学校ニュース

2024年11月の記事一覧

11月最後の投稿

 第四小から見える山々が紅葉しました。大平の山が赤く染まっています。西側駐車場の木も黄色に色付き、きれいです。

 

 来週から12月です。まだ先のお話ですが、23日の給食は、クリスマスメニューとなっております。チョコケーキが出ます。待ち遠しいです。

四小から蒸気機関車が見えました!

 第四小学校のベランダからは、東武線が見えます。普通電車、そしてスペーシアXなどの特急電車は、毎日のように見られます。しかし、今日は特別な列車が通ったのです。(時折通るそうですが、私は初めて見ました。)

 

 それは、下今市から東武日光や鬼怒川温泉まで走る「SL大樹」と「DL大樹」です。北部を目指して走っていたため、埼玉県で何らかの作業をし、帰るところだったのではないかと思います。SLが引っ張り、DLが押しているように見えました。教室の窓からSLが見えるなんて趣があると思います。

 

 7月27日、6年生はとちぎ岩下の新生姜ホールで群読を披露しました。「鉄橋跡に思う」~『路傍の石』より~の台詞の一部を紹介します。

 

私たちが通う 栃木第四小学校

校庭から南を望めば 毎日 高架鉄道の上を電車が走っています

ガタンゴトン ガタンゴトン

時には 特急スペーシアも ヒューン ヒューン

 

えっ 学校から電車が見えるの?そんな学校 他にはないよ

そう 私たちの自慢

 

ねえ 昔の子どもたちも見ていたのかな?電車…

実はね…昔 地面に線路があって 汽車が走っていたんだって

 

 この部分は、全員で朗読しました。今日、校舎から勇ましく煙を上げるSLを見て、昨夏6年生が行った群読を思い出しました。

卒業に向けて

 6年生は、残り概ね70回ほど登校すると卒業します。10月29日に練習を始めた「旅立ちの日に」ですが、現在も時間を見つけて練習しています。本日は、アルトの練習をしました。

 

 思いを込めて合唱練習や卒業文集づくりに取り組めるよう、過去の写真を見返す時間をとりました。

1・2年生 うごくおもちゃで一緒に遊びました! 

2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、おもちゃ作りをしました。

9月下旬頃から作り始めたおもちゃを完成させ、準備も念入りに行い、ようやく本番を迎えました。

準備しているときは「1年生が楽しめるように」と考えながら取り組みました。

実際に遊びが始まると、しっかりルールを聞いて、楽しく遊んでくれる1年生を前に、2年生もはりきって仕事をしていました。

最後に「みんなで楽しく遊べましたか?」と聞くと、全員が手を挙げて「楽しかった!」と大満足の様子でした。それを見た2年生は、1年生が楽しんでくれたと知ってさらに笑顔になっていました。

大成功で幕を閉じたおもちゃづくり遊びでした!

2年生の保護者の方々、材料集めへのご協力ありがとうございました。

最近の4年生 ~図工・理科・総合~

図工では、「トントンつないで」という単元に入りました。

かなづちとのこぎりを使い、木のつなぎ方を工夫し、楽しく動くおもちゃを作っています。

何度も使うことで、のこぎりを使って木をきることも上手になりました。

   

理科では、「ものの温度と体積」という勉強をしています。

今日は、空気と水は温度によって体積が変わるのかという実験を行いました。

子どもたちは、フラスコにくぎ付けで夢中になって実験に取り組んでいました。

  

総合では、「福祉」の学習を進めています。

最近では、パラスポーツの「ゴールボール」をやりました。

アイマスクをして、音のなるボールを転がしてゴールを決めるスポーツです。

本当に難しく、子どもたちも、選手の感覚のすごさに驚いていました。

   

 

今週は、水曜日に授業参観・懇談会があります。保護者の皆様、お世話になります。

成長した4年生をぜひご覧ください花丸

 

今日のミュージッククラブ

 本日のクラブ活動です。3年生が見学に来ました。クラブ長が、紹介をしている様子です。

 

 今日の内容は、ハワイで有名なウクレレでした。前回弾いた三線は沖縄の楽器でした。今回はハワイの楽器です。どちらも王国を持っていた歴史があり、音楽を通した交流が今も続いています。

 

 クラブ紹介の後は、合奏をしました。ミッキーマウスマーチを練習なしで演奏しましたが、息がぴったりでした。さすがミュージッククラブです!

