学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生(2・3組)の長縄大会

 先週の1年生に続き、今週は2年生以上の長縄大会が予定されています。2年生では、インフルエンザの流行のため2・3組だけ先に記録をとることにしました。
   
 運動委員会の子どもたちが、跳びやすいように校庭の地面をならしてくれました。いよいよ本番!!緊張の中でもお互いを励まし合って、最後までがんばることができました。
 1組のみんなは、元気になったら記録に挑戦しましょう。

2年国語~カンジーはかせの大はつめい~

 2年生は、国語で漢字クイズをとおして、漢字への興味関心を高めています。今日は、前時の学習を生かして、自分の力でクイズをつくることに挑戦しました。
 例えば、「計」は、「言」と「十」に分けられます。このように二つに分けられる漢字を見つけてクイズの問題をつくりました。
   
 子どもたちは、教科書を見ながら漢字を探して、ニコニコしながらクイズの問題をつくりました。
 次に、友達と問題を出し合って、正解したら大きな丸を付け合うことで、さらにニコニコになりました。

2年図工~カッターナイフの使い方支援ボランティア2回目~

 先週に引き続き、2年生の図工の支援としてカッターナイフの使い方支援ボランティアの皆さんにご協力いただきました。前回は、基本的な使い方を学習しましたが、今回は、自分のアイデアをもとにカッターナイフを使う活動です。
 子どもたちは、それぞれに四角や三角などのいろいろな形を切って、お城の入り口や窓を作りました。
   
 ボランティアさんが見守ってくださるので、とても安心して活動できました。また、カッターを配付する際も、ボランティアさんから手渡されると「ありがとう。」とあいさつするよい経験になりました。

あしたへジャンプ~2年生活科~

 2年生の生活科では、自分ができるようになったことや役割が増えたことを知り、自分の内面の成長に気付く学習をしています。
 今日は、グループの友達へ「ありがとうカード」や「すごいねカード」を書いて話し合う活動をしました。
 子どもたちは、係活動や授業の様子、生活の中での親切などを思い出しながら、相手が喜ぶようにカードを書くことができました。
   
 友達からカードを受け取ると、満面の笑みがこぼれました。じっとカードを読みながら自分のよさや成長を実感しているようでした。
 ご家庭でも、お子様の成長を感じていることをぜひ伝えてください。それが感謝やさらなる成長につながると思います。

2年図工~カッターナイフの使い方支援ボランティア~

 2年生では、図工で初めてカッターナイフを使います。安全な使い方を覚えるために基本的な練習を始めました。
 初めての経験なので、とちぎ未来アシストネットを活用し、ボランティアの方々の協力をいただきました。
   
 先生の説明を聞いてから、直線や折れ線、曲線などに沿って切る練習をしました。ボランティアの方々は、きめ細やかな対応をしてくださり、少しでも不安な表情が見られると、そっと声をかけてくださいました。子どもたちもボランティアの方々がそばにいてくださることで安心して活動に取り組めました。
 カッターナイフの使い方支援は、今週から来週にかけてお願いしていますので、ボランティアの皆様よろしくお願いいたします。