学校ニュース

カテゴリ:6年生

ホテルに到着、入館式

 夕飯を美味しく頂いた後、バスでホテルに着きました。インターコンチネンタルホテルの豪華さと、一般のお客様の多さに緊張気味でした。子どもたちが司会を務めた入館式をして、部屋に向かいました。

明日に備えて、ゆっくり休みます。

班別行動無事終了、みんなで大仏見学

 グループごとの班別活動は、協力して大成功でした。予定が変更になったグループもありましたが、先生に連絡を入れて、上手に対応できました。

 みんな、鎌倉大仏に集まって、記念撮影したり、ガイドさんの説明を聞いたりしました。

この後は、夕飯を食べる中華街に向かいます。

修学旅行に出発しました

 保護者の皆様には、朝早くから子どもたちの見送りなど大変お世話になりました。

 出発式では、司会の子どもたちが、大きな声で挨拶してくれたので、みんなの気持ちが一つになりました。

 校長先生、学年主任の先生の話を真剣に聞くことができました。

 6年以外の先生たちに見送られながら、元気に出発できました。

 成長した姿を、おみやげにできるよう頑張ってきます。

6年生の調理実習~野菜や卵を料理しよう!!~

 昨日の5年生に続き、6年生も家庭科で調理実習を行いました。6年生は、野菜炒めやスクランブルエッグを作ります。さすが経験があるので、包丁の使い方は手慣れた感じがしました。手際よく下ごしらえを済ますと、いよいよフライパンで炒めました。
 油や調味料の量や炒め具合に気を付けながら、声をかけ合って作り上げました。お皿にきれいに盛り付けて、いよいよ完成です。
    

    
 多目的室に移動して、みんなで「いただきます。」の挨拶をしてから、おいしく楽しく会食できました。食後の片付けもスムーズにできました。ご家庭でも、ちょっと一品お子さんに作ってもらってください。

プールをピカピカに~6年プール清掃~

 昨日は、雷雨の危険のため4~6年生の引渡しとなり、多くの皆様にご協力いただきまして、ありがとうございました。特に、落雷の危険がある場合は、子どもたちの命を最優先にして対応してまいります。

 さて、今日は、今月末のプール開きに向けて、汚れを落とすためのプール清掃を行いました。1時間目は6の1と6の4、2時間目は6の2と6の3が、協力して取り組んでくれました。
     

     
 はじめは、土や泥がたまっていたプールの底が、ブラシでこするごとにきれいになりました。プール周りの清掃や除草もしてくれたので、とてもきれいになりました。自分たちの力でピカピカにできた満足感が、子どもたちの表情にあらわれていました。6年生のみなさん、ありがとうございました。