学校ニュース

学校ニュース

高学年に向けて

 2学期も終わりに近づき、自分たちの学習方法について考え直しました。
 
『「みんな」ができるようになるために』、『よりよい学び合いをするために』
について、意見を出し合いました。
 
 
「納得してもらえる説明を考える」「分かった人、分からない人が見えるように名前磁石を黒板にはる」「分かったら、分からない人に説明しに行く」など、具体的な意見が出てきました。

また、高学年に向けて、3月の終わりにどういうクラスでありたいかも考えました。
 
 
クラスの現状を認識し、どうなりたいかを出し合いました。
めあてが達成できていない→めあてを全部達成できるようにする
    全体的にgood       →    great になる
3月には、「最高」で「最幸」のクラスにする、Aの道に行くという前向きな言葉がたくさん出ていました。
 来年度の高学年に向けて、みんなで「有言実行」していきましょう!!

調べ学習も学び合いで

今日の社会の授業は、
テーマに沿った調べ学習をそれぞれ行いました。

そして、早く終わった人はアドバイザーになって、
友達にまとめ方や考え方のアドバイスをしに行きます。
 

アドバイスし合うことによって、
調べて、まとめる作業もレベルアップしていきます。
 
こちらは、教科書に載っているものを丸写しするのではなく、
教科書に載っている図を自分なりにアレンジして、さらに吹き出しをつけています。



いろいろな工夫をしながら、しっかり考えて
調べ学習・まとめ ができるといいですね。

わたしのいちにち。132


生活科では、「じぶんでできるよ」という単元を学習しています。
その中で、自分の1日の生活を振り返り、友達と伝え会う活動をしました。

朝起きたら、まず着替える?顔を洗う?朝ご飯?ぼーっとする?(笑)



自分と同じところ、違うところを比べながら聞きます。


学校から帰ってきたら?



宿題はいつやる?
どんなお手伝いをする?
自由な時間は何をして遊ぶ?
何時に寝る?



グループの友達と自由に話しながら、自分の生活を振り返りました。
人によって生活が違うということが分かりました。
お互いのいいなと思ったところを取り入れていけるといいですね♪

ルーペを使って


少しずつ、「切り替え」が早くなってきています。
自分たちの時間をどんどん増やしていきましょう!

さて、今日は・・・

あれ?何をしているのでしょう・・・?
理科の時間なのですが・・・

 
ルーペと黒い紙を持って、


黒い紙に日光を集めています!

うまく集められたところは、真っ黒焦げに!
それだけ日光を集めると、温度が高くなるんですね。

そして今日は1人1人実験を行いましたが、黙々と実験を進める中で、
お互いにアドバイスし合って実験ができていました。

学び合いのレベルアップを!

   今日の算数は、全員が「台形とひし形をかくことができる」ようになるために、学び合いを行いました。

それぞれが自然とグループを作り、学び合いを行っていきます。
教科書を見ながら考えたり、友達と相談しながら、やり方を模索していったりと様々な方法で、できるようになるために取り組みました。

自分ができたら、終わりではなくて、「みんなができる」ことを目指しました。
教えるときは、相手意識をもつことを心がけていました。

より高いレベルで、学び合いができるようにクラス全員で取り組んでいきましょう!

わたし の だいすきな しぜん


今年も「こどもエコ絵画コンクール」に向けての作品を描き始めました。


見慣れた風景や、今までの思い出をたよりに、一人一人がそれぞれの大好きな自然を描きます。


まずはしっかりとデッサンから・・・。


「なぜこの絵を描いたのか」について、見た人にも分かる作品にしたいですね。


色塗りは年明けに。でき上がりが楽しみです。

合同学習会

南中学校地区の特別支援学級で交流会を実施しました。

みんなでケーキ作り、各班個性のあるケーキを作りました。

そしてクリスマスカードをみんなで作りました。

最後にプレゼント交換をして楽しい時間が終わりました。

今日は最後の・・・


今日は、2学期最後の運動!

 
明確なめあてをそれぞれがもって臨みます!


スタートの合図で勢いよく飛び出し、
 
友達と競いながらも、自分のめあてに向かって走る走る!!
1人1人が力を出し切り、頑張っていましたね。


そして、5分間走後の行進も、足音が揃うくらい、
今日はしっかりできていました。

節目節目をポイントにしながら、
みんなで成長していきましょう!

「SA」の道へ


2学期ももう間もなく終了。
5年生は残り4か月で6年生です。


そんな中、朝から黒板を白くしていました。
机でひたすらメモをとっている人もいました。


真の「SA」の道に進むために何をすべきか、考えました。
「SA」とは「スーパーA」のことです。
「最幸」の「最高」学年になるために、自分にできることや心がけたいことで、「白い黒板」を作りました。


では、細かく見ていきます。



「先を読む」「空気を読む」「心を読む」「流れを読む」
「若竹のように成長する」「メモ力を高める」「即答力をみがく」
「一点集中する」「報連相をする」「自分に自信をつける」「言葉を大切にする」
「公をいしきする」「みんなと決めた約束を守る」「学び合いをする」
「正対して話を聴く」「分からない人を納得させる」「出す声を意識する」

これらはすべて、クラスの、そして一人一人の「伸びしろ」なのかもしれません。


さあ、大切な4か月間になります。

みんな顔晴(がんば)れ!