文字
背景
行間
学校ニュース
2018年9月の記事一覧
伝える
国語の学習で、グループの代表を決めて、全体に発表しました。
相手に伝えることは、とても難しいことです。
伝えようとする心も必要ですが、相手の気持ちを考えて伝えなければいけません。
みんなで考えるいい機会でした!
伝えるものとしては、ホームラーンでも、
ノートに書いて伝えるのも一つです。
相手に伝えたい情報をまとめて書いています。
みんなにこういう情報を広げていきたいですね!
相手に伝えることは、とても難しいことです。
伝えようとする心も必要ですが、相手の気持ちを考えて伝えなければいけません。
みんなで考えるいい機会でした!
伝えるものとしては、ホームラーンでも、
ノートに書いて伝えるのも一つです。
相手に伝えたい情報をまとめて書いています。
みんなにこういう情報を広げていきたいですね!
誰にでも思いやりを
今日は、1年生にiPadの使い方を伝えるという時間があったので、「誰にでも思いやりをもって接すること」を意識して取り組みました。
まず、ロイロノートの使い方を伝えました。
その時の距離感がとても素晴らしい。
みんなで学ぼうとする様子が姿勢から感じられました。
そして、
いざ、学校内の写真撮影に出発!
1年生一人一人の好きなところを写真におさめています。
4年生はそのサポートです。
「誰にでも思いやりを」を忘れずに行っていました。
最後に、
写真の提出の仕方を伝えて、任務完了!
1年生から感謝されましたが、4年生も感謝ですね!
「教えて学ぶ」
いい経験をした時間になりました。
まず、ロイロノートの使い方を伝えました。
その時の距離感がとても素晴らしい。
みんなで学ぼうとする様子が姿勢から感じられました。
そして、
いざ、学校内の写真撮影に出発!
1年生一人一人の好きなところを写真におさめています。
4年生はそのサポートです。
「誰にでも思いやりを」を忘れずに行っていました。
最後に、
写真の提出の仕方を伝えて、任務完了!
1年生から感謝されましたが、4年生も感謝ですね!
「教えて学ぶ」
いい経験をした時間になりました。
10月のとち介ランチ
今月も楽しみにしている『とち介ランチ』の日がやってきました。
・食パン
・とち介とちおとめジャム(栃木市産いちご「とちおとめ」)
・なすとトマトのスパゲティ(栃木市産にんにく、玉ねぎ、なす)
・とち介卵焼き
・ゆで野菜サラダ(栃木市産もやし)
・牛乳(栃木県産)
卵焼きには、とち介の刻印が!!
かわいいとち介、なかなか食べられません。
なすとトマトのスパゲティが人気で、「もっと食べたい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
*給食に携わってくださっている方々に感謝の気持ちを込めて・・・
「おいしかったです!!ごちそうさまでした。」
・食パン
・とち介とちおとめジャム(栃木市産いちご「とちおとめ」)
・なすとトマトのスパゲティ(栃木市産にんにく、玉ねぎ、なす)
・とち介卵焼き
・ゆで野菜サラダ(栃木市産もやし)
・牛乳(栃木県産)
卵焼きには、とち介の刻印が!!
かわいいとち介、なかなか食べられません。
なすとトマトのスパゲティが人気で、「もっと食べたい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
*給食に携わってくださっている方々に感謝の気持ちを込めて・・・
「おいしかったです!!ごちそうさまでした。」
心ひとつに
27日は『地区音楽祭』です。
楽しく、そして明るく歌ってほしいですね。
考えを知る
昨日の研究授業に続き、今日の理科は結果から考察までまとめました。
そして、
お互いの考察を知るために、考えを伝え合っています。
「他を知ることで、己を知る」
自分の考えや結果から分かったことをうまくまとめている人がいることに気づき、自分に生かそうとしている人もいました。
最後は自分の力に変えていこうとすることが大切だと感じました。
ホームラーンも、
今回の理科についてまとめていました。
気になったことを追究していく。
その心を大切にしたいです。
そして、
お互いの考察を知るために、考えを伝え合っています。
「他を知ることで、己を知る」
自分の考えや結果から分かったことをうまくまとめている人がいることに気づき、自分に生かそうとしている人もいました。
最後は自分の力に変えていこうとすることが大切だと感じました。
ホームラーンも、
今回の理科についてまとめていました。
気になったことを追究していく。
その心を大切にしたいです。
いつもの姿
今日は、理科の研究授業がありました。
すごかったのは、ホームラーンからで、
とじこめた空気や水について事前に調べてきた人がいました。
この意欲が授業でもあふれていました。
まず昼休みのうちに実験を始めている興味関心がすごかったです!