今日の2年生

 朝からテストや算数のプリントを解きましたが、集中力を保ちながら静かに取り組みました!

3、4時間目は図工で、エコ絵画コンクールの絵を描きました。ただ絵の具の色を塗るのではなく、水を含ませたり、他の色と混ぜて色を作ったり、グラデーションを入れたりするなど、立体感を出しながら描きました!

 

 5時間目は音楽でした!「夕やけこやけ」を歌いました。1番と2番の歌詞から想像できる情景を浮かべました。

そして、楽譜を見て、この教材の構成を音符から読み取りました。「おてて」のリズムだけすこし異質であるため、リズムゲームをして確認しました。

 最後は、児童自身が歌いたい曲を3曲歌いました!喜ぶ・デレ

持久走大会が開催されました

 小雨が降ったり止んだりする中、持久走大会が行われました。寒くなりましたが、熱い気持ちを持って取り組みました!

 

 

 多くの保護者の皆様や地域の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

 

 児童たちは、日頃より「1秒でも早く走る、昨日の自分に勝つ」という強い志を持ち、懸命に練習してきました。タイムが縮んだ児童もいれば、悔しい思いをした児童もいました。一生懸命頑張ったからこそ、そうした感情を抱くのだと思います。また来年も頑張りましょう!みんなかっこよかったです喜ぶ・デレ

Tochigi Cityサッカー教室~2年生~

今日の3時間目にTochigi Cityの方にサッカー教室をしていただきました。

試合を観たことがある児童も多く、今日のサッカー教室を心待ちにしていました。

みんなで慣れないボールの扱いに苦戦しながらも、全員が楽しくゲームに取り組むことができました。

コーチたちのかっこいいプレイに魅せられながら、大盛り上がりでした。

終わった後は、すっかり大好きになったコーチの皆さんからサインをもらおうと、大行列ができていました。

2年生でもTochigi Cityブームがしばらく続きそうです!

☆第二公園&TOCHIGI CITYサッカー教室☆

11月19日(火)に、第二公園で秋探しをしました。

どんぐりや松ぼっくり、イチョウの葉っぱなど素敵な秋をたくさん見つけることができました。

  

 

11月20日(水)には、TOCHIGI CITYさんにご来校いただき、サッカー教室が開催されました。

サッカーを初めて体験する児童もいましたが、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく活動することができていました。また、試合では戦っている児童を応援したり、同じチームの仲間と協力したりする姿が見られました。

とても素敵な思い出ができました。1年1組では、しばらくサッカーブームが続きそうです!(o^―^o)

   

 

 

 

いろんなところでサイン会

 給食の時間が終わり、廊下をにこにこしながら行き交う児童が大勢いました。校長室の前には長蛇の列も…。

 

 ほかにも、いくつかの教室でサイン会が開かれていました。ノートやファイル、服や靴に帽子など、様々なものに快く書いていただきました。

 

 Tochigi Cityの皆様、誠にありがとうございました。下校の時も、「サインもらった!」と嬉しそうに報告をしてくれた児童がいました。

5年生のお箏教室

 本日3時間目に、馬場様、成田様にお越しいただき、お箏体験教室を開きました。

 

 お箏は、龍の形に似ていることから、各部分に龍名がつけられているそうです。

 

 一弦弾くだけで、一気に和の雰囲気を味わうことができます。そんな美しい響きを感じながら、「さくらさくら」を演奏しました。

 

 お箏は、ドレミなどカタカナ表記あるいはCDEなど英語表記の音階ではなく、一、二、三、、、斗為巾と漢字表記の音階です。雅楽の演奏で用いられており、世界ではJapanese harpとして人気を誇ります。

 

 お忙しい中、第四小にお越しくださりありがとうございました。思い出深い日になりました。

最終ステージに突入!

