学校ニュース

学校ニュース

令和6年度 入学式

 4月8日(月)、入学式が行われました。89名の新入生の皆さんは、立派な態度で式に臨むことができました。迎える側の2,3年生も大変立派な態度で式に臨み、厳粛で重みのある入学式となりました。

 今年は、近年では珍しく桜の開花が遅く、入学式の頃が満開でした。新入生は、校庭の桜の木の下でクラスごとの記念撮影も行いました。

  

   

令和5年度 卒業式

78名の卒業生が、立派に巣立っていきました。

 3年間の思い出と在校生への期待を、態度で・歌声で・あいさつで伝えてくれる卒業式でした。参列した方から感動の声が多数届いています。教職員一同、卒業生のこれからの活躍を心からお祈りしています。

 また、この卒業式を支えてくれた1.2年生の様子からは、次は自分たちが南中を引っ張り受け継いでいくという覚悟を感じています。

   

1年生 ふるさと学習

 1月25日(木)に、ふるさと学習を実施しました。

地域で働く方々を講師にお招きして職業についてのお話を伺い、1年生はそれぞれ進路についての考えを深めることができました。司会や講師の方をご案内する姿が大変礼儀正しく爽やかだとお褒めの言葉もいただき,生徒にとって大きな自信になりました。

    

    

  講師の皆様、ありがとうございました。

 

2年生 立式年スキー宿泊学習

 1月25日(木)から1月26日(金)、二年生の立式年スキー宿泊学習が実施されました。

雪不足から利用するゲレンデが変更になったり、前の週に体調を崩す人が増えたりと、心配されていたことが嘘のように、誰一人体調を崩すことなく2日間を過ごすことができました。

 吹雪く中のスキーレッスンでは、新雪に足を取られながらも全員が全てのレッスンをやり遂げました。

 立志式ではそれぞれのご家族に対する感謝の気持ちを新たにした様子が見られました。記念合唱もホテルだけでなく聴いている人の心にも響くすばらしい歌になりました。ご家族の皆様のご協力に感謝申し上げます。

   

12月の平日の下校予定時刻について

学校HPの学校カレンダーにはこれまでも「部活動終了後の完全下校時刻」を掲載していますが、3年生など部活動のない生徒の下校時間の目安として、毎日の帰りの会終了時刻をお示ししたものを掲載したいと思います。部活動がないお子様方の下校時間の目安としてご活用ください。

下校時刻(R5.12).pdf

学校運営協議会の会議が行われました。

 11月8日(水)の15時から、本校ミーティング室にて運営協議会の会議を行いました。

本年度の栃南中の活動についてそれぞれのお立場から感想やご意見をいただき、大変励みになりました。

今回は、生徒のみなさんや保護者の皆様にも委員の皆様からの声をご紹介します。

〈体育祭での感想〉

・1人1人が真剣な演技の中で体育祭を楽しんでいる生徒の姿。頑張っている生徒へ件名に声援を送っている保護者の姿。温かく見守る先生方の姿。笑顔いっぱいの運動会をすがすがしい気持ちで参観させていただきました。ありがとうございました。

・活気にあふれたすばらしい体育祭でした。生徒のみなさんの元気な声、姿、本当に楽しく素敵な時間をいただきました。南中、大好きです。母校がいつまでも素敵な子供達を育ててくれますように。

・南中に笑いあり。生徒の生き生きとした姿を拝見、いい雰囲気を感じました。きっと生徒だけでなく先生方にも笑いがあるのだろうと感じました。

〈その他〉

・南中の生徒の表情がいい。

・学年が上がるにつれての成長が感じられて、これからも楽しみです。

・合唱のレベルがとても高い。落ち着いて子供達の発表が見られてよかった。

南中生の頑張りを温かく認め励ましてくださるご意見に、教職員一同も励まされる思いでいっぱいです。

協議会の皆様、愛情あふれる貴重なご意見をありがとうございました。

南斗祭 ~躍新一奏~

 令和5年10月20日(金)に、栃木文化会館で南斗祭が開催されました。

 各クラスの合唱も学習発表や自由パフォーマンスも、練習の成果が発揮されハイレベルなステージが繰り広げられました。実行委員を中心に生徒が考え生徒が実施する南斗祭には惜しみない拍手が送られました。

   

    楽しい1日でした。     

薬物乱用防止教室を実施しました。

9月15日(金)、薬物乱用防止教室を開催しました。劇団三十六計の皆様をお迎えして、「すばらしい明日のために」と題した薬物乱用防止啓発演劇を上演していただきました。生徒たちにとっては薬物の恐ろしさを知るよい機会となりました。

  

令和5年度 体育祭 「価値ある勝ち」を目指して頑張りました。

 本年度の体育祭スローガンは「魅せろ根気 燃やせ闘志 価値ある勝ちをつかみ取れ!」でした。

 価値ある勝ちのために、クラスや色別対抗で作戦を立てたり練習方法を工夫したりと準備を重ねました。南中生は練習を通して、日を追うごとに頼もしく成長してくれました。荒天の影響で予定通りの練習ができなかったことを言い訳にしないで、最高の体育祭を自分たちで創りあげようと活動を工夫しました。保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、地域の皆様などたくさんの方々が来校して南中生の姿に温かい声援を送ってくださいました。ありがとうございます。