学校ニュース

学校ニュース

読み聞かせ

 今日、3日(木)から「読み聞かせ」を開始しました。今年度も「九輪草の会」の皆さんをはじめ、読み聞かせボランティアの皆さんが、今年も読み聞かせを行ってくださいます。コロナ対策として、パーテーションやフェイスシールドを使用しました。今年度初めての読み聞かせは、1,2,3年。児童は皆、瞬きもしないで、お話に聞き入っていました。本校の学校教育目標の「本気で学習する子」「心の豊かな子」につながる活動であり、大変よい時間でした。本校では、開かれた学校づくりを目指し地域社会との連携を重視しています。地域とともに子供を育て、「よりよい学校教育を通してよりよい社会をつくる」という目標を皆さんとともに共有していく「社会に開かれた教育課程」の実現に取り組みます。
  

鈴虫 鳴いています。

 9月になりました。気が付けば、日暮れもずいぶん早くなり、日暮れとともにいろいろな虫の鳴き声が聞こえる季節となりました。学校では、虫の鳴き声が朝から聞こえてきます。そう、鈴虫です。学校運営協議会会長の黒宮様が、8月にもってきてくださいました。今、学校で鳴いています。「リーン リーン」暑さが厳しい中ですが、季節を感じることができます。

小中一貫教育

 先週お知らせしました小中一貫教育についてお知らせします。
栃木南中ブロックの目指す子ども像は
 自分でできることは自分でやり、
      よく考えて行動し、節度ある生活をする子

 知・・自ら考え学習する児童生徒
 徳・・心豊かで正しいことをやりとげる児童生徒
 体・・健康でたくましい児童生徒
です。
今年度の重点目標は、
 自ら考え、共に学び、自信をもって表現できる子の育成
です。小中で協力をして、よりよい教育を実践していきます。

    8月4日 栃木南中ブロック合同研修会