行事の様子紹介

2016年9月の記事一覧

岩舟地区音楽発表会(9/7)

9月7日、コスモスホールにて岩舟地区音楽発表会が開催されました。岩舟地区の小中学校が一同に集まり、練習してきた合唱や合奏を発表し合いました。本校の児童も、6月から練習してきた、「少年時代」、「R.Y.U.S.E.I」を発表しました。「少年時代」は、美しい笛の音色が会場に響きました。「R.Y.U.S.E.I」は、リズムにのりながら音の強弱も表現できた演奏になっていました。子どもたちは緊張していたようですが、大変がんばって演奏することができました。またお忙しい中会場に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

水泳記録会(9/5)

9月5日、校内水泳記録会を実施しました。好天に恵まれ、大変暑い日となりました。今年からは、自分の記録を更新することを目指した「記録会」となりました。記録を更新しようと、みんながんばっていました。また、お忙しい中参観に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

第2回学校ボランティア奉仕作業

9月3日第2回学校ボランティア奉仕作業が行われました。朝早くから、落ち葉集めや除草作業、側溝掃除、体育館の窓掃除、プール清掃などをしていただきました。とてもきれいになりました。保護者の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。

第2学期始業式

9月1日第2学期の始業式が行われました。元気なあじさいっ子が学校に戻ってきました。うれしいことに転入生が1名はいり全校生69名になりました。始業式では、校長先生から、2学期のがんばってほしいこと2つ、1つ目は、「めあてに向かって、体をきたえよう」、2つ目は、「知恵を出し合って行動しよう」について、お話をいただきました。その後は児童代表の発表がありました。しっかりと2学期の目標を発表していました。2学期はさまざまな行事があります。一人一人しっかりとめあてに向かってがんばりましょう。