学校ニュース

学校ニュース

理科型算数

 今日の算数は、理科のように進みました。


 まずは、予想を立てました。
理科と同じで、ただ予想を立てるだけでなく、理由も考えます。
予想は全員一致していましたが、理由はみんなバラバラでした。
 
数直線や図で説明したり、言葉で説明したりしていました。
そこで、友達と意見を交換し、考えを広げました。
 
 たくさんの人とコミュニケーションを取っていました。

 予想の次は、いよいよ実験です。
実際に計算をして、予想を検証します。

 
 一人で確認したり、集まって確認したり形は様々ですが、自分の予想を証明するべく、活動していました。

 最後は、結果から考察を考えるところまで行いました。

 結果から自分の言葉で考察を書くことに苦労していましたが、友達と協力してまとめることができました。

 理科の授業の進み方で算数もできるんですね!!

おむすびころりんすっとんとん☆1年☆

朝のMIMの時間には、ことばの教室の江田先生が、のばす音について教えてくださいました。 
 


のばす音のときは、手拍子のときに、両手を下に下げます。



「おかあさん」「おにいさん」「さんすう」は、のばすと母音になりますが、「とけい」のときは、のばすと「え」になるところに気付きました。


国語の「おむすびころりん」では、動作化してみました。



床に耳を当ててみたり、



踊ってみたり、すっかりおじいさんになりきっていました。




ねずみ役の人は、かくれてかわいい声で読んでいました。

次の場面も楽しく音読しましょう。


2組は、「はなのみち」と同じように、音読発表会がしたい!とのことだったので、おじいさんのセリフ探しをしました。
明日はねずみのセリフを探しましょう。

「おおきくなった」のワークシートを返し、ノートに貼りました。





つるの長さを、身長と比べてみたり。
葉のにおいを嗅いだり。
五感を使って観察しました。

うちどくの輪が広がっています。№3

 今週も6年生全員が「うちどく」した本を自主学習ノートにまとめて見せてくれました。
一部を紹介します。
 
 
また、全学年、読書ノートの「うちどく」の記録には、心あたたまる親子のやりとりが
綴られています。
 
全学年「うちどく」の輪が広がっています。
夏休みも「うちどく」習慣が続くといいですね。

 先週から、図書委員の児童がおすすめの本をお昼の放送で紹介しています。
トップバッターは4年生です。
 
明日も放送しますので楽しみにしていてください。

「学級力向上目標」の作り方


アンケート結果から、現在の学級の状況を分析します。

 
今回は、パソコン室でグラフを見ながら分析しました。


今週はどのようなことを心がければよいか、考えながら教室に戻ります。


教室に戻り、どんな目標がよいかをいろいろな人と話し合います。


話し合った結果をもとに、今週の週番が文章化して、でき上がりです。

長さ


算数では「長さ」を学習中です。


めもりをよ~く見て、数えます。
1ミリメートルにこだわって、しっかり数えます。

  
あれも…、これも…、ここも!
はかってみたい気持ちが止まりません。


2年生の農園でとれたキュウリは…まっすぐじゃないから、はかりにくいなあ。


「これは大きいから、はかれないかな?」

 
「こうすれば、はかれるんじゃない?」「おお~!!」
すごいです。発見です。発見した学びは、忘れないですね。
ちなみにこの発見は、2学期の学習につながります。


友達と学びを広げることができました。