学校ニュース

2022年10月の記事一覧

5年食育~どんな食べ方がいいのかな~

 5年生の各学級では、宿泊学習に向けての食育として栄養のバランスのよい食事について学習しました。調理実習に続き、栄養教諭と担任が連携して指導しました。
 はじめに、いろいろな食べ物のカードから、1食分の組み合わせを考えて選びます。次に、主食、主菜、副菜や栄養とその働きを学習しました。自分の選んだ食べ物を3つのグループに分けていくと「バランスがとれている。」「緑の副菜が足りないな。」「次は、ちゃんと選びたい。」という声が聞こえました。
        

         
 もう一度カードを選ばせると、一人一人が学習したことを生かして選ぶことができました。バイキング形式のマナーについても教わったので、来週の宿泊学習で成果が発揮できると思います。

5年家庭科~ごはん・みそ汁を作ろう~

 5年生が家庭科で、ごはんとみそ汁づくりに挑戦しました。(1、2、4組が終わりました。)担任の先生と栄養教諭の先生、協力してくださる先生の複数体制で指導しました。
      

      
 まず、グループの人数を考えて、米と水の量を量りました。米とぎも丁寧にできました。
 次に、煮干しの頭をとり、出汁をとるところから始めました。火にかけてぐつぐつしてくる様子をうれしそうに眺めていました。
 いよいよできあがり!!上手に炊きあがったつやつやのごはんを見て、みんなにっこりです。みそ汁もわかめが入っておいしそうでした。残さずに、お茶碗に取り分けることもできました。
 みんなそろって、「いただきます。」最後まで楽しく活動できました。明日は、5の3が調理します。

園児のみなさん、ようこそ大宮北小へ

 今日は、おおみや幼児教育センターゆき組の園児の皆さんが、小学校見学にやってきました。校長先生からは、「大宮北小のよいところはたくさんあるけれど、一つだけ教えますね。それは、お友達となかよくできることです。」とのお話しがありました。他にもよいところをたくさん見付けてくださいと伝えると、目を輝かせて元気な返事が返ってきました。
      

      
 園児の皆さんは、3つの班に分かれて校内を見学しました。音楽室では、いろいろな楽器に驚きました。図工室や理科室では、見たことがないものがたくさんあって興味をもちました。図書室では、読んでみたいという声が出ました。体育館では4年生がマット運動しているのを見て「すごい。」と言ってくれました。
 質問の時間では、「チャイムはなぜ鳴るの?」「給食は何が出るの?」「教室はいくつあるの?」など、たくさん質問してくれました。
 引率いただいた園長先生はじめ先生方ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ボランティアさんにかけ算九九を伝えよう

 2年生が、算数で学習しているかけ算九九を練習するためにボランティアさんの協力をもらいました。6名ものボランティアさんにお越しいただき、子どもたちはとてもうれしそうです。
    

    
 今日は、どのクラスでも2~5の段の練習です。ボランティアさんの前に並んで何の段を読み上げるか伝えます。ゆっくりでいいので、確実に伝えることができました。自分の決めた段ができると、スタンプをもらって大喜びでした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。今度は、6~9の段を覚えられるようにがんばります!!

4年生が手話に挑戦!!

 4年生が、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。今日は、栃木県聴覚障害者協会の方々の協力により手話教室を行いました。
 まず、聴覚に障がいのある方から、生活の様子をお聞きしました。朝起きるときに目覚まし時計の音が聞こえないので、バイブレーターの振動で起きることや家族が手話を使って会話してくれることなど、子どもたちにとって身近な話題を教えてくださいました。
    

    
 次に、基本的なあいさつの手話や指文字を教えていただきました。最初は、恥ずかしそうにしていた子どもたちも、だんだんと大きな仕草で手話や指文字に取り組んでいました。また、笑顔で教えてくださるので、子どもたちの表情にも笑顔が増えてきました。
 手話通訳の方の丁寧な説明もあって、とてもわかりやすい体験ができました。ありがとうございました。

 廊下には、福祉に関する図書がたくさん置いてあります。これからも子どもたちの関心に応じた学習を進めてまいります。