学校ニュース

学校ニュース

漢字の学習

3年生になって、習う漢字の数が増えましたが・・・
みんな、漢字を覚えるためによく頑張っています!

 
目をつぶっても書き順をまちがえずにできるように・・・

 
そして、正しい姿勢で、しっかりとした文字を書けるように意識して。

1年間で200字マスターできるように、その調子で頑張ろう!

それぞれの特徴と気をつけること

  取材には様々な方法がありますが、中でもインタビューとインターネット、アンケートの特徴と使う時の気をつける点を自由に立ち歩いて相談しながら、考えました。
 
各個人で誰と相談するかは自由にしましたが、初めは本当に出歩いていいのか、迷っている児童が多かったが、時間がたつにつれて、グループを作ったり、ペアでやったりと、様々な形で友達と交流することができました。

5人グループで協力しているところもありました。

ただ話しているだけでなく忘れないうちに、しっかりノートに書いています。

学習相談教室だより


  昨日6月22日は、栃木地域の合同校外学習でした。

  みんな、以前からとても楽しみにしていました!絵文字:笑顔

  栃木第四小学校では、学校から倭町一丁目のバス停まで歩いて行き、
  そこからバスに乗って、國學院前で降ります。

        

  太平山神社のあじさいはとても見事で、いろいろな色のあじさいに、
  みんなびっくりしていました!絵文字:笑顔   

  その後は、あじさい坂をひたすらのぼって、太平少年自然の家まで行きました。

        

  太平少年の家に着く頃は、ちょっとお疲れモードでしたが、レクレーションが
  始まると、みんなニコニコ笑顔でゲームを楽しんでいました。絵文字:良くできました OK

  小枝のマスコットづくりでは、真剣に自分なりのマスコットを作ることができました!

    
                  
     

  どのマスコットもかわいいでしょ!?

  みんな、一生懸命つくりました。

  お昼は、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて、大満足♪
  その後の買い物学習では、ソフトクリームを食べたり、おうちの人にお土産を
  買ったりしました。
  
  帰りのバスでは、疲れて寝ちゃった人もいましたが、無事けがもなく帰ってくる
  ことができました。

「ミニ先生」の立ち位置


算数で、合同な四角形の対応する頂点、辺、角について調べています。

いつものように、早く問題が終わったら、困っている人を助けに行くのですが・・・

 
なんだか・・・

みんな・・・

プロの方のような「立ち位置(座り位置?)」ですね!

話す人
聴く人

それぞれの想いが重なったとき
学習は成立する

ということを教えられました。

学び合いも成長

国語の学習の様子です。
 
身近にある「記号」をたくさん探してきてもらいました。

 
そして、友達と情報交換。
 
最近、学び合いの仕方がとても上手になってきているように感じます。
隣に寄り添って学んでいる姿がすてきです。

自分だけの学習よりも、多くの発見があることを楽しんでほしいなと思います。