文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
ピアノの音
昼休みに、3階から軽快な音が聞こえてきました。少しお邪魔し、演奏を聴いていると、「先生も弾いて!」と…。その場にいた皆さんに、「花は咲く」を聴いてもらいました。
ささのは さらさら
昨日は七夕でした。皆さんは、どのようなお願いをされましたでしょうか。
1年生教室の向かいの壁には、児童と先生のお願い事が書かれた短冊が吊るされています。
昨晩、天の川を見ることができなかったので、今朝癒しを求めて見に来ました。
大掃除
7月に入り、一気に夏らしさを感じる日々が続いております。とても暑いですが、児童は元気に校庭で遊んでいます。
本日5時間目は、大掃除をしました。机をすべて廊下に出し、床をきれいにしました。
放課後、職員で教室のワックスがけをしました。
花から季節の変化を感じます。
職員玄関に飾ってある花の紹介です。
咲き終わったあじさいの上に、夏を代表するひまわりが生けられました。
6年生の洗濯
1時間目に、6年生が校庭に集まってきました。何やら楽しそう・・・。
よく見たら、靴を履いていません。「何をしているの?」と尋ねたら、「洗濯をするので、あえて汚しているんです!」と答えてくれました。
そのまま家庭科室に行き、洗濯を始めました。
beforeの写真しか撮っておらず、afterの写真はございませんが、きっときれいになったことでしょう!
高学年のプール
5、6時間目に、水泳の授業がありました。
コースに分かれて泳ぎました!
プールの水をきれいにするために
放課後、職員でプールの水質を高めるための作業をしました。
今年度初めての水泳です!
本日は、あまり暑い日差しは降り注がなかったものの、蒸し暑い日となりました。そんな中、今年度初の水泳が行われました。
水泳におけるルールを全員で確認したあと、入水しました。
べっこう飴を作りました!
サイエンスクラブです。砂糖と水を使い、べっこう飴を作りました。
味はどうでしたか??
ピアノの歴史~ミュージック・クラブ~
ミュージック・クラブです!今日はピアノについて勉強しました♬
ピアノを語る上で欠かせられないのは、クラヴィコードと呼ばれる4本足の四角いピアノと、チェンバロと呼ばれる楽器の存在です。現代のピアノと比較すると、音は弱々しかったり、不安定になったりしていたそうですが、当時の音楽家たちからは愛されていたようです。
チェンバロの音色を聴き、現代のピアノと比較しました。音楽室が一気にバロック色に染まりました。
さらに良い音色を求めて、1709年にイタリアの製作者によって、クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテという楽器が作られました。これは、ピアノの正式名称です。強弱を付けられるクラヴィチェンバロという意味を持ちます。
現在のピアノは、鍵盤を押すと内部にある羊毛付きハンマーが上がります。そして、張られた弦を叩いて音が出ます。その様子をじっくり観察しました。
ところで、ピアノの鍵盤は全部で何鍵あるでしょか。ピアノを使い、1鍵ずつ数えました。
答えは88鍵です。ピアノは、音域の広さ、強弱のつけやすさ、同時にたくさんの音が出せる等から楽器の王様と呼ばれています。ちなみに、ベーゼンドルファーのピアノには、97鍵まであるピアノもあります!
ピアノについて学んだ後は、演奏です。歴史を感じつつ、1鍵ずつ響きを感じながら先生と連弾しました。