学校ニュース

カテゴリ:2年生

外国語 2年生

みんなの大好きな外国語の時間。
今回の学習は、顔のパーツでした。

チーム対抗「ふくわらい大会」
後ろの友達に英語で支持された場所に顔のパーツを置いていきます。
隣のチームの顔に、目を置いてしまうハプニングもありみんなで大盛り上がり(笑)
後ろのみんなも、英語での指示に熱が入ります!
  

次は「モンスターをかこう」ゲーム
先生たちの指示通り、顔がかけるかな?
Five eyes.
Two noses.
Three ears.
One hair.
などなど、変な指示がいっぱい!

  

  

  
でも、みんなオリジナルの変なモンスターがちゃんと(?)できました絵文字:ニヤリ

はこの形② 2年生

最近、特に算数が楽しみ!という声がよく上がります。
何やら楽しそうに粘土遊び?
・・・ではなく、この日は粘土玉とストローで箱の形を作りました。
  

すごーい!楽しーい!できたー!の嬉しい声が教室中を飛び交います。
「ちょっと持っていてくれる?」 
難しいところは自然と友達に声をかけられる関係もいいですね。

  

全員が滞りなく完成!
算数の学習で言えば、粘土玉は「頂点」、ストローは「辺」にあたります。

 

友達と学び合い、体験で覚えた知識と感覚はやはり効果を奏し、
金曜日にやった「箱の形」のテストの結果は・・・ なかなかすごいです絵文字:良くできました OK

ひみつのグアナコ 2年生

図工の学習「ひみつのグアナコ」


「グアナコ」とはどんな生き物?
自分たちで想像した「グアナコ」を表現してみました。
  

雲の上に住んでいて、ドーナツがえさ。
深海に住んでいて、なぞの姿をしている。足が10本、手は4本ある。
妖精の森に住んでいて、一年に一回しか出てこない。
体が大きくて足は短い。おそばが大好き。
甘いお菓子が好きで、お花のおうちに住んでいる。
恐竜の仲間で、えび煎餅が大好物。
ねじれた頭にツノが2本生えている海底龍。
・・・などなど、いろんな想像が膨らみました。

  

最後は鑑賞。よーく見ていますね。
友達の工夫をたくさん見つけました。

目標達成② 2年生

上級生が挑戦しているサバイバル持久跳びに、2年生も挑戦。
いちばん長く跳んでいる人がつっかえるまで、ひたすら跳び続けます

火曜日の2分間合格者は4人でした。がんばりが結果となりました!
 

今日の合格者は、5人でした。女の子ががんばっています!
 

2分跳べなくても、「まずは1分から」と自分の目標を達成している人も
増えてきました絵文字:笑顔
つっかえても続けて跳ぶことで、持久力がついてきました。

はこの形 2年生

はこの形の学習。
図形の感覚を養うために、とにかく手を動かします。

まずは、家から持ってきた箱の面を色画用紙に写して、
どんな形の面が何枚あるか確かめました。
  

写した色画用紙を箱に貼って、箱を展開。
いろいろな展開図ができあがったのですが、
なぜかみんな黒板に貼りだし始めました(笑)
  

その後はひたすら、友達の展開した箱を組み立てます。
トランスフォーム!!!
・・・という感じ(笑)
  

 
楽しくて楽しくて、みんなたくさんの友達の箱を組み立てていました。
面と面の関係や、辺のつながり、立体図形の感覚が自然につかめてきたようです。

目標達成! 2年生

2年生のなわとびは、持久跳び2分が目標です。
4回目、本日の2分間合格者は4人!
よくがんばりました!


これまでにも、9人が合格しています。


冬休みによく練習をしてきた人たちがまず合格しているようです。
努力が報われることを証明してくれましたね。

ちなみに、今の時点での最高記録は5分29秒の彼。


そして、これまでの4回すべて2分間以上跳べている彼。


根性見せてくれています。

親子交流学習 2年生

昨日の吹雪とは打って変わって、穏やかな快晴の今日、
親子交流学習でひざつぎ製菓工場へ行ってきました。

おうちの人と一緒に歩いて心もウキウキ絵文字:笑顔
  

工場では、まずは担当の方から話を聞きました。
難しい話もありましたが、一生懸命聞いていました。
 

工場の中は、衛生管理を徹底しています。

 

お煎餅のもとはお餅みたいなんですね。
次々とおいしそうなお煎餅ができてきます。
 

たくさんの機械がありましたが、要所要所はやはり人間の手が必要。

 


 

途中で、3種類のできたて煎餅をいただきました。
おいしいっ!
 

 

質問もたくさんでき、お土産もたくさんいただき、収穫の多い一日でした。



保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

国語辞書 2年生

「○○ってどういう意味ですか?」
よく授業中に質問をしてくれる子どもたち。
今までは、黒板の脇に常備してある国語辞書を
担任の私が子どもたちの目の前で引いて、読んであげていました。

国語辞書の引き方を学習するのは3年生。
低学年はまだ使えない・・・と思い込んでいましたが。

2年生が使ってもいいじゃないかと、ある日ふと考え、
子どもたちに持ってきてもいいよ、と伝えると、
数名の子が嬉しそうに辞書を持ってきたではありませんか。

分からない言葉や、気になる言葉を自分で調べられる喜び。
周りの子も興味津々です。
3年生で学習する頃にはもう辞書の引き方なんて簡単っ!
・・・ってなっているかもしれませんね絵文字:笑顔

ほめほめタイム 2年生

3学期から本格始動のほめ言葉のシャワー。
1年生でやったときは、その子の得意なことなど
同じような言葉が並んでいましたが、
今年は、自分だけが知っているその子のオンリーワンのほめ言葉を目指して
日々、相手をウォッチング。

毎日、自分で考えた価値語も交えたメッセージを送れるようになりました。

  
はじめはちょっと緊張していても、みんなだんだん表情がほころんできます。
相手を観察する力、そこから考える力、そんな力がぐんぐん伸びています。

てのひらを太陽に 2年生

国語の時間、やなせたかしさんの「てのひらを太陽に」の詩の学習で・・・。

「ぼくらはみんな生きている 生きているから かなしいんだ」と言っているけれど
どうして「かなしい」なのか分からない、というT君の疑問について考えました。


   
難しい内容だと思いましたが、それぞれが深く考え、友達と話し、そして発表してくれました。
・いろいろな感情があって、それは生きているからこそ感じられるから。
・世界のどこかでは、戦争などで死んでしまう人がいる。そういうのはかなしいことだと思っているから。
・人生には楽しいこともつらいこともある。生きているとはそういうこと。
子どもたちから出た意見です。すごいですよね。とにかく感心しました。




今日から始まった当番活動、とってもはりきっています絵文字:笑顔

こちらはスーパーサイヤ人!?