは、何かを作っています。
これが、新たな栃木市への一歩となるといいなあ。
栃木市を見つめ直し、
修学旅行で、鎌倉市や横浜市から学び、
再び、栃木市を見つめ直してきました。
そして、今、再び・・・。
みんなで何かを調べています。
みんなで、何かを打っています。
そして、一部のグループでは、何かを作っています。
これが、新たな栃木市への一歩となるといいなあ。
バスケットボール
2学期も残り1週間となりました。なんだかあっという間ですね。
今日の体育は、バスケットボールでした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19462/small)
自分たちで審判をやり、楽しみました。
タグラグビーをやっていたので、味方がなかなかボール持っている人の前に出ず進めませんでした!
いろいろな経験を通して、違いと良さに気づき、学んでいくと改めて感じました!
今日の体育は、バスケットボールでした。
自分たちで審判をやり、楽しみました。
タグラグビーをやっていたので、味方がなかなかボール持っている人の前に出ず進めませんでした!
いろいろな経験を通して、違いと良さに気づき、学んでいくと改めて感じました!
Where do you want to go ?
今日の外国語活動は、お楽しみの時間。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19448/small)
思い思いに完成させたカードブックを使っての、「行きたい国紹介」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19450/small)
「クラス全員と紹介し合おう」を合い言葉に、お互いの行きたい国を尋ね、その理由についても説明し合いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19452/small)
一人ひとりの考えにふれること。
同じところはもちろん、違いにも気付き、それを笑顔で認め合うこと。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19454/small)
コミュニケーションの意味や大切さについて、考えることのできた、すてきな時間になりました。
思い思いに完成させたカードブックを使っての、「行きたい国紹介」。
「クラス全員と紹介し合おう」を合い言葉に、お互いの行きたい国を尋ね、その理由についても説明し合いました。
一人ひとりの考えにふれること。
同じところはもちろん、違いにも気付き、それを笑顔で認め合うこと。
コミュニケーションの意味や大切さについて、考えることのできた、すてきな時間になりました。
またまた「とち介ランチ」
毎度お楽しみの「とち介ランチ」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19437/small)
今日は、こんな「ふるさと育ち」の食材が・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19438/small)
一体どこに、入っているでしょうか?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19441/small)
これが正解!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19442/small)
みんなでおいしくいただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19444/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19445/small)
見てください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19446/small)
おいしそうでしょ?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19447/small)
うん、おいしかった!
今日は、こんな「ふるさと育ち」の食材が・・・。
一体どこに、入っているでしょうか?
これが正解!
みんなでおいしくいただきました。
見てください。
おいしそうでしょ?
うん、おいしかった!
理科室で実験。139
理科室の使い方をマスターし、いよいよ理科室の実験器具を使っての実験が始まりました。
空気をあたためたり冷やしたりしたときの変化は?
安全に気をつけながら実験をしました。
マヨネーズ等の空き容器のご協力ありがとうございました。
変化を見て、「おお-!」と歓声が上がりました。
次回、結果をしっかり考察し、水、金属もあたためたり冷やしたりしていきます。
委員会集会ラスト。138
2学期に行っていた、委員会集会、今回で最後となりました。
発表するよい機会になっただけでなく、他の委員会のよさにも気づくことができました。
トリを飾ったのは運営委員会。
仕事の内容やみんなにお願いしたいことを、自分達の言葉で、メリハリをつけて紹介していたのが印象的でした。
仕上がってきました。137
何度かお伝えしています、マット運動の様子です。
技もパワーアップしていますが、息もぴったりでした!
どこかのグループがパワーアップすると、触発されて、さらにパワーアップしている様子が見ていて微笑ましいです。来週の本番に向けてあとひとがんばり(^^)/
マスコット選出
2020年に東京で開催されるオリンピック。
そのマスコット候補が3つに絞り込まれ、なんと、史上初!
