学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

先生たちも学び合っています

 放課後に職員研修を行いました。1年間取り組んできた学校課題研究の成果と課題について研究主任から説明を聞きました。国語科の「読む力」とそれらを活用して思考・判断・表現する力を育成するために、授業の改善に取り組んだ結果として、「書く」活動を通して子どもたちに力が付いてきたことがわかりました。
    

    
 次に、先生たちが普段の授業で課題と感じていることをグループで話し合いました。どのように基礎・基本の定着を図るか、子どもの意欲や主体性を引き出す工夫は何かなど、一人一人の思いを語り合いました。自分の授業の課題に向き合い、真剣に子どもたちのことを考えて話し合う先生方の姿を保護者や子どもたちにも見てもらいたいと感じたほどでした。
 最後に、グループごとのまとめを発表し合い、共通点や新たな課題を見出すことができました。
 これからも、よいよい授業をするために学び続けます。

吹奏楽部のミニコンサート

 土曜日に、吹奏楽部主催のミニコンサートが行われました。会場の体育館には、子どもたちやご家族の皆様、教職員などたくさんの観客が集まりました。
 吹奏楽部の子どもたちにとっては、感染症拡大の影響で思ったように活動できない期間がありましたが、県の音楽祭でも演奏した「四季の森」は、その時以上に上手に演奏できました。
      

     
 コンサートのために東陽中吹奏楽部の皆さん、卒業生の高校生の皆さんが出演してくださいました。中学生の力強い演奏に小学生は感動したようです。また、アンサンブルコンクールに出場し優秀な成績を収めた3人の中学生の演奏に引き込まれていました。
 高校生の皆さんは、フルート、ピアノ、マリンバそれぞれを専門的に学んでいるだけあって、どの演奏も素晴らしかったです。
 卒業する6年生からは、一人ずつ思い出と感謝の言葉がありました。「マリーゴールド」の演奏は、後輩たちに向けたメッセージのようでした。後輩たちからのプレゼントも行いました。
 コンサートの最後は、全員一緒に「群青」を演奏しました。観客の手拍子も合わさって、会場が感動に包まれました。
 

獣医さんによるウサギの健康診断

 飼育委員会では、ウサギのラミーちゃんを飼育しています。今日は、獣医師会にお願いして、お二人の獣医さんにラミーちゃんの健康状態を確認し、飼育へのアドバイスをいただきました。
 ラミーちゃんは、歯もきれいで飼育委員の子どもたちがよく世話をしてくれているから健康ですというお話を聞いて、子どもたちは笑顔になりました。つめが長いので、獣医さんが切ってくださいました。

   
 また、ラミーちゃんが元気でいられるように、気を付けることをたくさん教えてくださいました。
 鈴木先生、佐々木先生ありがとうございました。

ようこそ大宮北小学校へ~ひらかわ幼稚園来校~

 ひらかわ幼稚園の年長さんが、小学校の見学にいらっしゃいました。
 まず、校内を見学しました。掲示してある作品を見る度に、「すごい。」「上手。」と驚いていました。
 体育館で5年生の跳び箱の練習を見たときは、すごい技を使ったり、タブレット端末で撮影していたりする様子を見て驚いていました。
    
 見学の後の質問コーナーでは、「どんなテストがありますか。」「給食は、どんなものが出ますか。」など子どもらしい質問がたくさんありました。
 ひらかわ幼稚園の皆さん、皆さんの入学をみんな楽しみに待っています。

長縄大会5年生のチャレンジ!!

 今年度の長縄大会のラストを飾るのは5年生です。朝登校してくるとすぐに練習に取り組んできた学級もありました。縄を回す役割の子どもたちとの息を合わせ、リズムよく跳べるようになるまで繰り返し練習してきました。
    

 なんと、2学級で300回を超える記録が出ました。また、目標に届かなくても最後まで励ましあう姿が見られました。

  

 そして、最後まで大会を支えてくれた運動委員会の子どもたちに感謝しています。