学校ニュース

カテゴリ:2年生

出会いがいっぱい2年まちたんけん

 昨日、2年生がまちたんけんを実施しました。多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
 ご協力により、自分たちの調べたい場所に行くことができました。郵便局ではポストに入れた手紙が、どのようにして家庭に届くか教えていただきました。幼稚園では、活動内容や先生たちがどんなことを考えて園児と関わっているのか教えていただきました。地域の様々な店舗のご協力をいただい、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

    

2年生が1年生を学校案内

 3時間目に2年生が1年生をつれて、学校の中を案内してくれました。各教室を案内しながら「ここは校長室だよ。写真がいっぱいあるよ。」「図書室の本を返すときは、ここに返すんだよ。」「ALTの先生と英語を勉強する教室だよ。」など、くわしく説明してくれました。
     

     

 1年生も2年生の説明を聞いて、今度は自分たちだけで学校探検するのが楽しみになったようです。2年生のみなさんありがとう!!

お互いの成長を分かち合って

 2年生が生活科で、自分の成長の記録をまとめています。「はじめて立ったとき」「はじめて言葉を話したとき」などご家族から教えてもらったことをまとめました。
 それ以外にもこれまでに「はじめて~ができたとき」を年表にしたり、ランキングにしたり、すごろくにしたりして上手にまとめていました。
    

    
 今日は、発表会でお互いの記録を伝え合いました。がんばって発表し、静かに聴くことができました。お互いのよいところを伝え合う時間では、友達とうれしそうに話していました。

カッターの安全な使い方を知ろう~2年図工ボランティア~

 2年生が図工の時間に初めてカッターを使いました。持ち方や安全な使い方を先生が丁寧に指導しました。実際に使うときには、みんな緊張していましたが、ボランティアさんがやさしく声をかけてくださって、安心して使うことができました。
   

   
 複数の目で見守り、励ますことで安心と自信を高めて、活動することができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

長なわ大会2年生のチャレンジ!!

 今日は、2年生の長なわ大会が行われました。運動委員会の子どもたちが、校庭をほうきで掃いてくれました。司会の元気のよいあいさつで子どもたちの意欲が高まりました。
   

   
 2年生では、先生と2年生の子どもが一緒になわを回していました。最後までクラスの仲間を応援することができました。回数は、50回を超える記録も出ましたが、それよりも「がんばった。」という気持ちが育まれていました。