全国の小学生による投票で決められるそうです。
ということで、いつもの討論会のやり方で話し合い、6年1組代表を決めました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19426/small)
まず、動画などの資料をもとに、それぞれのマスコットにどんな思いや願いがあるのかについて確認します。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19427/small)
その後、3つの中から1つ選び、同じものを選んだ同士でその根拠について確認。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19428/small)
もちろん、必要に応じて、もう一度そのマスコットの特徴や、マスコットの存在意義について確認します。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19429/small)
その後、自分とは異なる意見の友達と議論し合い、お互いの説得を試みたり、自分の考えをより確かなものにしたりします。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19430/small)
最後は、ネームプレートを使って投票。
こうすることで、「棒グラフ」ができていきます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19431/small)
下校時に行ったので、1票を投じた人からその後、昇降口に向かいました。
さあ、結果やいかに・・・。
そのマスコット候補が3つに絞り込まれ、なんと、史上初!
全国の小学生による投票で決められるそうです。
ということで、いつもの討論会のやり方で話し合い、6年1組代表を決めました。
まず、動画などの資料をもとに、それぞれのマスコットにどんな思いや願いがあるのかについて確認します。
その後、3つの中から1つ選び、同じものを選んだ同士でその根拠について確認。
もちろん、必要に応じて、もう一度そのマスコットの特徴や、マスコットの存在意義について確認します。
その後、自分とは異なる意見の友達と議論し合い、お互いの説得を試みたり、自分の考えをより確かなものにしたりします。
最後は、ネームプレートを使って投票。
こうすることで、「棒グラフ」ができていきます。
下校時に行ったので、1票を投じた人からその後、昇降口に向かいました。
さあ、結果やいかに・・・。
流星群のお知らせ(理科だより)
今日の夜、流星群が楽しめます。
ここからは、国立天文台のホームページから引用させていただく記事と画像を使って、紹介します。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19424/big)
今、見頃なのが、「ふたご座流星群」です。
この記事を今日(13日)に見られなかった人もご安心ください。
14日の夜も流星群の活動が活発で、多くの流星を楽しむことができるとのことです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19425/big)
あたたかい格好で、よかったら東の空を、見つめてみませんか?
ここからは、国立天文台のホームページから引用させていただく記事と画像を使って、紹介します。
今、見頃なのが、「ふたご座流星群」です。
日本で一番の見頃となるのは、14日の0時過ぎを中心とした数時間だということです。つまり、今日の夜がチャンス、ということになります。
この記事を今日(13日)に見られなかった人もご安心ください。
14日の夜も流星群の活動が活発で、多くの流星を楽しむことができるとのことです。
空の暗い場所で観察すれば、最高1時間あたり40個程度の流星を見ることができるようです。
あたたかい格好で、よかったら東の空を、見つめてみませんか?
いつもどおり
今日はB日課。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19417/small)
少し早めの朝の会ですが、音楽室で歌います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19419/small)
その後は、あいさつリレー。
「おはようございます! 元気です! 今日は「観」を「術」で表せる日にしたいです」
など、今日の決意が語られ、その決意をみんなで見守ります。
それが、このクラスの「日常」です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19421/small)
そしてその決意は、授業の中や、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19423/small)
清掃のない日の昼休みに、生かされるのです。
少し早めの朝の会ですが、音楽室で歌います。
その後は、あいさつリレー。
「おはようございます! 元気です! 今日は「観」を「術」で表せる日にしたいです」
など、今日の決意が語られ、その決意をみんなで見守ります。
それが、このクラスの「日常」です。
そしてその決意は、授業の中や、
清掃のない日の昼休みに、生かされるのです。
中学校の説明会
クラス全員で、南中に出かけました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19409/small)
緊張して開始を待ちました。
校長先生からは、一人ひとりが「輝く」という話をうかがいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19411/small)
学習指導の先生からは「ホームラーンタイム」の大切さを、
そして生徒指導の先生からは、「成長」する中学校生活に、という話をうかがうことができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19413/small)
生徒会長の話を聞いて、中学校生活に安心できたことと思います。
そして、たくさんの四小の先輩方が、部活の代表として紹介をしてくださり、かっこいい!と感じたことと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19415/small)
最後にみんなで部活動見学。
4か月後をしっかりイメージして、過ごしていきましょう。
緊張して開始を待ちました。
校長先生からは、一人ひとりが「輝く」という話をうかがいました。
学習指導の先生からは「ホームラーンタイム」の大切さを、
そして生徒指導の先生からは、「成長」する中学校生活に、という話をうかがうことができました。
生徒会長の話を聞いて、中学校生活に安心できたことと思います。
そして、たくさんの四小の先輩方が、部活の代表として紹介をしてくださり、かっこいい!と感じたことと思います。
