学校ニュース

2026年2月の記事一覧

3年生音楽の授業(ギター演奏)

5時間目、3年生は音楽です。

ギターの演奏の発表を行っていました。グループでパートを決めて練習をしてきました。

曲はレミオロメン「3月9日」です。演奏していないグループは思い思いに歌を口ずさみます。

いよいよ春ですね。

  

 

2年生給食会食(校長室)

本日は、2年生と校長室で会食です。寺尾中で過ごすのも残り少なくなってきました。

春休みの予定や北中で楽しみなこと、寺尾あるある、などを話題にして楽しく会食しました。

  

 

3年生最後の美術の授業

本日、3年生最後の美術の授業がありました。

篆刻した自分だけのオリジナルの印を、一人一枚ずつ配布された小さな色紙の自分の名前のところに押していきます。クラスメイトの印が集まって一枚の色紙が完成です。思い出の一枚になると思います。

  

  

3年生を送る会

2月26日(木)の5、6時間目に3年生を送る会を行いました。

 

1、2年生が生徒会役員を中心に準備してきました。1、2年生の出し物として、グループごとに謎解きクイズを解いていく校内ウォークラリーを行いました。生徒と一緒に先生や保護者も一緒に校内を回りました。

  

  

戻ってきて、謎解きの言葉をつなぎ合わせると、、、、。

  

先生達の出し物として「さくら(独唱)」を独唱ではなく、みんなで歌いました。そして、サプライズとして、3年の先生方からギターとサックスによる「さくら(独唱)」の演奏を送りました。

 

3年生の振り返りムービーをみんなで見ました。初めに小学校時代の写真も出てきて寺尾での9年間を振り返りました。

みんなで3年生の成長の軌跡を共有しました。心も体も大きく成長しました。でもまだまだ成長の途中です。皆さんのこれからが楽しみです。

  

1、2年生から合唱とメッセージ色紙を3年生に送りました。そして、3年生からもメッセージ色紙と励ましの言葉が送られました。

  

  

登校日も残り少なくなりました。次のステージに向けてみんなで「前へ」進みましょう。そして、「健康第一、笑顔」で過ごしましょう。生徒達による素敵な「3年生を送る会」になりました。参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

3年生給食会食(校長室)

本日、3年生は校長室で会食しました。本校は、今年度で閉校ということもあり、校長室で給食を食べる機会をつくりました。あと10日登校すると卒業となる3年生と楽しく会食することができました。今後、2年生、1年生とも予定しています。