 2年生の算数です。今日の授業内容は、9の段の導入でした。

 

8の段までの知識を使い、9×4をするにはどうしたらよいか、考えました。

 前に出て、自分の考えを発表しました。9を4回足したり、2×9を2倍にしたりなど、さまざまな工夫が見られました。

 

 最後に9の段を確認しました。9の段は、ある法則があります。

 9

18

27

36

45

54

63

72

81

 

・桁を分けて上から順に、あるいは下から順に数字を見てください。

・十の位の数字と一の位の数字をそれぞれ足してみてください。

 

 ほかにも、両手を使い、左から一本ずつ指を折り曲げて確認する方法もあります。

11月のとちすけランチ

11月13日(水)とちすけランチがでました。

メニュー:ごはん 牛乳 ビーフカレー オムレツ もち麦入りほうれんそうサラダ

ビーフカレーの牛肉とサラダのもち麦は栃木農業高校の生徒が育てたものです。ビーフカレーのにんにくは都賀で栽培された地元産です。

大切に育ててくれた高校生や生産者のみなさんに感謝していただきました。

児童にも、職員にも好評でしたにっこり

 

Tochig City サッカー教室

 栃木県南部も紅葉が始まってきました。那須や日光の紅葉の後は、大平の紅葉といったところでしょうか。

 

 肌寒い気温の中、サッカー教室が開かれました。4年生の様子です。

 

 コーチや選手の巧みな技に、みんなびっくり!!第四小に通っている児童の中からサッカー選手になる児童がいたら嬉しいです!

重さ

 今日の算数は、t(トン)について学習しました。

 

 大型動物、電車、大型バス、飛行機など、数人集まっても持ち上がらないような物の重さを表すときは、tを使います。(例外はありますが、、。)

 

 重さや長さの単位クイズをし、大いに盛り上がりました。

6年生の研究授業

 本日5時間目、6年生の研究授業がありました。科目は社会科です。「江戸時代に差別を受けていた人たちの社会や生活を調べ、自分の考えをまとめる」という内容でした。

 

 多くの先生方が教室に入りましたが、6年生の児童に緊張の様子は見られず、立派な姿勢で授業を受けることができました。

 

 前回は外国語活動、そして今回は社会科で、人権教育と結びつけた研究授業を行いました。本校は、人権教育実践校として今年度と来年度、特に力を入れて人権について研究していきます。

本日の試走

 本日は、全学年持久走の練習を行いました。1年生は、初めての練習です。学校の外へ出て、一生懸命走りました。

 

 

 地域の方にもあたたかなご声援を頂くことがあり、走っている児童はパワーが出ていると思います。ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと存じますが、練習、そして当日も見守ってくださると幸いです。

芸術鑑賞会

 本日3、4時間目に、芸術鑑賞会がありました。音楽鑑賞会と交互に開いているため、2年ぶりの芸術鑑賞会となりました。劇団たんぽぽによる、「ルドルフとイッパイアッテナ」の劇を鑑賞しました。

 

 

 猫が主役の劇でした。劇団の皆様は、小道具、大道具、衣装、メイクなど、すべてご自身で用意されていらっしゃるそうです。本物の猫のような動き、耳にスッと入ってくる台詞などにより、圧倒されました驚く・ビックリ

 

 劇の後は、舞台裏ツアーを開いてくださいました。上演中は決して見ることのできない裏側や、使用道具を間近で見ることができ、大変貴重な機会になりました。

 

 劇団たんぽぽの皆様、素敵な劇を見せてくださり誠にありがとうございました。

 

入国審査(ゲーム)

 6年生の外国語です。“Where do you want to go?”がキーセンテンスでした。

入国審査の必須アイテムといえば、パスポートですね。

 

というわけで、ALTの先生が素敵なパスポートをつくりました!

 

 個人情報(名前、生年月日、国籍)を書く欄があったり、入国審査官がスタンプを押すページ(今回はシールを貼りました。)があったりなど、本格的です笑う

授業で使うものなので、世界地図や訪れたい場所、したいこと、食べたり飲んだりしたいものなどを描く欄もあります!

 

 入国審査をするには、入国審査官、そして観光客が必要です。6グループ作り、6人の入国審査官が各班に座り、残りの児童は観光客役として、入国審査を始めました。以下の表が、話す内容です。

Immigration officer(入国審査官) Tourist(観光客)

What's your name?

