文字
背景
行間
学校ニュース
2017年12月の記事一覧
終業式。146
77日間の2学期が終わりました。
長かったですか?短かったですか?
2学期はたくさん行事があり、宿泊学習、持久走大会、校外学習、ピーテー祭などの大きな行事がたくさんありました。
みんなで取り組んだ理科研究など、初めてのこともありました。
いろいろなことがあった中で、きっと楽しい思い出がたくさんできたと思います。
みんなで確認し合った冬休みの生活のしかた。
しっかり守って、新年、新学期を迎えましょう。
3学期は新しい学年への準備の時期。
気を引き締め、楽しむところは楽しみ、思い出に残る学期にしましょう。
お楽しみ。145
2学期よく頑張りました!
ということで、お楽しみ会を開きました。
今回はけいどろと、各会社からの出し物。
お笑い、爆笑でした。
また3学期も頑張り、レベルアップしたお楽しみ会ができるといいですね☆
表彰。144
2学期最後の表彰がありました。
夏休み中の作品や、小さな親切、読書など…。
表彰された人、おめでとうございます。
3学期に多読賞をたくさんの人がもらえるように、たくさん本に親しみましょう。
2学期最後の体育、台上前転にチャレンジしてみました。
セレクト。143
給食は毎日とってもおいしく、楽しみですが、この日は特別!セレクトデザートでした。
高学年の記事で最近よく見るので、便乗して「インスタ映え」を狙ってみましたが…難しい…笑。
「ホームページ映え」はやっぱり子どもたちの笑顔!ということで(^^)/
美味しかったですね☆
3学期につなぐ
2学期最後の日。
会社のみんなからの呼びかけは、「さいこう」な一日に。
そして、「3学期につなげられる」一日に。
終業式では、校長先生が考える、今年を表す漢字一文字「心」についてのお話が。
しっかりと、その「観」を聴くことができたでしょうか?
その後、児童指導からのお話では、なんと6年生全員が登場。
冬休みの過ごし方について、クイズ形式で1~5年のみなさんに考えてもらいました。
ここで気付いた大切なこと。
それは、
「分からなかったら仲間と相談する」ことと、きまりには必ず「理由」がある、ということです。
ベランダから見た太平山の夕暮れです。
みなさん、よいお年を!
2学期を終えて
今日で2学期が終了です!
終業式では、児童代表の作文がありました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19518/small)
諦めない心、努力を続ける心
成長に向かって、頑張ってきた様子がとても感じられました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19519/small)
6年生0学期につながる作文でした!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19520/small)
終業式の後は、さっそく6年生0学期を意識して、6年生がどんな準備をして、片付けをしているのかを見ていました!
5年生がバトンを受け取る時期が近づいてますね!
終業式では、児童代表の作文がありました!
諦めない心、努力を続ける心
成長に向かって、頑張ってきた様子がとても感じられました!
6年生0学期につながる作文でした!
終業式の後は、さっそく6年生0学期を意識して、6年生がどんな準備をして、片付けをしているのかを見ていました!
5年生がバトンを受け取る時期が近づいてますね!
理科です!
カステラにバウムクーヘン。
ココアにチョコレート。
こっちはアイスクリームに動物の形をしたスナック菓子。
牛乳パックに違う種類のアイスクリームを入れたり、
チョコレートを湯煎したり。
溶けたチョコレートをカステラの上に流しかけます。
たくさんの人だかりが。
ココアパウダーをふりかけた部分と、かけていない部分で、チョコレートの流れ具合が違います。
やがて、チョコレートは冷えて、カチカチに固まりました。
はい、溶岩の「モデル」実験です。
先ほどのアイスクリームも、牛乳パックを切り開けば、中から現れるのは、アイスによる「地層」。
別のグループでは、その地層を、3種類のジュースを使ったゼリーを作り、体感していました。
ストローでくり抜くと、「ボーリング試料」の完成です!
もちろん最後は、みんなでおいしくいただきました。
家庭科?
いいえ、
理科です!
笑顔で
うれしくなるようなあいさつでスタートし
太陽よりまぶしい笑顔で一日過ごす
その「観」が、
体育の授業でも生きていました。
北関東大会まで、あと1か月です。
ふれあい体験
おひさしぶりの更新になります。こんにちは!
