学校ニュース

2021年12月の記事一覧

辞書引き大会

 12月21日(火)に4~6年生大会を、23日(木)に3年生大会を行いました。同じ辞書を使用し、10分間で問題ワードの掲載ページと位置を調べていきます。参加した児童は、集中して辞書引きに取り組みました。毎回上達し、スピードや正確さがアップしています。
  

2学期の終業式が行われました。

◎2学期終業式が行われました。校長室と各教室を結んで、リモート形式で実施しました。
  
☆1年生と4年生による代表児童の作文発表も堂々と発表できました。
☆校長先生からお話をいただきました。2学期79日間の児童の様子から『よいと思うことは進んで行う 友達と仲良く過ごす』場面がたくさんあり、校長先生は、とてもしあわせな気持ちになりました。とお褒めの言葉をいただきました。
☆冬休みの17日間の生活は、お家の方とよく相談して、健康で安全に過ごしてください。
☆保護者の皆様、今年一年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA主催ビンゴ大会が開催されました!!

◎12月22日(水)に、PTA主催ビンゴ大会が開催されました。
 
☆各教室にサンタさんが登場しました。子どもたちは、大盛り上がりです。
☆大変楽しいひとときを過ごすことができました。PTA役員の皆様、事前準備から当日の運営まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ネットトラブル対処法講座が開かれました。

◎5、6年生児童が、インターネットやSNSの正しい使い方について学びました。栃木市消費生活センターより講師の方をお招きして、『正しく使おう インターネット』と題して、詳しくお話をしていただきました。
 

☆正しく使って、自分を守るために大切なこととして、以下の3つのことを中心に学習しました。
①インターネットにつながる機械に、フィルタリングをしよう 
②お家の人に相談しながら使おう(勝手に課金しないように) 
③やりすぎに注意 
☆5、6年生児童は、真剣にお話に耳を傾け、自分事として考えていました。インターネット等の利用は、自分でルールを決めて、しっかり守って利用してほしいです。
☆栃木市消費生活センターの講師の皆様、本日は、大変ありがとうございました。

☆保護者の皆様へのお願い
・青少年のインターネットの利用が急速に拡大している一方、その利用は様々な危険と隣り合わせです。青少年を守るために、内閣府をはじめ関係省庁や団体では普及啓発リーフレット等を作成しています。冬休みに入りますので、長期休業の前にどうぞご覧ください。
青少年の保護者向け普及啓発リーフレット←こちらをクリックください。

①保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント〈児童・生徒編〉
→こちらをクリックください。児童・生徒編.pdf

②保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント〈幼児・児童編〉
→こちらをクリックください。幼児・児童編.pdf

③保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント〈乳幼児編〉
→こちらをクリックください。乳幼児編.pdf

2学期の図書室

 2学期の図書室は、クラス単位の貸出のほかに、11月から休み時間の貸出が再開されました。そして、11月19日からは読書週間も行われ、読書大好きな大北っ子でにぎわいました。
  
 放送で行われたビブリオバトルには、2~6年生の児童14名が参加しました。また、放送を聞いた多くの人が投票に参加してくれました。どの発表も本の良さが充分に紹介され、放送後に本を借りたいという人が続出しました。
  
 「しあわせのミニ絵本大賞」に20作品、「しあわせな新聞記事でひとこと」に38作品の応募があり、力作ばかりでした。それぞれ6作品ずつが校長先生賞をはじめ、優秀作品に選ばれました。
  
 2学期もたくさん本を読んでくれました。今週は、冬休みに向けて貸出はお休みになります。12月21日から冬休みの貸出を行います。

学校保健委員会

 12月7日(火)のLong昼休みに、学校保健委員会を開催しました。「朝食を毎日しっかり食べよう」をテーマに、食生活アンケート調査結果を基にして、保健委員会と給食委員会の児童が参加して話し合いを行いました。

    朝食や生活習慣に関するアンケート結果
   アンケート結果.pdf
 
 話合いの視点
 ①朝食を毎日食べてくる習慣をつくるためにできること
 ②朝食の内容をランクアップさせるためにできること
   
 子どもたちは班毎に話し合いを行い、色々な意見を提案していました。また、今回の視点については、保護者の方からも事前にたくさんのご意見を頂いております。ありがとうございました。
 学校保健委員会の内容は、ほけんだよりを通じてお伝えしたいと思います。

星 ☆祝☆めでたく300000アクセスを超えました!!

めでたく300000アクセスを超えました!!
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。廊下や階段踊り場の掲示物も充実しています。
  
読書週間やNIEの取組についての掲示です。大予想!今年を表す漢字は、何になるでしょうか?

5年生臨海自然教室

 とちぎ海浜自然の家へ、1泊2日で臨海自然教室に行きました。初めての宿泊学習でしたが、学校では経験できない活動をすることを通して、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
 1日目は、海水を汲んでの塩作りやつぼ焼きいも作り、星空観察、家族へのお手紙作りをしました。

 2日目は、館内をオリエンテーリングで探検したり、海のお散歩をしたりしました。


 友達と協力することの大切さに気付くこができた今回の宿泊学習での経験を、これからの学校生活に生かしていきましょう。

花丸 太平少年自然の家に校外学習で行ってきました!!

太平山をハイキングしました。

大中寺では、七不思議を見学しました。

次に、大中寺の裏側から太平山を登りました。

木の根っこやゴツゴツした岩がある山道を、一生懸命に登りました。

無事に全員登り終えると、美しい田園風景や紅葉がむかえてくれました。

太平少年自然に家に到着し、班ごとにお昼を食べました。

午後は、杉板焼きを行いました。

かまどを自分たちで組み、火を燃やして活動しました。

久しぶりの校外学習でしたが、みんなで協力し、活動することができました。