学校ニュース

学校ニュース

明日は。97


明日はいよいよ、はじめてのピーテー祭です。
事前に話を聞いたり、たんぽぽショップの説明を受けた子どもたち。



6年生と3年生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、たんぽぽショップで売っている商品を見せてくれました。

アイロンビーズ、コルクボード、クリップなどのさまざまなかわいい商品があることを知った子どもたちは、「かわいい~!」「ほしい~!」と叫んでおりました。笑。

明日は子どもたちの写真をたくさん撮りたいと思います~(*^_^*)
はじめてのピーテー祭、楽しめるといいな☆

保護者のみなさん、明日はどうぞよろしくお願いします。お世話になります。

静と動。96


木曜日の1時間目は書写。
今回のミッションは、書写書道作品展に出す作品を仕上げること。

指なぞり、鉛筆なぞり、本番。
集中して、誰も喋らない、静かな環境で1時間を過ごしました。

そこでできあがった作品はこちら。



まるでお手本のような作品ですね。

静かに、心を落ち着ける時間も大切な時間です。


そのあとの図工は、静ではなく、動。
以前から取り組んでいる、どろどろ絵の具の作品を完成させました。

こちらの活動は、「どろどろできもちいい~!」「つめた~い!」と、活動中にさまざまな声があがります。
そういったつぶやき、感性を大切にしたいです。


どちらも大切な時間だからこそ、活動中の写真が撮れずでした(>_<)

自治のできるクラスに


今日は雨でした。
自分たちで決めた「雨の日のルール」を
意識しているところがいいな、と思います。


朝、子どもたちへのメッセージの中に「自治」というキーワードを
黒板に示していたのですが・・・

辞書でその意味を調べたり、黒板に書いてくれた人がいました。

自分たちで決めたルールを、自分たちで守れるクラスって
自立していてすてきだと思います。

そんなクラスを目指していきたいですね。

それぞれの立場で

最近、すごいなぁ・・・と、思うことは、

この、毎日の掲示板もそうですが、


子どもたちが、それぞれの立場(係)から、
クラスのために呼びかけをよくしていることです。

 
今日は、ゴミ拾いの呼びかけが出てきました。


また、会社(係)では、時々アルバイトも募集して
活動を広めるような呼びかけも行っています。

自分たちで考え、行動に移すことのできる力はすばらしいなと思います。

付箋紙の数

机の上にいつも置いている人が多いもの。
わからない言葉や初めて聞いた言葉、大切な言葉が出てくると、すぐに開くもの。

それが、国語辞典です。
漢字辞典や、英和・和英辞典を持っている人もいます。

きっと、この数が増えていくのが、楽しみな人が多いのでしょうね。

 

 

みんな、すごいなあ・・・。

自己開示

 
5年生としての役割も考えて、今日という日に臨みました。
今日の主役も、週番も、考えていることは同じです。

 
人前で大きな声を出す、楽器を演奏するというのは「非日常」です。
緊張、恥ずかしさを乗り越え、自分もお客さんも楽しむためには、努力が必要です。

 
全身を使って表現した時、「自分の心」を乗り越えた気がしました。
すると、お客さんの心も動いたような気がしました。

 
「今日のシャワー」で、主役にかけられたほめ言葉です。
音楽も、人を幸せにする立派な「コミュニケシーョン」だと、改めて知りました。

音楽集会をとおして


今日は、音楽集会本番でした。


 
朝の様子です。自分たちで声をかけて始まった、自主練習。
自分たちでできることをしっかりやり切って・・・

 
本番も頑張りました。
しかし、ただ頑張っただけではありません。


音楽集会をやる意味を、1人1人がしっかり考えて臨んでいます。
(ただ、発表をしているだけじゃないんですね。)
「楽しさを伝えること」「努力を見てもらうところ」そして、「成長のチャンス」
という考えも。


そして、振り返りには音楽集会をとおして学んだことがびっしりノートに。

今日も、音楽集会という「非日常」が、成長の1つのきっかけになったかなあ?

日常と非日常

 今日もいつもと同じようにパワーアップタイムから始まりましたが、
始まる5分以上前から、進んで学習を始めている姿が見られました。
 
時間で、行動することはもちろんのこと、5分前行動をすることができていました。

 国語では、「ごんぎつね」に入りました。
みんなで力を合わせて、間違い探しにチャレンジしました。
「学び合い」ということで、全員が間違いに気づけるように協力して、学習しました。
 
一人で進めていく子もいれば、グループで協力している児童もいました。
また、グループでも分からなくなったら、他のグループに聴きに行くことができていました。
「みんなで」の意識をしっかりもつことができた「学び合い」になりました。

 3、4時間目には、目の不自由な方の話を聴き、点字体験を行いました。
 
貴重な話をしっかり聴き、自分が考えていたこととはちがう生活をしていることに、驚いていました。
質問も、自分たちの疑問を聴くことができていました。

 話を聴いた後は、点字体験です。
自分で点字を打つことは、誰も経験したことがなかったので、楽しみながらも、いい経験になっていました。
 
最後に自分で打った点字を読んでもらいました。

この「非日常」をこれからの生活に生かしていきたいですね!!

音読劇 2年生

国語で学習している「お手紙」の音読劇発表会を今日行いました。
音読劇とは、読み方と簡単な動きで物語の内容を表すものです。

AグループとBグループに分かれて発表します。
  
  
 

発表のあとは、聞いていた人から工夫していたところやまねしたいところを伝えてもらいました。
 

最後に、それぞれのグループで選ばれたチャンピオングループに、もう一度発表してもらいました。
Aグループチャンピオンは、練習のときから他よりいち早く立ち稽古に入っていました。やはり、練習が物を言うのですね。
Bグループチャンピオンは、一人とても上手にみんなを引っぱるリーダーがいました。他の子も自分なりに工夫した動きを入れていて一生懸命でした。
 

他のグループも、がまくん、かえるくんの気持ちがよく表れた発表ができました絵文字:晴れ