最後にみんなで部活動見学。
4か月後をしっかりイメージして、過ごしていきましょう。
増やす
あいさつで増えるものは、成長、笑顔、自信・・・。
会社のみなさんは、いろいろ考えてくれますね。
あいさつだけではないようです。
テスト前の休み時間も、
成長や笑顔や自信を増やすための努力を、みんなでしているのでしょうね。
それぞれのやり方で・・・。
おみせやさん。136
外国語では、食べ物の学習をしています。
そこで、せっかくなのでおみせやさんごっこをしてみました。
1年生の国語を思い出した子も多かったことでしょう。
でも、4年生はレベルアップ、すべてのやりとりを英語で行いました。
たくさんの友達とすすんでコミュニケーションがとれたかな。
駅伝交歓会。135
真剣な雰囲気を激写。
駅伝交歓会に出る選手の名前が発表されているところです。
4年生も一生懸命練習に取り組み、実力や自信をつけました。
選手として頑張った2人、みんなの期待を追い風にできたかな。おつかれさまでした!
マット上達中。134
できる技を組み合わせて練習に取り組んでいます。
アイディアを出し合ったり、他のグループの演技を見たりすることで、新しい技ができあがってきているようです。
なんだか5・6年生の運動会の表現みたい(*^_^*)
もちろん、個人での回転技なども仕上がっています。
心をつなぐ②
駅伝交歓会がありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19386/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19387/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19388/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19389/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19390/small)
どの選手も、自分らしい走りができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19391/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19392/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19393/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19394/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19395/small)
「襷(たすき)」と一緒に、「四小魂」もつなぐことができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19396/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19397/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19398/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19399/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19400/small)
健闘をたたえる!
どの選手も、自分らしい走りができました。
「襷(たすき)」と一緒に、「四小魂」もつなぐことができました。
健闘をたたえる!
「もしも」に備えて・・・
今週の中央階段です。
「HAPPY MAKER会社」の掲示物は、クイズ入り!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19382/small)
そして、「さいこうあいさつ知らせ隊」からは、こんなメッセージが。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19383/small)
3.11を、忘れてはいけません。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19385/small)
家の人にも協力をしていただき、真剣に避難と引き渡しの訓練ができました。
「HAPPY MAKER会社」の掲示物は、クイズ入り!
そして、「さいこうあいさつ知らせ隊」からは、こんなメッセージが。
3.11を、忘れてはいけません。
家の人にも協力をしていただき、真剣に避難と引き渡しの訓練ができました。
体感!中学生
先々週に引き続き、今日も南中から先生が来校。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19374/small)
国語の授業をしてくださいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19376/small)
みんな真剣!
はじめはウォーミングアップに、漢字クイズです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19378/small)
続いて、古文の勉強。
清少納言の随筆、「枕草子」の暗唱に挑戦!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19380/small)
しっかりと情景をイメージして、最後はみんなで大きな声を出すことができました。
しっかりメモを取れている人もいますね。
国語の授業をしてくださいました。
みんな真剣!
はじめはウォーミングアップに、漢字クイズです。
続いて、古文の勉強。
清少納言の随筆、「枕草子」の暗唱に挑戦!
しっかりと情景をイメージして、最後はみんなで大きな声を出すことができました。
しっかりメモを取れている人もいますね。
給食。133
3年生、5年生と楽しく給食を食べました。
今回は6年生との交流給食でした。
男女関係なく、楽しく食べている様子が印象的でした。
いっぱい食べてもっともっと大きくなあれ☆
タグラグビー。132
日曜日にタグラグビー大会がありました。
タグラグビークラブで頑張っている4年生からも、参加する子がいました!
声をかけながら、楽しく、勝利に向かって頑張る姿が素敵でした。
来年参加をするという人が増えそうですね。
積極的にコミュニケーション。131
外国語の時間に、スペシャルゲストの2人の方が来てくれました。
最初はドキドキな気持ちと、話してみたいなぁという気持ちが葛藤していたようでしたが、勇気を出して積極的にコミュニケーションwとれてよかったようです。
もちろん子どもたちだけでも頑張っていました。
Good job!
