学校ニュース

カテゴリ:1年生

1年生が宇都宮動物園に行ってきました

 1年生が、生活科の校外学習として宇都宮動物園に行ってきました。午前中は、動物園でキリンやゾウなどの動物にえさをあげる体験をしました。たくさんの動物に出会って、目を輝かせていました。
    

    
 おいしいお弁当を食べて、今度は遊園地です。グループのお友達と相談して、なかよく一緒に遊ぶことができました。
 公共の場でのマナーを守り、しっかりあいさつができました。さらに成長できた学習になりました。保護者の皆様には健康管理やお弁当の準備など大変お世話になりました。

1年生が3つの数のたし算ひき算に挑戦

 1年生が算数で、3つの数のたし算ひき算を学習しています。問題場面にある「3つもらって」「4人来ました」をもとにたし算を使って式に表したり、「2つ食べて」「3人帰った」をもとにひき算を使って式に表したりしています。
 式だけでなく、ブロックや図を使って考えることもできています。
    
 大人にとっては、当たり前のように思える見方・考え方ですが、「たす」「ひく」のは、どういうときかを考え、判断するもとになる力を育てています。ご家庭でも、算数とつながる場面のときは「こういうときはたすの?ひくの?」と聞いてみてください。お子さんの成長を感じることができると思います。

みんなで楽しい水遊び!!

 1年生が生活科で水遊びをしました。熱中症対策として、校庭に散水したり、日陰を選んで活動したりしました。
 子どもたちは、家庭からもってきたペットボトルやマヨネーズの容器に水を入れて、的あてをしていました。
   

   
 シャボン玉遊びにも夢中になって取り組んでいました。ぬれてもよい服装にしたので、びしょびしょになりながら夏だからこそできる水遊びを楽しみました。

1年生の通学路たんけん

 1年生が、自分たちの通学路にある交通安全に関係するものを見つけに校外学習に出かけています。
 さっそく、横断歩道を見つけました。「手を上げるんだよ。」「右左右を見るんだよ。」と知っていることを伝え合っていました。
   
 ガードレールを見つけては、「ぼくのところにはないな。」「車から守っているんだよ。」のようにたくさんの気付きがありました。
 他にも、標識を見つけたり、歩道橋を確認したりして交通安全について考えることができました。

「くちばし」について、わかったことを伝え合おう

 1年生は、国語で「くちばし」という説明文を使って学習しています。きつつきやおうむなどのくちばしについて、「問い」と「答え」と「説明」が書かれていることを読み取ります。
   

   
 黒板に貼られた資料や前の時間の学習で使った資料を見ながら、事柄の順序を捉えながら読むことができました。
 また、自分なりにわかったことを友達と伝え合ったり、みんなに発表したりすることができました。

1年生がプールで水遊び

 1年生が、小学校のプールに入るのは2回目です。まだ、着替えや準備体操など慣れていないことが多く、しっかりと時間をかけて指導しています。
    

    
 それでも、シャワーを浴びて、プールサイドにやってくると、うれしくて興奮気味です。プールサイドに腰掛けて、体に水をかけたり、バタ足の練習をしたりしました。友達と水をかけ合ってすごく楽しそうでした。

1年生の学校探検

 1年生が、学校内を見学したり、先生方に質問したりする学校探検を行いました。2時間目は3組、3時間目は1組(2組は明日)が、グループになって見学しました。
     

     
 校長室、職員室、事務室、保健室、図書室を訪れて、用意していた質問をすることができました。子どもたちは、校長室にたくさん歴代の校長先生の写真があることや、1000人分くらいの給食を作っていることを知っておどろいていました。
 それぞれの部屋に入るときや見学を終えたときには、しっかりあいさつすることができました。

「なが~い かみから」何をイメージするのかな?~1年図工~

 1年生が、図工でとてもおもしろい発想をしています。たてや横に長い画用紙に、なが~いものをかく活動です。
 たてに長いものは、タワーやビル、キリンなどをイメージしました。横に長いものは、電車、ワニ、象の鼻などイメージしました。次から次へと発想が広がっていきました。
    
 画用紙を配られると、夢中で絵をかきはじめました。かきながらさらにイメージがふくらんでいる子どもたちがたくさんいました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

1年生はじめての学校給食

 今日から1年生の給食指導が始まりました。担任の先生と支援の先生により、給食の準備の仕方から教わりました。
 お家から持ってきた給食セットからテーブルクロスやマスク(配膳用)、ハンドタオルを用意します。
    
 給食当番の仕事も初めての体験です。白衣を着かたや配膳の仕方も教わりました。初めてとは思えないほど上手にできました。みんなで「いただきます。」の挨拶をして、ニコニコ笑顔でおいしく食べました。

学校生活に慣れるために

 1年生が、初めて登校班で登校しました。班長さんたち上級生のお兄さん、お姉さんがやさしく連れてきてくれました。昇降口でも、一緒にくつ箱を見付けてくれたり、教室へ案内したりしてくれました。
 教室では、6年生が荷物の整理を手伝ってくれました。自分でできる子は、ロッカーにランドセルをしまうことができました。
      

      
 学習でも、くつの入れ方やすべり台の使い方など基本的なことを教わっています。下校では、お迎えにきてくださった保護者や学童の先生方ありがとうございました。