そして、
みんなで協力して、楽しんで学ぶ姿は、素晴らしかったです!
素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!
すごかったのは、ホームラーンからで、
とじこめた空気や水について事前に調べてきた人がいました。
この意欲が授業でもあふれていました。
まず昼休みのうちに実験を始めている興味関心がすごかったです!
そして、
みんなで協力して、楽しんで学ぶ姿は、素晴らしかったです!
素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!
5年生を中心に
21日(金)は、あいにくの雨。6年生は修学旅行で学校にいません。四小タイムや昼休みは、5年生を中心に、なかよし班で活動したり、学び合い教室を行ったりしていました。
ハッピー子育て講座(家庭教育学級)
9月14日(金)に教育委員会、生涯学習課主催のハッピー子育て講座(家庭教育学級)が、14時より、1時間、栃四小、会議室で行われました。
市消費生活センター、消費生活相談員の先生をお招きし、「最近のネットトラブルと対処法」について、講話いただきました。
子供を取り巻くネット環境は、オンラインゲームも含め、益々、複雑化しています。そんな中で、様々なトラブルが発生しています。そのトラブルから、子どもたちを守るには、「保護者が、『適切に制限を加える』ことである」というお話をいただきました。見守り、子どもの約束(制限)はもちろん、フィルタリング、レーティングを行うことが重要であるということでした。大変勉強になりました。
☆参加した保護者の方の声
・子どもへの規制もしっかりしていきたいと思いました。自分自身のネット利用も今後、気を付けていかねばととても感じました。
・SNSやインターネットで「規制をかける」ことは、かわいそうではなく「守ってあげる」という意識をもつことが、心に響きました。
市消費生活センター、消費生活相談員の先生をお招きし、「最近のネットトラブルと対処法」について、講話いただきました。
子供を取り巻くネット環境は、オンラインゲームも含め、益々、複雑化しています。そんな中で、様々なトラブルが発生しています。そのトラブルから、子どもたちを守るには、「保護者が、『適切に制限を加える』ことである」というお話をいただきました。見守り、子どもの約束(制限)はもちろん、フィルタリング、レーティングを行うことが重要であるということでした。大変勉強になりました。
☆参加した保護者の方の声
・子どもへの規制もしっかりしていきたいと思いました。自分自身のネット利用も今後、気を付けていかねばととても感じました。
・SNSやインターネットで「規制をかける」ことは、かわいそうではなく「守ってあげる」という意識をもつことが、心に響きました。
修学旅行④
修学旅行も終わりに近づいています。
子どもたちの終わりたくない!の気持ちが伝わったのか?
まさかの大渋滞……。
でも、みんな元気でです。
仲良くおしゃべりタイム。みんな仲良しです。
子どもたちの終わりたくない!の気持ちが伝わったのか?
まさかの大渋滞……。
でも、みんな元気でです。
仲良くおしゃべりタイム。みんな仲良しです。
雨ニモマケズ
さ 今日は雨ですが、雨の日ならではの遊びをなかよし班でしました。
いす取りゲームです。
普段はやらない遊びです。
そして、優しい光景も!
同じイスに座ってしまったら、ジャンケンで譲っていました。
昼休みは、
学び合い教室です。
100点を目指して、4年生も学びに行ってました。
そして、理科の授業では、
みんなで力を合わせて、課題解決に向けてスタートしました。
来週の火曜日が楽しみです!
楽しみは、月曜日にも、
十五夜です!
満月を見て楽しみましょう!
いす取りゲームです。
普段はやらない遊びです。
そして、優しい光景も!
同じイスに座ってしまったら、ジャンケンで譲っていました。
昼休みは、
学び合い教室です。
100点を目指して、4年生も学びに行ってました。
そして、理科の授業では、
みんなで力を合わせて、課題解決に向けてスタートしました。
来週の火曜日が楽しみです!
楽しみは、月曜日にも、
十五夜です!
満月を見て楽しみましょう!
