学校ニュース

学校ニュース

社会科 学区たんけん

学区の西コースをたんけんしました。

それぞれの場所で温かく声を掛けてくださる方ばかりでした。

神明宮では学校代表で、先生とこども隊長が、たんけんの無事を祈願しました。
みんなも自然と手をあわせました。


そして第二公園へ
クジャクもきれいな姿を見せてくれました。
満福寺、定願寺、図書館、文化会館、南中学校を通って、学校に無事到着しました。

友達と☆1年☆


入学から約1ヵ月絵文字:晴れ
運動会の練習も始まりました。

そんな子どもたちは、授業で友達と一緒に勉強することを頑張っています。


1組は国語「えをみてはなそう」で、見つけたものについて伝え合いました。
「さるがいます。」「うまがいます。」などの言い方をマスターできたようです。


2組は算数「いくつかな」で、サイコロを転がし、数の大小を比べました。
「おおきい」「ちいさい」ということが分かったようです。

活動の様子を見ていて思ったのは、どの子も、自分から一生懸命活動したり、友達に伝えようとしたりしようとしていて、素晴らしかったです。
これからの成長が本当に楽しみです。
運動会の練習も頑張りましょう絵文字:良くできました OK

観光大使

 
今日から運動会練習が始まりました。
また、新たな目標に向かって頑張ろう!

さて、社会の授業では、「いろいろな都道府県」について学習しています。
 
今日は、自分が調べてきた都道府県の「観光大使」になって、

 
紹介し合いました。自分が調べてきたものをもとに、黒板を使って説明したり、


資料を見せたり。
ゴールデンウィーク中、その都道府県に行って写真を撮ってきた人も!!
くふうがいっぱいの伝え合いは、担任も楽しませてもらいました♪

『1年生を迎える会』

「安心して1年生が四小に通えるように」
という「観」を大切にしようと、時間のない中で準備をしてきました。


今年度初顔合わせのなかよし班で、自己紹介をしたり
iPadを使って1年生の名刺を作ったり・・・



5年生による学校案内では、それぞれの場所で「おもしろい」?
おもてなしをしたり・・・


全ての在校生に協力をしてもらいながら、
その「観」を伝えることが、できたでしょうか?

話すためには・・・

 国語の時間です。
 
あっちこっちで話合いをしています。


大人数で集まって議論しています。


1対1でも、とことん議論しています。


1つの問いに対して、これだけ熱くなれるってすばらしいですね!

 文章の「行間」を読む楽しさを知った1時間になりました!!

~ハートフルコーナー~
 
今日は、1年生を迎える会でした。
5年生は来年になると、この会を企画・運営する立場になります。
先輩の背中を見て、何を感じたでしょうか?