ついに2組もモルモットとのふれあい体験を行いました!
子どもたちはもともとモルモットが大好きなため、はりきって飼育当番の手伝いを行えました。
掃き掃除やえさやりを行い、飼育当番の責任の重さ、命の大切さ等気づいたこともたくさんあった様子です。
この体験を今後の生活にいかしていきたいと思います。
心を伸ばす
表彰集会がありました。
「小さな親切実行章奨励賞」として、クラスで選ばれた4人が表彰を受けました。
「実行章」ですから、本当なら「親切な人」の証としてバッジをもらえるのですが、予算の都合もあるとかで残念。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19494/small)
でも、みなさんの「行動」こそ、「章」であると考えたいです。
続いて、「2学期多読賞」に続いて、「2学期100冊賞」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19496/small)
なんと、クラス全員が受賞!
行ける日は毎日、図書室に通うようにしていました。
今週は、冬休みの特別貸し出し後のため、図書室に行くことができません。
借りに行かないことに「違和感」を感じる人が増えてきました。
読解力の向上にもじわりと役立っていることでしょう。
そして何より、「心」が伸びていると信じたいです。
「小さな親切実行章奨励賞」として、クラスで選ばれた4人が表彰を受けました。
「実行章」ですから、本当なら「親切な人」の証としてバッジをもらえるのですが、予算の都合もあるとかで残念。
でも、みなさんの「行動」こそ、「章」であると考えたいです。
続いて、「2学期多読賞」に続いて、「2学期100冊賞」。
なんと、クラス全員が受賞!
行ける日は毎日、図書室に通うようにしていました。
今週は、冬休みの特別貸し出し後のため、図書室に行くことができません。
借りに行かないことに「違和感」を感じる人が増えてきました。
読解力の向上にもじわりと役立っていることでしょう。
そして何より、「心」が伸びていると信じたいです。
実験
理科では、実験に取り組み始めました。
「ふりこのきまり」について調べています。
実験方法はこだわって考えたので、いよいよ実験です!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19499/small)
正しく調べるためには、しっかりとした結果を出せるように注意しなければいけません。
一人の目だけではなく、複数の目で確認しあって、実験していました。
実験を楽しみながら、新たな発見をしていきたいですね!!
「ふりこのきまり」について調べています。
実験方法はこだわって考えたので、いよいよ実験です!
正しく調べるためには、しっかりとした結果を出せるように注意しなければいけません。
一人の目だけではなく、複数の目で確認しあって、実験していました。
実験を楽しみながら、新たな発見をしていきたいですね!!
2学期
廊下に並べたノート。
みんなびっちり埋まっています。
「成長曲線」で振り返ったり、今後を占ったり、
今のクラスの状態を「色」や「漢字」で表現したりしている人も。
できたことも、できなかったことも大切にして新たな願いをもち、3学期につなげていきましょう!
実験実験。142
理科室での実験にも慣れてきました。
テスト天国の後は理科天国ということで…笑。
予想→実験→結果→考察のサイクルをこの日は2つ行いました。
1つめは、あたためたり冷やしたりした水の体積です。
「水面が上がってるー!!」
「水は変わらないと思ったのに!!」
「体積が大きくなってるー!!」
「予想どおりだ!!」
びっくりしたのか、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
そして2つめは、熱したり冷やしたりした金属の体積です。
ガスコンロ、そしてマッチの試練!?(中学校に行ったら実験でマッチを使う機会が増えます。)を経て。ガスコンロで金属の玉を熱しました。
金属の変化はごくわずかなことに気づきました。
楽しく実験し、結果も分かり、考察もし。
もちろんそれも大切なのですが、「実生活にどう生かされているのか」を知ることもとっても大切ですね。
スカイツリーに鉄道のレールに温度計に熱気球に…。
他にも調べてみるといいですね☆
体験して気づくこと。141
総合的な学習の時間で、それぞれのグループに分かれて調べ学習等を行っています。
学習が深まり、まちづくりプランに生かせるように、いくつかの体験をしました。
実際に体験してみて、大変さを感じたり、自分はどんなことをすべきか改めて考えたりできたようです。
体験して気づいたことをぜひ生かしてください。
クラブ紹介。140
先週の月曜日、国語の授業で作った「クラブ活動リーフレット」を手に、3年生の教室へ行きました。
それぞれのクラブで練習をし、クラブのよいところを伝えました。
「3年生にクラブのよさを知ってほしい!」
「4年生で他のクラブに入っている人に楽しさを伝えたい!」
「男女関係なく、もっと多くの人と一緒にクラブを楽しみたい!」
それぞれ自分達の思いをもって頑張って作りました。
素敵なリーフレットができました。
今年の漢字
今の時期に、今年の漢字が発表されますが、5年1組でも自分の今年の漢字を考え、書きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19464/small)
今年の漢字を考えたら、書き順をチェックし、取り掛かりました。
悩みながらも自分の言葉をしっかりと書いていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19466/small)