修学旅行③
これから、オービィです。午前中、予定変更でしたが、頑張りました。
修学旅行②
おはようございます❗
Monterey朝食待ちです。
Monterey朝食待ちです。
修学旅行①
雨の中、それでも意欲的に活動しました。
静と動
えんぴつの音しか聞こえない時間です。
漢字の小テストをやっています。
「集中」している様子が伝わってきます。
話し声がたくさん聞こえます。
友達と話し合っている様子です。
これも、「集中」して学んでいます。
グループで活動しています。
自分たちで確かめるために、「集中」して行っています。
今日は、さまざまな「集中」が見られた1日でした。
漢字の小テストをやっています。
「集中」している様子が伝わってきます。
話し声がたくさん聞こえます。
友達と話し合っている様子です。
これも、「集中」して学んでいます。
グループで活動しています。
自分たちで確かめるために、「集中」して行っています。
今日は、さまざまな「集中」が見られた1日でした。
少しずつ
2学期が始まり3週間、宿泊学習が過ぎ1週間が経とうとしています。
夏休み明けは、元気があまりなかった歌声も少しずつ力強さと明るさが出てきました。
そして、昨日もお知らせしたホームラーンも
今日は、ホームラーン交流会を行い、お互いのホームラーンを褒め合いました。
上手な人のノートはまねして、自分のレベルアップにすることができるといいですね!
授業も、
友達から聞いたことをまた違う友達に説明する。
少しずつ学びの広がりが見られます。
この少しの成長も大切にしていきたいですね!
夏休み明けは、元気があまりなかった歌声も少しずつ力強さと明るさが出てきました。
そして、昨日もお知らせしたホームラーンも
今日は、ホームラーン交流会を行い、お互いのホームラーンを褒め合いました。
上手な人のノートはまねして、自分のレベルアップにすることができるといいですね!
授業も、
友達から聞いたことをまた違う友達に説明する。
少しずつ学びの広がりが見られます。
この少しの成長も大切にしていきたいですね!
最終調整
合唱の最終調整です。
広がり
3連休明けの初日
なかなかエンジンがかからない日ですが、
必要な時に仲間を頼り、自分の力に変えていく。
そんな様子が見られるところが素晴らしいですね。
そして、
3年生が4年生のホームラーンノートを見に来てくれました。
真似して、自分たちのホームラーンに生かそうとしてくれていました。
先週の体育の学習からポイントをまとめてきたり、
漢字練習をけテぶれして学んだりと自分で考えて学ぶ様子をノートから感じてもらえるとうれしいですね!
なかなかエンジンがかからない日ですが、
必要な時に仲間を頼り、自分の力に変えていく。
そんな様子が見られるところが素晴らしいですね。
そして、
3年生が4年生のホームラーンノートを見に来てくれました。
真似して、自分たちのホームラーンに生かそうとしてくれていました。
先週の体育の学習からポイントをまとめてきたり、
漢字練習をけテぶれして学んだりと自分で考えて学ぶ様子をノートから感じてもらえるとうれしいですね!
アルファベットクイズ
昨日の外国語活動では、クイズ形式で楽しくアルファベットに慣れ親しんでいます。
アルファベットがどこに隠れているか、ポインティングゲームをしました。
なかなか見つけるのは難しそうでしたが、楽しみながら活動できていました。
その後は、自分でアルファベットクイズを作成し、友達と出し合いました。
どの活動でも、しっかり「参加者」になれるところが素晴らしかったです。
つなげる
昨日までの宿泊学習での学びを今日からの日常に生かす。
宿泊学習で疲れていますが、学ぶときは学ぶ姿が立派です。
寄り添い合って学ぶ姿も見られました。
非日常を日常につなげることが意識されていました。
そして、変化はホームラーンにも、
今やっている単元について学んでいる人が増えて来ています。
自分のために、みんなのために学んでいる様子がノートから伝わってきます!
宿泊学習で疲れていますが、学ぶときは学ぶ姿が立派です。
寄り添い合って学ぶ姿も見られました。
非日常を日常につなげることが意識されていました。
そして、変化はホームラーンにも、
今やっている単元について学んでいる人が増えて来ています。
自分のために、みんなのために学んでいる様子がノートから伝わってきます!
ただいま!
到着!
帰ってきたら、帰校式です。
無事に帰ってこられたのが何よりです!
2日間で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!
2日間お世話になりました!
帰ってきたら、帰校式です。
無事に帰ってこられたのが何よりです!
2日間で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!
2日間お世話になりました!