月について再確認
昨晩の月、ご覧になりましたか?
月と、地球の距離は一定ではなく、今日になったばかりの月が、今年最も地球に近かったのだそうです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19358/medium)
(国立天文台HPより引用)
今年一番近い、ということは、今年一番大きく見えた(いわゆる「スーパームーン」)ということですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19359/medium)
(国立天文台HPより引用)
そんなわけで、改めて月の形が変わって見える理由を、いろいろな方法で確かめました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19360/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19361/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19362/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19363/small)
ちなみに、次回の満月は1月2日。
この時はさらに地球に近付くので、もっと大きい満月に見えるそうです。
明るさも、地球から一番遠い満月よりも、30パーセント明るく見えるとか。
1月2日、晴れるといいな。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19364/small)
月と、地球の距離は一定ではなく、今日になったばかりの月が、今年最も地球に近かったのだそうです。
(国立天文台HPより引用)
今年一番近い、ということは、今年一番大きく見えた(いわゆる「スーパームーン」)ということですね。
(国立天文台HPより引用)
そんなわけで、改めて月の形が変わって見える理由を、いろいろな方法で確かめました。
ちなみに、次回の満月は1月2日。
この時はさらに地球に近付くので、もっと大きい満月に見えるそうです。
明るさも、地球から一番遠い満月よりも、30パーセント明るく見えるとか。
1月2日、晴れるといいな。
心をつなぐ
タグラグビー大会の栃木県予選が開かれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19347/small)
本校からは、6年生と、タグラグビークラブのメンバーを中心とした4,5年生を加え、3チームが参加しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19349/small)
いよいよ試合開始!
どのチームもがんばりました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19351/small)
よく攻めました。
そして、よく守りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19354/small)
チームを成長させるため、よく話し合いました。
今回の全体の目標は「全員が笑顔で終わること」でした。
達成、できたかな?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19355/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19356/small)
本校からは、6年生と、タグラグビークラブのメンバーを中心とした4,5年生を加え、3チームが参加しました。
いよいよ試合開始!
どのチームもがんばりました。
よく攻めました。
そして、よく守りました。
チームを成長させるため、よく話し合いました。
今回の全体の目標は「全員が笑顔で終わること」でした。
達成、できたかな?
ふりこのきまりを考える
理科では、「ふりこのきまり」についての学習が始まりました。
学習課題に対しての予想を立てました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19288/small)
自分の考えをもち、自信度を設定しました。
その様子を見て、どうしてそう思ったのかの話し合いを行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19289/small)
ちょっとしたものを使いながら、確かめ合ったり、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19290/small)
たくさんの人と話したり、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19291/small)
そして、話し合うなかで意見が変わる人もいました。
他の人の考えに触れることで、自分の考えが広がったり深まったりしている様子がいろいろな場所で見られました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19292/small)
話し合いの後は、多くの人が自分の考えを変えたり、さらに自信を持ったりしていました。
自分の予想を確かめるために、実験方法を考えていきましょう!
学習課題に対しての予想を立てました。
自分の考えをもち、自信度を設定しました。
その様子を見て、どうしてそう思ったのかの話し合いを行いました。
ちょっとしたものを使いながら、確かめ合ったり、
たくさんの人と話したり、
そして、話し合うなかで意見が変わる人もいました。
他の人の考えに触れることで、自分の考えが広がったり深まったりしている様子がいろいろな場所で見られました。
話し合いの後は、多くの人が自分の考えを変えたり、さらに自信を持ったりしていました。
自分の予想を確かめるために、実験方法を考えていきましょう!
作戦基地
週末から切り替えよう!というメッセージがありました。
で、そんな日の1時間目。
「作戦基地」である、ノートや教科書に、たくさんの手が。
そして、鉛筆が・・・。
一人が1冊ではなく、1冊の作戦基地に、何人もの人が関わっています。
上から見ても、いい眺めです。
あっ、もちろん最後は、「一人」で勝負します!