文字
背景
行間
学校ニュース
本格的な冬がやってきました。
今朝は、自動車の液晶画面に「外気気温0度」と表示されるくらい冷え込みました。しかし、児童たちは「寒くありません!」と、元気に登校しています。
寒さに負けず、ドッジボールをしている3年生の様子をご覧ください。
そろばんの授業
4年生の算数です。3年生の時も習いましたが、改めて使い方をおさらいしました。
次回は、小数点が含まれる計算問題に挑戦します!
私が小さかった頃、近所の八百屋に行くと、レジの横に小さなそろばんが置かれていました。現在、日常生活でそろばんを見る機会は殆どなくなりましたが、そろばんは便利なツールです。また、そろばんに慣れると、暗算に強くなる場合があると考えています。お手軽なそろばんもありますので、ぜひご家庭でチャレンジしてみてはいかがでしょうか
手話教室
本日は、親子学習がありました。内容は手話です。手話を使って生活をされている方にお越しいただき、体験しました。
全員の名字を手話だとどのように表すのか、一人一人にレクチャーしていただくなど、貴重な経験となりました。
紙焦がし
虫めがねで太陽の光を集める実験を行いました。
光を小さくするために、虫めがねを傾けたり、紙との距離を調節したりするなど工夫しました。
焦げを利用して模様を作ったり、顔を描いたりする児童もいて、楽しそうでした。
クリスマスツリー
クリスマスツリーが飾られました。
クリスマスツリーには、モミの木などの常緑樹が使用されます。ちなみに、クリスマスソング「もみの木」はドイツ民謡です。古代ゲルマン人たちが暮らす北欧は寒さが厳しく、葉が茂らない木々が多くあります。しかし、その中でも元気に緑の葉を茂らせている常緑樹は、「永遠の命の象徴」とされ、特別な存在だったようです。
クリスマスツリーに飾られているものといえば、何を想像されますでしょうか。一番メジャーな飾り物は、大きな星だと思います。イエス・キリストの降誕を知らせた「ベツレヘムの星」を意味しているそうです。
外国語や外国語活動では、クリスマスに関する活動をします。楽しみですね!