学校ニュース

学校ニュース

第2回学校運営協議会

 9月4日(金)第2回学校運営協議会が、行われました。今回は、授業参観の後、
 1 学校運営、学校教育(1学期の運営、今後の運営)
 2 「社会に開かれた教育課程」の実現に向けた教育課程の実施
 3 小中一貫教育
 4 学力向上、学校課題
 5 学校の「働き方改革」
   について、協議しました。
   
本校では、家庭、地域と連携をして、「開かれた学校づくり」を目指しています。
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を推進しています。

読み聞かせ

 今日、3日(木)から「読み聞かせ」を開始しました。今年度も「九輪草の会」の皆さんをはじめ、読み聞かせボランティアの皆さんが、今年も読み聞かせを行ってくださいます。コロナ対策として、パーテーションやフェイスシールドを使用しました。今年度初めての読み聞かせは、1,2,3年。児童は皆、瞬きもしないで、お話に聞き入っていました。本校の学校教育目標の「本気で学習する子」「心の豊かな子」につながる活動であり、大変よい時間でした。本校では、開かれた学校づくりを目指し地域社会との連携を重視しています。地域とともに子供を育て、「よりよい学校教育を通してよりよい社会をつくる」という目標を皆さんとともに共有していく「社会に開かれた教育課程」の実現に取り組みます。
  

鈴虫 鳴いています。

 9月になりました。気が付けば、日暮れもずいぶん早くなり、日暮れとともにいろいろな虫の鳴き声が聞こえる季節となりました。学校では、虫の鳴き声が朝から聞こえてきます。そう、鈴虫です。学校運営協議会会長の黒宮様が、8月にもってきてくださいました。今、学校で鳴いています。「リーン リーン」暑さが厳しい中ですが、季節を感じることができます。

小中一貫教育

 先週お知らせしました小中一貫教育についてお知らせします。
栃木南中ブロックの目指す子ども像は
 自分でできることは自分でやり、
      よく考えて行動し、節度ある生活をする子

 知・・自ら考え学習する児童生徒
 徳・・心豊かで正しいことをやりとげる児童生徒
 体・・健康でたくましい児童生徒
です。
今年度の重点目標は、
 自ら考え、共に学び、自信をもって表現できる子の育成
です。小中で協力をして、よりよい教育を実践していきます。

    8月4日 栃木南中ブロック合同研修会

頑張りました。

 2学期が始まり、1週間がたちました。先週は、残暑が厳しかったですが、それぞれ、一生懸命に頑張っていました。この写真は、21日(金)5校時目の授業風景です。さすが、5,6年生、しっかり学習していました。ほかの学年の皆さんも頑張りました。えらい。
 

2学期始まりました。

 2学期が始まりました。始業式が2校時目に行われました。1学期終業式同様、リモートでの始業式を行いました。
 2,4,6年の代表児童の2学期の抱負の発表がありました。学習に、学校生活に、頑張ろうという気持ちにあふれていました。
 校長先生からは、「あいさつ」「ありがとう」「あんぜん」の3つの「あ」について頑張ろうというお話がありました。また、戦争時代の校務日誌について、お話しされました。14日には、NHKで放送されたことは御存じのとおりです。いつもより長い2学期ですが、コロナに対応しながら、1日1日を大切にしていってほしいと思います。
   
 

栃木南中ブロック小中合同研修会

 8月4日、栃木南中ブロック小中合同研修会が行われました。「多様な性」についての研修の後、小中一貫教育についての話合いが、学習指導部など、いくつかの班に分かれて行われました。小中一貫教育も、新たなステージとなり、どのような取組をしていくか、話し合いました。映像は、後日、掲載します。

お楽しみ会2


各学級でもお楽しみ会を行いました。

1組はジェスチャーゲーム、画像ゲーム、ペットボトルボーリング、PTA祭ごっこ行いました。



2組はジェスチャーゲームを行いました。



どれも楽しい思い出の1つになりました。