保健関係様式
保健室より~出席停止証明書等について R5.5.8改訂
 出席停止の対象となる感染症にかかった場合は、担任まで連絡してください。
 インフルエンザ、感染性胃腸炎については、登校申出書(①、③)を保護者の方が記入して、登校の際に提出をお願いします。また、コロナウィルス感染症関連の出席停止については、5類への移行に伴い発症してから5日間を経過、かつ、症状がなくなり1日経過で登校可能になります。登校自粛願いおよび登校申出書(⑤)の提出をお願いいたします。
 その他の感染症については、証明書(④)が必要になりますので、医師に記入してもらい、提出してください。
 それぞれの用紙は、担任からもお渡しできますので連絡してください。

①インフルエンザ登校申出書.pdf
②インフルエンザ出停期間早見表.pdf
③感染性胄腸炎に関する登校申出書.pdf
④治癒証明書.pdf
ほけんだより
保健室からお知らせ

保健室からお知らせ

会議・研修 学校保健委員会

 
 
本日、学校保健委員会が開催されました。本年度は密を避けるために、保健委員会の1・2年生、PTA保健体育部・成人教育部の保護者の皆様に人数を絞って行いました。本校の養護教諭から「心肺蘇生法」と「AEDの操作方法」の説明があり、その後に二人一組でペットボトルを使って心臓マッサージの実習をしました。1分間に100~120回のペースで行っていましたが、実際に実習している生徒や保護者の皆様の様子を見ていましたら結構大変そうでした。今回は養護教諭の教育実習生が二人加わり、大変充実した内容となりました。ちなみに、二人の実習生で大変素晴らしい掲示物を作成してくれ、保健室へ向かう階段の途中に掲示してあります。

キラキラ 放課後の消毒

 
学校再開に伴い、放課後の消毒も始まりました。水道やトイレ、電気のスイッチやドアノブなど、多数の人が触れるような場所は、手分けして次亜塩素酸水で消毒をしています。さび防止で消毒した後は水で拭き取るなど大変な作業になりますが、生徒の安心・安全のため毎日頑張ります。

病院 体調チェック表の提出について

6月1日より、毎朝、体調チェック表を提出することになります。生徒の皆さんは、7時40分以降に登校し、密集を避けるために、あらかじめ体調チェック表を手元に出しておき、昇降口で学年の先生に渡してください。尚、体調チェック表を忘れたり、検温をしていない生徒は、その場で申し出てください。保護者の皆様も、毎朝の検温・体調チェックのご理解ご協力をお願いいたします。