学校ニュース

学校ニュース

第2学期終業式

 2021年度2学期が終了しました。終業式が行われました。代表児童が2学期をふり返ったり3学期を見つめたりしての作文を発表しました。学習などで頑張ったことや3学期の目標をそれぞれ、発表しました。学校長は、2学期始業式に話をした「あきらめずに、最後まで全力で取り組む」「感謝」「みんなちがってみんないい」ということについての振り返りを児童に話ました。児童指導主任からは5つの「ない」(・事故にあわない・けがをしない・病気にならない・悪いことをしない・宿題を忘れない、)と1つの「する」(・よいことを進んでする)という話がありました。有意義でよい冬休みにして、2022年1月11日に、また、元気に登校してほしと思います。

   

 

調理実習

 6年生が、ジャガイモを使った、調理実習を行いました。コロナ対策を講じたうえで、5,6年の家庭科授業における調理実習を再開しています。子どもたちの真剣な姿が見られました。

なかよし班遊び

 今年最後のなかよし班遊び。今回も、良い天気で、外で班ごとに、思い思いの活動をしていました。青空の中、笑顔があふれていました。本校の学校教育目標の1つ、「心の豊かな子」に迫るための取組です。学年を越えて、心を通わす、本校の特色のある活動です。

   

 

5年臨海自然教室

 12月6日、7日と、とちぎ海浜自然の家で、臨海自然教室を行いました。
初日には、ビーチコーミングと施設探検。2日目には、塩作りを行いました。感染症対策をしながらではありますが、海を目の前にした環境の中で、普段では体験できない貴重な体験をすることができました。
   

   

   

2日間の学習で学んだことを、今後の学習に生かしていきます。

なかよし班遊び

 8日(木)なかよし班遊びが四小タイムで行われました。事前に話し合い、決めた遊びを班ごとに行いました。今回も、子どもたちは、とても、楽しそうでした。

 
          事前の話し合い

   

           8日の様子

2年生校外学習


 11月25日に2年生が校外学習で宇都宮動物園に行ってきました!!



 動物園では、グループで決めた動物にえさをあげました。
子どもたちはキリンの舌の長さやロバの大きな歯に驚きながらも、動物たちに対してやさしく接し、楽しくえさをあげることができました。
    

 遊園地では、グループごとに乗りたい乗り物を決め、順番を守って安全に乗ることができました。子どもたちの表情がキラキラと輝いており、楽しんでいる様子が伝わってきました。
 


 全員でわんわんショーも見ることができました。拍手をしたり、ショーに参加したりして、かわいい犬たちのショーを間近で見ることができ、とても喜んでいました。
 

 お弁当もみんなでおいしく食べました。
バスの中でも静かにマナーを守って過ごすことができました。
    

 安全に楽しく校外学習に行けたことは、子どもたちの自信にも繋がったと思います。今後の学校生活や、校外学習などで活かしていきたいと思います。

朝会

 12月1日、朝会がリモートで行われました。今日から10日まで、校内人権週間です。学校長からは、人権にかかわる話がありました。その中で、「しあわせのバケツ」という本を読みました。『誰もが目に見えない「幸せのバケツ」をもっていて、よい心、よい気持ちを入れておくバケツ。あなたが誰かのバケツを幸せでいっぱいにすると、自分のバケツもいっぱいになる』ということなどが書かれています。読んだ後、「想像すること」「思いやりの気持ちをもつこと」を大切にし、人のために自分にできることを実践してほしいと子どもたちに伝えました。
 また、持久走大会の表彰と、本校の登下校見守りボランティアが、自主防犯団体知事感謝状を受けたことの紹介も行いました。
    

食育授業

 6年生の家庭科で、栄養教諭と授業者が連携して、食育の授業を行いました。「給食の献立を考えよう」というめあてで授業を行いました。「主食、主菜、副菜」や「主にエネルギーになる食品(きいろ)」「主に体をつくる食品(あか)」「主に体の調子を整える食品(みどり)」を偏りなく、などの基本を押さえ、オリジナルの給食献立を各自が考えました。食を身近にとらえ、考えることは、とても大切なことだと考えます。