How old are you?

Where are you from?

Where do you want to go?

My name is ○○.

I'm 11/12 years old.

I'm from Japan.

I want to see/eat/buy/enjoy ○○.

I can ○○.

 

 

 グループで入国審査を終えたあと、先生による最終審査がありました。

 厳重な入国審査に見えますが、そんなことはありません。みんな笑顔で楽しく会話できました!

来週も少し続きを行います興奮・ヤッター!

 

 行きたい国の公用語に英語以外の言語がある場合は、その国を訪れた際にその言語で「こんにちは」と「ありがとう」が言えると、喜ばれるかもしれませんね^^

4年生 ~ティーボール~

4年生の体育では、持久走大会に向けて長距離の練習をしています。

また、持久走練習とともにベースボール型ゲームの「ティーボール」も行っています。

今日はチームを決め、チームごとに練習に取り組みました。

打つ練習に取り組むチーム、守備を強化するチーム、練習試合を申込み行うチームなど、チームで考え練習していました。

   

チームで集まって作戦を立てるチームもありました。

体育も体を動かすだけでなく、頭も使わないといけないのですね!

持久走大会が終わったら、YBC(四小ベースボールクラシック)を開催します!

4年生 ~学校盛り上げマスコット~

4年生の図工では、学級や学校を盛り上げるマスコットキャラクターを考えました。

クラスが楽しくなるような、みんなを応援してくれるようなマスコットキャラクターを作ってくれました。

     

作ったマスコットキャラクターはいくつか教室に掲示しました。

なんだかクラスが明るくなったような気がします! 

沖縄民謡に触れました!

 5年生の音楽で、谷茶目(たんちゃめ)を歌いました。沖縄民謡は、音階が独特です。歌いなれた旋律ではありませんが、音楽に合わせて上手に口ずさむことができました。

 

 沖縄の音楽つながりで、「イーヤーサーサー」の掛け声や、カチャーシーが踊れる曲をみんなで鑑賞しました!

読書感想文の発表

 給食の時間に、児童2名による読書感想文の発表がありました。各学年の代表2名の作品が、読書感想文のコンクールに出品されたため、一週間にわたって自分の作品を発表します。

 

 放送室でマイクに向かって話すことは、大人数の前で話すときとは違う緊張感があると思います。しかし、堂々と大きな声で感想文を発表することができました。

 

 お疲れ様でした!

持久走大会に向けて

 今年最後の三連休、いかがでしたか?朝夕は気温が下がり、一気に秋が深まった気がします。太平山の紅葉が楽しみです。

 

 本日の業間から、持久走大会に向けた練習が始まりました。

 

 涼しい気候の中、音楽を聴きながら走りました!学年によって走るコースを分け、一人ひとり目標に向かって頑張りました!

3、4年生 ~とちぎこども山車祭り~

11月1日(金)にとちぎこども山車祭りに参加しました。

会場に着くと、手拭いが配られました。

子どもたちは手拭いを身にまとい、準備OK!

          

みんなで、力を合わせて山車を引きました。

   

栃木市の伝統行事である秋祭り。子どもたちが伝統を受け継ぎ、未来へと受け継いでいってほしいですね。

見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

4年生 ~校外学習in茂木・益子~

10月31日(木)に校外学習へ行ってきました。

天気も良く、最高の校外学習日和となりました。

午前中は、「モビリティリゾートもてぎ」へ行きました。

SUMIKAという施設を体験したり、茂木の里山を散策したりしました。

施設内はハロウィン仕様になっていました。 

              

お昼は、コースのスタンドで食べました。

途中で車が走り出し、子どもたちも大はしゃぎでした。

   

午後は、益子へ行き、益子焼の絵付け体験をしました。

     

作品は、2~3か月後に届くそうです。待ち遠しいですね。

今回の校外学習もとっても楽しく過ごすことができました。

保護者の皆様にも下校時刻の変更等ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

九九の練習

 2年生の算数です。今日は、九九カードを使い、かるたをしました!

 

 九九は、これからの算数の学習の基本になります。今は苦苦していても、大丈夫。みんなで一歩一歩地道に、そして楽しく練習していきます。