文字
背景
行間
学校ニュース
マスコット選出
2020年に東京で開催されるオリンピック。
そのマスコット候補が3つに絞り込まれ、なんと、史上初!
全国の小学生による投票で決められるそうです。
ということで、いつもの討論会のやり方で話し合い、6年1組代表を決めました。
まず、動画などの資料をもとに、それぞれのマスコットにどんな思いや願いがあるのかについて確認します。
その後、3つの中から1つ選び、同じものを選んだ同士でその根拠について確認。
もちろん、必要に応じて、もう一度そのマスコットの特徴や、マスコットの存在意義について確認します。
その後、自分とは異なる意見の友達と議論し合い、お互いの説得を試みたり、自分の考えをより確かなものにしたりします。
最後は、ネームプレートを使って投票。
こうすることで、「棒グラフ」ができていきます。
下校時に行ったので、1票を投じた人からその後、昇降口に向かいました。
さあ、結果やいかに・・・。
そのマスコット候補が3つに絞り込まれ、なんと、史上初!
全国の小学生による投票で決められるそうです。
ということで、いつもの討論会のやり方で話し合い、6年1組代表を決めました。
まず、動画などの資料をもとに、それぞれのマスコットにどんな思いや願いがあるのかについて確認します。
その後、3つの中から1つ選び、同じものを選んだ同士でその根拠について確認。
もちろん、必要に応じて、もう一度そのマスコットの特徴や、マスコットの存在意義について確認します。
その後、自分とは異なる意見の友達と議論し合い、お互いの説得を試みたり、自分の考えをより確かなものにしたりします。
最後は、ネームプレートを使って投票。
こうすることで、「棒グラフ」ができていきます。
下校時に行ったので、1票を投じた人からその後、昇降口に向かいました。
さあ、結果やいかに・・・。