文字
背景
行間
学校ニュース
2020年12月の記事一覧
2学期終業式
今日で2学期が終了です。午後終業式が行われました。
校長先生からは、学習に関することと福島智さんの話がありました。概略は以下のようなものです。
3年生は冬休みから私立の試験が始まります。孫子の兵法や宮本武蔵を例にエールを送りました。また、1・2年生にも入試問題に関心をもってほしい。それぞれの学年で勉強した内容が入試に出題されているので、挑戦してみよう。
福島智さんは視覚障害がありながら点字を使って学びを深め、大学の先生となった人です。ピアノの演奏も行うなど、いろいろなことに挑戦し実行してきた人です。「生きているだけでも合格点」といいながらもいろいろな能力が磨かれました。皆さんも自分の可能性を大切にしてください。
続いて、各学年代表から意見発表が行われました。コロナ禍で変更になってしまったり変わったりしたことがありましたが、頑張って良かったという思い出と3学期や次年度改善していきたいことを抱負に発表していました。生徒会からも今年度の振り返りや次年度の抱負が発表され、終業式が終わりました。
終業式後、表彰式が行われました。詳しくは学校だよりをご覧ください。
3学年PTAが行われました
91日間の2学期も明日で終わりです。年が明けると冬休み中から私立高校の受験が始まります。3学年では、学年PTAを開き、冬休み中や受験に向けての確認を行いました。
3年生 租税教室
3年生は、社会科の学習として、「租税教室」を行いました。会計事務所の税理士さんをお迎えして、税に関する講話をいただきました。税には種類がたくさんあることや税は公平に社会のために集めているものであることなど、税の仕組みを学びました。
1年生総合~盲導犬のことを理解しよう~
1年生の総合的な学習では「盲導犬と共に」の演題で、視覚障害者の方のお話をうかがいました。盲導犬について理解を深める内容で、前回の「盲導犬とのふれあい」から一歩踏み込んで、盲導犬の役割を学びました。
栃木市中学生スピーキングテストが行われました
栃木市中学生スピーキングテストが行われました。栃木市教育委員会から4名のALTの先生がみえて、生徒1人1人と面接してテストをしました。普段本校に勤務しているALTの先生とは異なるため、少し緊張気味でした。