学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

教育実習スタート!!

 本日から4週間、教育実習生の先生が第四小学校にいらっしゃいます。

 配属クラスは3年1組です!みんな新しい先生に興味津々興奮・ヤッター!

 授業中は、学級担任の授業方法や児童の様子など、真剣にメモを取られていました。また、給食指導も積極的に取り組まれていました。

 

 4週間、よろしくお願いします学校

学級活動の様子

 活気が戻りました。

 本日は、どの学年も学級活動がありました。席替えをしたクラス、係を決めたクラス、夏の思い出を話したクラス、校外学習に向けてグループを決めたクラス…。どの教室も楽しそうでした!

2学期が始まりました。

 夏休みが明け、第四小の2学期が始まりました。

 

 朝から元気よく登校してきた児童たち。久しぶりに会う先生にも、しっかりとあいさつができていました。

 始業式で、校長先生からは「あいさつをする」「命を大切にする」「学習に力を入れる」というお話がありました。今学期も意識的に頑張りましょう。そして、2学期から復帰された山本先生のご挨拶がありました。よろしくお願いします。

 保護者の皆様、地域の皆様、登下校指導をしてくださる皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。本日からブログを再開します。お楽しみにしていただけたら幸いです。

“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム

 本日午後、栃木市内の小中学校の代表児童生徒が、いじめ防止子どもフォーラムに参加しました。第四小学校からは、運営委員会の2名がzoomで参加しました。

 

 資料をもとにグループ活動をし、いじめ防止について考えました。暴力はもちろんですが、悪口もいじめになるということを改めて認識しました。いくら仲が良くても、言ってはいけないものはいけません。言葉選びを慎重に行い、相手がどのような気持ちになるかを考えることが極めて重要だと話し合いました。

 

 あたたかい言葉がけについても話し合いました。どのような言葉だったら、言われて嬉しくなるでしょうか。「ありがとう」「助かったよ」「すてきだね」等、言われて嬉しいと感じる言葉を、周りの人に素直に伝えられる空間を作っていきたいと思います。

 

 グループ活動の司会をしてくださった方、グループ活動でご一緒した皆様、ありがとうございました。

 

お疲れさまでした^^

1学期の締めくくり

 1学期の終業式が行われました。体育館は少し蒸し暑くなりましたが、集中して参加することができました。

 

 今学期で第四小学校を転出される稲葉先生の挨拶もありました。1年間ありがとうございました。

 

 式の最後には表彰がありました。みなさんおめでとうございます!

ささのは さらさら

 昨日は七夕でした。皆さんは、どのようなお願いをされましたでしょうか。

 

 1年生教室の向かいの壁には、児童と先生のお願い事が書かれた短冊が吊るされています。

 

 昨晩、天の川を見ることができなかったので、今朝癒しを求めて見に来ました。

 

大掃除

 7月に入り、一気に夏らしさを感じる日々が続いております。とても暑いですが、児童は元気に校庭で遊んでいます。

 

 本日5時間目は、大掃除をしました。机をすべて廊下に出し、床をきれいにしました。

 

 放課後、職員で教室のワックスがけをしました。

 

 

6年生の洗濯

 1時間目に、6年生が校庭に集まってきました。何やら楽しそう・・・。

 

 よく見たら、靴を履いていません。「何をしているの?」と尋ねたら、「洗濯をするので、あえて汚しているんです!」と答えてくれました。

 

 

 そのまま家庭科室に行き、洗濯を始めました。

 

 beforeの写真しか撮っておらず、afterの写真はございませんが、きっときれいになったことでしょう!

ピアノの歴史~ミュージック・クラブ~

 ミュージック・クラブです!今日はピアノについて勉強しました♬

 

 ピアノを語る上で欠かせられないのは、クラヴィコードと呼ばれる4本足の四角いピアノと、チェンバロと呼ばれる楽器の存在です。現代のピアノと比較すると、音は弱々しかったり、不安定になったりしていたそうですが、当時の音楽家たちからは愛されていたようです。

 

 チェンバロの音色を聴き、現代のピアノと比較しました。音楽室が一気にバロック色に染まりました。

  

 

 さらに良い音色を求めて、1709年にイタリアの製作者によって、クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテという楽器が作られました。これは、ピアノの正式名称です。強弱を付けられるクラヴィチェンバロという意味を持ちます。

 

 現在のピアノは、鍵盤を押すと内部にある羊毛付きハンマーが上がります。そして、張られた弦を叩いて音が出ます。その様子をじっくり観察しました。

 

 ところで、ピアノの鍵盤は全部で何鍵あるでしょか。ピアノを使い、1鍵ずつ数えました。

 

 

 答えは88鍵です。ピアノは、音域の広さ、強弱のつけやすさ、同時にたくさんの音が出せる等から楽器の王様と呼ばれています。ちなみに、ベーゼンドルファーのピアノには、97鍵まであるピアノもあります!

 

 ピアノについて学んだ後は、演奏です。歴史を感じつつ、1鍵ずつ響きを感じながら先生と連弾しました。