献立予定表
給食関係のお知らせ

給食関係のお知らせ

給食・食事 3月の給食だより

3年生にとっては最後の給食になるかと思います。あと数回しか食べられない給食ですが、今まで以上に感謝の気持ちを込めて完食し、入試に向けて最後の追い込みのパワーとしてください。1・2年生も近々再開される部活動に向けて、しっかり食べて体調を整えましょう。

R4.3給食だより.pdf

給食・食事 2月の給食だより

オミクロン株の急激な感染拡大で不安に思っている保護者の皆様や生徒も多くいることでしょう。さらに、2月の給食はちょっと苦手と思っている生徒も多いのではないかと思います。私も苦手と思っていた一人です。それは、栃木県伝統料理の「しもつかれ」が出るからです。しかし、給食だよりにも掲載されているとおり、子ども向けに大変食べやすくなっています。私もそのお陰で食べられるようになりました。ぜひ、22日(水)に出る栄養満点の「しもつかれ」を完食し、感染しないよう体力をつけましょう。

R4.2給食だより.pdf

給食・食事 1月の給食だより

3学期がスタートし、今週は給食週間となっています。1月にはリクエスト給食ということで、17・19・20日の3回、本校の3年生が選んだメニューとなっています。私立入試をほぼ終え、これから第一志望校受験という生徒が数多くいます。受験に向けてパワーを蓄えるためにも、しっかり味わって食べてください。給食を食べられるのもあと少しです…。

R4.1給食だより.pdf

給食・食事 12月の給食だより

12月22日は冬至ですが、栃木市は太陽が大平山に隠れてしまうこともあり、さらに日が暮れるのが早く感じています。現在のところ新型コロナの感染状態も落ち着いていますが、新しい株の出現によって、今後どうなるかは分かりません。また、これから風邪やインフルエンザが流行する時期でもあります。今まで行ってきた感染対策はもちろんですが、しっかり栄養をとって、冬休みなど休めるときにしっかり身体を休めていただけたらと思います。

R3.12給食だより.pdf

給食・食事 11月の給食だより

ここにきて新型コロナの感染者が急激に減り、通常の生活を取り戻しつつありますが、いつ第6波がくるか分かりません。本校生徒のワクチン接種率もかなり高くなってきていますが、大切なのは今まで通りの感染防止対策と免疫力をつけることです。給食は栄養のバランスが考えられた1日の中でも重要な食事になりますので、残さずしっかり食べていきましょう。
R3.11給食だより.pdf

給食・食事 10月の給食だより

10月より部活動が再開となりまして、今月末より各部活動ごとに分散して地区新人大会が実施されます。9月末にはロング昼休みを設定し、生徒たちの遊ぶ姿が多く見られました。体を動かす源は栄養です。そのためにも給食は絶対に欠かせません。しっかりと食事をとり、体力をつけて、スポーツの秋を乗り越えてください。
R3.10給食だより.pdf

給食・食事 9月の献立表、給食だより

いよいよ第2学期スタート!給食が来週6日(月)から再開されます。残暑と思いきや、雨天で涼しい日が続いております。長い夏休みが明け、徐々に食生活のリズムを整えていかなければなりません。半日授業で給食がない中、改めて給食のありがたさを感じているところです。ぜひ来週からの給食を楽しみにしていただくと共に、しっかり食べて新型コロナウイルスに負けない体力をつけていきましょう。
R3.9給食だより.pdf

給食・食事 4月の献立表、給食だより

昨年度は4月、5月と臨時休業により給食もありませんでしたが、本年度は4月9日から給食がスタートしました。まだまだ予断を許さない状況ですが、感染対策をしっかりしながら進めていきたいと思います。また、本年度から給食の準備・後片付けの時間帯に配膳員さんが配置されました。それにより消毒等も今まで以上に徹底されますので、ご安心ください。
R3.4給食だより.pdf

