学校ニュース

学校ニュース

令和5年度 卒業式

78名の卒業生が、立派に巣立っていきました。

 3年間の思い出と在校生への期待を、態度で・歌声で・あいさつで伝えてくれる卒業式でした。参列した方から感動の声が多数届いています。教職員一同、卒業生のこれからの活躍を心からお祈りしています。

 また、この卒業式を支えてくれた1.2年生の様子からは、次は自分たちが南中を引っ張り受け継いでいくという覚悟を感じています。

   

1年生 ふるさと学習

 1月25日(木)に、ふるさと学習を実施しました。

地域で働く方々を講師にお招きして職業についてのお話を伺い、1年生はそれぞれ進路についての考えを深めることができました。司会や講師の方をご案内する姿が大変礼儀正しく爽やかだとお褒めの言葉もいただき,生徒にとって大きな自信になりました。

    

    

  講師の皆様、ありがとうございました。

 

2年生 立式年スキー宿泊学習

 1月25日(木)から1月26日(金)、二年生の立式年スキー宿泊学習が実施されました。

雪不足から利用するゲレンデが変更になったり、前の週に体調を崩す人が増えたりと、心配されていたことが嘘のように、誰一人体調を崩すことなく2日間を過ごすことができました。

 吹雪く中のスキーレッスンでは、新雪に足を取られながらも全員が全てのレッスンをやり遂げました。

 立志式ではそれぞれのご家族に対する感謝の気持ちを新たにした様子が見られました。記念合唱もホテルだけでなく聴いている人の心にも響くすばらしい歌になりました。ご家族の皆様のご協力に感謝申し上げます。

   

12月の平日の下校予定時刻について

学校HPの学校カレンダーにはこれまでも「部活動終了後の完全下校時刻」を掲載していますが、3年生など部活動のない生徒の下校時間の目安として、毎日の帰りの会終了時刻をお示ししたものを掲載したいと思います。部活動がないお子様方の下校時間の目安としてご活用ください。

下校時刻(R5.12).pdf