学校ニュース

ネットトラブル対処法講座が開かれました。

◎5、6年生児童が、インターネットやSNSの正しい使い方について学びました。栃木市消費生活センターより講師の方をお招きして、『正しく使おう インターネット』と題して、詳しくお話をしていただきました。
 

☆正しく使って、自分を守るために大切なこととして、以下の3つのことを中心に学習しました。
①インターネットにつながる機械に、フィルタリングをしよう 
②お家の人に相談しながら使おう(勝手に課金しないように) 
③やりすぎに注意 
☆5、6年生児童は、真剣にお話に耳を傾け、自分事として考えていました。インターネット等の利用は、自分でルールを決めて、しっかり守って利用してほしいです。
☆栃木市消費生活センターの講師の皆様、本日は、大変ありがとうございました。

☆保護者の皆様へのお願い
・青少年のインターネットの利用が急速に拡大している一方、その利用は様々な危険と隣り合わせです。青少年を守るために、内閣府をはじめ関係省庁や団体では普及啓発リーフレット等を作成しています。冬休みに入りますので、長期休業の前にどうぞご覧ください。
青少年の保護者向け普及啓発リーフレット←こちらをクリックください。

①保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント〈児童・生徒編〉
→こちらをクリックください。児童・生徒編.pdf

②保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント〈幼児・児童編〉
→こちらをクリックください。幼児・児童編.pdf

③保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント〈乳幼児編〉
→こちらをクリックください。乳幼児編.pdf