行事の様子紹介

2016年1月の記事一覧

租税教室(1/15)

1月15日、6年生は租税教室に参加しました。岩舟総合支所税務課の職員の方を講師に、「税金」についてのお話を伺いました。税金とは何か、税金は何に使われているのか、もしも税金がなかったらどうなるのかなどについて学びました。6年生はこの授業で、税金の大切さを感じていました。

主権者講習(1/13)

1月13日、5・6年生は主権者講習を受けました。栃木市選挙管理委員会の方々を講師に、選挙制度についての講話を聞いたり、模擬選挙体験をしたりしました。参加した5・6年生たちは、大変真剣に講話を聞いていました。また、模擬選挙では、本物の投票箱、投票用紙を使って、「給食のデザート選挙」を行いました。投票が終了すると、みんなの前で開票作業を行いました。デザート選挙の結果は、これからの給食のメニューに反映されるそうです。

第3学期始業式

1月8日第3学期始業式がありました。元気なあじさいっ子が学校に戻ってきました。始業式では、校長先生から3学期にがんばってほしいこととして、1つ目、自分の考えを進んで発表しよう、2つ目、「ありがとう」と感謝の気もちをつたえよう、とお話をいただきました。児童の発表では、3学期のめあてをしっかりと発表していました。3学期も様々な行事があります。今後も学校教育へのご協力をよろしくお願いします。