学校ニュース

学校ニュース

研究授業


今日は、栃木県内の先生方が四小にいらっしゃり、
4年1組で理科の授業を見ていただきました。

理科室に入りきらないくらいの先生方の数でしたが、
その中でも、いつも通り、そして気合いはいつも以上に頑張っていました。
 
集まった人同士で模型を操作しながら腕の筋肉の動きを確認したり、

 
グループで協力しながらまとめをしたり。

この雰囲気で緊張しないはずはないと思います。
その中で、本当に、一生懸命学び合う姿が素晴らしかったです。


今日は、子どもたちの一生懸命な心や姿に感動しました。
そして、たくさんの先生からもいろいろなアドバイスをいただけました。

明日、授業のことをしっかりふり返って、子どもたちも担任も、
成長の機会にできるようにしていきたいと思います!

今日もいろいろ学び合い☆1年☆

朝のMIMでは、手拍子をしながら、ねじる音の復習をしました。「しんじゅ」など耳慣れない言葉も黒板を見ながら慣れていきました。



算数では、「7+9」のけいさんの仕方をひとりひとり考えて、友達と共有しました。同じ考えのグループで分かりやすく相手のグループに説明の仕方も考えました。代表者が発表したり、みんなで一緒に発表したりと工夫して伝えることができました。どちらを10のたばにするかは個人のやりやすい方でいいということで、次につなげたいと思います。





1組は、理科研究で、6月から校庭にいる虫の研究をしてきました。いよいよまとめの段階に入りました。今日は、今まで調べてきた虫について気付いたことや思ったことを付箋紙に書いて、深めました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。



いろいろな場面でみんなでわいわい学び合うって楽しいですね。


秋の自然物を使い、おもちゃ作りをします。
今日はいろいろなおもちゃに興味をもち、イメージを広げられるように、ということで。



実際におもちゃで遊び、その後つくりたいものの設計図をかきました。
いろいろなおもちゃを作り、さらに秋を楽しめるといいですね。

非日常 第2弾

 今日は昼休みが長くなっていました。そこで、
 
お客さんが使うところを掃除していました。
高学年として、清掃の時間がないことからやっていました。

6時間目の前の様子です。

異様な光景です!

6時間目は、自分たちにとってどんな学びの時間になったかな。

非常に楽しい45分でした。

漢字一文字

今回の「今日のシャワー」は、久しぶりの「漢字一文字」でした。

ただし、5年生の頃より、言葉の「レベル」は上がっているような気がします。

 

 

主人公の名前から漢字一文字を選んだり、
何より、その一文字を選んだ理由(贈る側の「観」)を聞くのが楽しみです。

残りわずか・・・。

授業とつないで

 
10月も今日で終わり。成長することを意識して生活できたらいいな・・・と思います。

さて、連休明けの子どもたちの自主学習を見ていると・・・
金曜日に学んだことを生かしていたり、
 
理科研究や理科の授業とつないで調べ学習を行っている人がたくさん。
 
学校で学んだことを、家でも考え続けるってとてもすてきなことだと思いました。
詳しくまとめられていて本当にすごい!

しらせたいな見せたいな☆1年☆

国語の「しらせたいな見せたいな」では、生き物を見て、見つけたことを絵とメモで表しました。

教室で飼っているモルモットのさくらちゃんをよく見て観察していました。その他にも今まで探検してきた虫の観察をしている友達もいます。これから、作文を書く学習に入ります。1学期はひらがなを書くだけで精一杯の1年生でしたが、今では文章が書けるようになり、成長を感じますね。



体育で、外に出たときに、「くじらぐもだー。」という歓声が。今日は、空いっぱいにうろこ雲が広がっていました。今日も元気いっぱい走りました。


学んできたことを…

 先週の宿泊学習で取り組んできたこと、学んできたことを学校生活に生かしていきます。

 今までもやってきた算数では『学び合い』の改善点を子どもたちが言っていました。

 「1人も見捨てない」という想いを行動で表しているか、俯瞰してふり返ることができているからこその行動だと思いました。

 これから、もっとみんなの「観」を広げ、深めていきましょう!!

たくさんのおば「化」?

「児童集会」で活躍?したおば「化」たち?
今度は、イングリッシュルームに集まってきました。


外国語の時間ですので、そのまま「進化じゃんけん」を楽しみます。
 

 

 

真剣になればなるほど、なんだかおかしくなってくる楽しい時間でした。

ヒトの体のつくり


今日の2時間目の理科では、骨と筋肉の仕組みについて学習しました。

腕のつくりを調べるために・・・
 
手羽先を観察してみたり、模型や図鑑を見たりしました。

すごいな・・・と思ったのは、
特に学ぶグループを指定しなくても、近くにいた人と学び合いが始まること。

そして、学習ができたとき、
 
みんなに伝えたくなるんですね。

今日は、みんなの発見がとても面白くて、
担任も学ばせてもらいました。