自分のことを振り返り、さらなる成長につなげるために、今年の漢字をしっかり考えられたと思います。
今年の漢字を考えたら、書き順をチェックし、取り掛かりました。
悩みながらも自分の言葉をしっかりと書いていました。
自分のことを振り返り、さらなる成長につなげるために、今年の漢字をしっかり考えられたと思います。
栃木発 再び
総合的な学習の時間では、これまでの単元を振り返ってきました。
栃木市を見つめ直し、
修学旅行で、鎌倉市や横浜市から学び、
再び、栃木市を見つめ直してきました。
そして、今、再び・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19456/small)
みんなで何かを調べています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19458/small)
みんなで、何かを打っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19460/small)
そして、一部のグループでは、何かを作っています。
これが、新たな栃木市への一歩となるといいなあ。
栃木市を見つめ直し、
修学旅行で、鎌倉市や横浜市から学び、
再び、栃木市を見つめ直してきました。
そして、今、再び・・・。
みんなで何かを調べています。
みんなで、何かを打っています。
そして、一部のグループでは、何かを作っています。
これが、新たな栃木市への一歩となるといいなあ。
バスケットボール
2学期も残り1週間となりました。なんだかあっという間ですね。
今日の体育は、バスケットボールでした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19462/small)
自分たちで審判をやり、楽しみました。
タグラグビーをやっていたので、味方がなかなかボール持っている人の前に出ず進めませんでした!
いろいろな経験を通して、違いと良さに気づき、学んでいくと改めて感じました!
今日の体育は、バスケットボールでした。
自分たちで審判をやり、楽しみました。
タグラグビーをやっていたので、味方がなかなかボール持っている人の前に出ず進めませんでした!
いろいろな経験を通して、違いと良さに気づき、学んでいくと改めて感じました!
Where do you want to go ?
今日の外国語活動は、お楽しみの時間。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19448/small)
思い思いに完成させたカードブックを使っての、「行きたい国紹介」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19450/small)
「クラス全員と紹介し合おう」を合い言葉に、お互いの行きたい国を尋ね、その理由についても説明し合いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19452/small)
一人ひとりの考えにふれること。
同じところはもちろん、違いにも気付き、それを笑顔で認め合うこと。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19454/small)
コミュニケーションの意味や大切さについて、考えることのできた、すてきな時間になりました。
思い思いに完成させたカードブックを使っての、「行きたい国紹介」。
「クラス全員と紹介し合おう」を合い言葉に、お互いの行きたい国を尋ね、その理由についても説明し合いました。
一人ひとりの考えにふれること。
同じところはもちろん、違いにも気付き、それを笑顔で認め合うこと。
コミュニケーションの意味や大切さについて、考えることのできた、すてきな時間になりました。
またまた「とち介ランチ」
毎度お楽しみの「とち介ランチ」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19437/small)
今日は、こんな「ふるさと育ち」の食材が・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19438/small)
一体どこに、入っているでしょうか?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19441/small)
これが正解!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19442/small)
みんなでおいしくいただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19444/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19445/small)
見てください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19446/small)
おいしそうでしょ?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19447/small)
うん、おいしかった!
今日は、こんな「ふるさと育ち」の食材が・・・。
一体どこに、入っているでしょうか?
これが正解!
みんなでおいしくいただきました。
見てください。
おいしそうでしょ?
うん、おいしかった!