給食・食事 3月の献立表、給食だより

いよいよ3月です。3年生にとって最後の給食が近づいてまいりました。5日は新メニューで、地元岩下食品の新生姜と豚肉を炒めて作る「岩下の新・生姜焼き」、卒業式前日10日は卒業お祝い献立で「赤飯やとり肉の七味焼き」などが出ます。ぜひ3年生にはじっくり味わって食べていただきたいですね。
R3.3給食だより.pdf

給食・食事 2月の献立表後半、給食だより

2月後半は『リクエスト給食』があります。3年1組が15日(月)、3年2組が17日(水)になります。揚げパン、肉だんごスープ、とりのから揚げなど、やはり人気のメニューですね。また、給食だよりには「脳のはたらきと朝ごはん」について掲載があります。受験を控えている3年生は、特に必読です。朝ごはんをしっかり食べて、朝からしっかり脳を働かせるようにしましょう。
R3.2給食だより・その2.pdf

給食・食事 2月の献立表前半、給食だより

2月3日は栃木県の郷土料理「しもつかれ」が出ます。苦手な方も多いかと思いますが、給食に出る「しもつかれ」は大変食べやすくなっています。「7軒分の家のしもつかれを食べると病気にならない」という言い伝えがあるくらい栄養満点な食べ物です。ぜひ残さず食べて病気にならない体づくりをしてください。
R3.2給食だより.pdf

給食・食事 1月の献立表、給食だより

残念ながら本県も国の緊急事態宣言の対象地域となってしまいましたが、この状況下の中でやれることを精一杯やっていきましょう。誰もができることとして、手指の消毒やうがい等もありますが、しっかり栄養を蓄えて免疫力を高めることも大切です。給食だよりには「かぜに負けない食事」というコーナーがあります。それを参考にして生活していただけたらと思います。
R3.1給食だより.pdf

給食・食事 12月前半の献立表、給食だより

今年も残すところあと1か月となりました。日に日に寒さが厳しくなり、給食で汁物など温かいメニューが出ると嬉しくなります。新型コロナウイルス感染症だけでなく、かぜやインフルエンザにも注意しなければならない季節となってまいりました。手洗い・うがい等はもちろんのこと、給食でたっぷりと栄養をとり、免疫力を高めていきましょう。
R2.12給食だより.pdf

給食・食事 11月後半の献立表、給食だより・その2

先日の朝、通勤で車に乗ると外気温が2℃ということがありました。秋があっという間に終わり、冬になってしまったような気がします。11月のスペシャルランチ第2弾は「栃木県産ヤシオマスのたまり醤油焼き」です。脂がのっているのにあっさりと美味しいそうです。本格的な冬に向けてしっかりと体力を蓄えていきましょう。
R2.11給食だより・その2.pdf

給食・食事 11月前半の献立表、給食だより

11月のスペシャルランチは栃木県産和牛で作ったハヤシライスです。朝夕めっきり冷え込むようになり、段々日も短くなってきました。朝練を開始した部もあります。朝食をしっかりとり、更に給食でパワーアップして1日を過ごしましょう。
R2.11給食だより.pdf

! 献立表の訂正(お詫び)

明日16日(金)提供の栃木市産牛肉で作る牛丼ですが、献立表と給食だよりに「黒毛和牛」と記載してありますが、今回は交雑種(栃木市鍋山牧場の牛肉)となります。大変申し訳ありませんでした。

給食・食事 10月後半の献立表、給食だより

本年度は残念ながら南斗祭の売店販売がなくなりました。朝から学校中に漂っていた焼きそばの匂いが懐かしく感じます。その代わりという訳ではありませんが、9月に引き続きスペシャルランチとして栃木市産黒毛和牛の牛丼が16日(金)に出ます。南斗祭・スポレク大会に向けてしっかりパワーを蓄えてください。
R2.10給食だより②.pdf

給食・食事 献立表9月後半の掲載

来週は各学年とも修学旅行やハイキングなど楽しみな行事が待っています。まだまだ暑い日が続きますので、体調管理には十分気を付けてください。行事あけの18日(金)には「栃木市産牛肉のサイコロステーキ」が給食に出ます。こちらも楽しみにしていてください。