学校ニュース

2022年7月の記事一覧

安全に登校できました

 不審メールの対応として、教職員の地域巡回や立哨指導を実施しました。普段からお世話になっている交通指導員さんや見守り隊の皆様、旗当番の保護者の皆様ありがとうございました。
       
 学校・保護者・地域が連携し、子どもたちは無事に登校できました。本当にありがとうございました。

先生のタブレット研修

 子どもたちに一人一台タブレット端末が貸し出されてから約1年たちました。昨年度は、緊急時の利用を中心にご家庭でも通信環境を整えていただくなどご協力いただきありがとうございました。
 今後、さらにタブレット端末を効果的に使っていくために、放課後に講師をお招きし研修を行いました。
    
 今回は、アンケート機能やクイズ機能を使うアプリや授業での意見交流や発表に使えるアプリについて、機能や活用方法を学びました。
 参加した先生たちは、タブレットを操作しながら、どんな場面で使えそうか話し合っていました。これからの授業改善に役立てたいと思います。
 

5年生の調理実習

 5年生が、家庭科で調理実習を行いました。今回は、野菜の調理の仕方を覚えることが目的です。各学級ごとに2時間の授業を行いました。
 先生から作業の流れを聞き、手順や注意点を確認しました。火や包丁を使うので、子どもたちも真剣です。
 まずは、ホウレンソウとジャガイモを洗ってから下ごしらえをしました。家でもお手伝いしている子どもは、上手にジャガイモの皮をむいたり、芽を取ったりできました。
    

    
 ホウレンソウとジャガイモでは、調理の仕方が違うので、火の通し方に気を付けていました。
 調理が終わると、今度はお皿に盛り付けです。早く食べたくてうずうずしていました。
 感染症予防のため、食べるときは別室で前向きになって食べました。5年生にとっては初めての調理実習でしたが、栄養教諭の先生や複数の先生方、地域のボランティアの方々のおかげで、とてもスムーズに行うことができました。(写真は、1~4組の学習の様子です。)