学校ニュース

2023年10月の記事一覧

先生と友達と楽しい昼休み

 朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきました。子どもたちの服装も秋冬モードに変わってきています。
 それでもお昼ごろになるとポカポカ陽気になり、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
    
 友達や他の学年の子とブランコや鉄棒などの遊具で遊んだり、先生と一緒にダンスを踊ったり追いかけっこや長縄で遊んだりするなど笑顔があふれる昼休みでした。

4年総合~盲導犬ユーザーさんとの出会い~

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、盲導犬ユーザーの方をお招きしてお話を聞かせていただきました。
   
 子どもたちは、栃木市で盲導犬ユーザーは1人しかいないことや、普段からサウンドテーブルテニスを楽しんでいることを聞いて驚いていました。練習している動画を見せていただいたり、実際に使っているラケットやボールを触らせていただいたりできました。
 実際に盲導犬を見て、盲導犬ユーザーの方の思いを聞くことで学びを深めていました。

第2回学校運営協議会を開催しました

 地域や保護者の代表、とちぎ未来アシストネットコーディネーター、学校代表による学校運営協議会の2回目を開催しました。
 まず、1・2年生の授業を参観し、ご意見をいただきました。委員の皆様からは「先生が一人一人の子どもをしっかり見て声をかけてくれている。」「子どもらしい思いを大切にしているので、いきいきと学習できている。」「ICTを活用してわかりやすい工夫をしている。」などの意見をいただきました。
    
 次に、これからの学校行事について、特に保護者や地域の参加の在り方について協議いただきました。幼稚園での取組など大変参考となる意見をいただきました。また、学校評価の内容や実施方法についても協議していただきました。
 地域や保護者の目線からの貴重なご意見をもとに、今後の教育活動の充実を図ってまいります。

子どもたちの学び合いがパワーアップしています

 スポーツフェスティバルを終え、各教科の学習も実りの秋となっています。各学年では、子どもたちの主体的・対話的で深い学びの充実を図るために、お互いの授業を見せ合う研修の機会が増えています。
       
 授業を公開しているどの学級でも、子どもたちが問題解決に意欲的に取り組む姿、友達と話し合って学ぶ姿が見られています。
 そのような子どもたちの姿に出会えることで、先生たちも授業を改善していこうとする意欲を高めています。

読書の秋の読み聞かせ

 今日から2学期の読み聞かせが始まりました。朝早くからたくさんのボランティアの方にお越しいただきました。
 子どもたちは、久しぶりの読み聞かせとあって、とても楽しみに待っていました。
    
 秋のこの時期にと選んでいただいた本なので、心に染みていく時間になりました。