文字
背景
行間
カテゴリ:図書室より
夏休み用の図書の貸出し
今週は、夏休み前の図書の特別貸出し日です昨日と今日で、ほとんどのクラスが、割り当てられた授業の時間に、図書室に行って本を2冊借りました
図書事務の先生の説明を聞いてから…
本を選びますだいたいの子は、1冊はすぐに決められるのですが、もう1冊を選ぶのに迷っているようですが、この迷うのも大切な時間です。そして、自分で「選ぶ」「決める」のも、とても重要な経験です
貸出しのバーコードを先生の方へ向けて「借ります」「お願いします」と言って本を出すと、先生が「ピッ」と読み取ってくださいます
夏休み中にも、図書室の開館日があります。普段なかなか読めないような、分厚い本や、少し字の小さい本などにチャレンジするのもよいと思います。読書の記録をつけたり、読書感想文を書いたりすると、自分の気持ちや考えの変化に気付くよい機会になると思います。たくさん本を読んで、心を豊かにしてくださいね
朝の読み聞かせ
1学期4回目の「朝の読み聞かせ」がありました今回初めてご参加のボランティアさんは、書画カメラを使って、絵本を大型テレビに映しながら読み聞かせをしてくださいました
今日も、子どもたちは集中してお話の世界に入り込み、しっとりと落ち着いて1日のスタートができましたその引きつけ方は、私たち教師にとっても、学ばせていただくことがたくさんあります
図書室には、子どもたちのおすすめの本の紹介コーナー、新しい本のコーナーも用意して、子どもたちの読書のすすめをしています。どうぞ、今まで読んだことのないジャンルの本や、新しい本を手に取ってみてくださいね
次の「読み聞かせ」は、10月に予定しています。楽しみにしていてくださいねまた、「読み聞かせ」のボランティア活動に興味のある方は、是非、学校までご連絡くださいお待ちしています
朝の読み聞かせと読書の様子
昨日の雨が花壇の花や葉に光り、とてもまぶしい朝を迎えました
朝の読み聞かせの2回目…今年度初めてのボランティアの方をご紹介します
小さなお子さんを連れて、来てくださっている方もいらっしゃって、ありがたいなぁと思います絵本を見せながらの読み聞かせが多いのですが、声だけで聴いて、想像させる読み聞かせの時は、「目を閉じて」「顔を伏せて」聴いている子もいましたいつも本当にありがとうございます
↑↑お話に引き込まれているときの表情、「え~?!」とか「わぁ‼」と思わず声がもれてしまうこともあって、その子どもたちの素直な反応がかわいくて仕方ありません
↓↓ボランティアの方が来られないときは、図書室の先生や担任の先生が、読み聞かせをすることもあります
今日は、ボランティアさんから、こんなすてきな季節のお土産をいただきましたいつもありがとうございます
図書室の入口には、「おすすめの本の紹介コーナー」の展示、「必読図書達成シールコーナー」の掲示もしています
読み聞かせのない日の朝は、学級文庫の本を借りたり、図書室で借りた本を読んだりして、本に親しむ時間を作っています
毎日のちょっとずつの積み重ねを大切にしながら、たくさんの本と出会い、心の豊かな子どもを育てていきたいと思います
朝の読み聞かせが始まりました。
今年度の朝の読み聞かせを、今日から始めましたたくさんのアシストネットボランティアの皆様にお世話になります
どのクラスも、楽しそうにお話に引き込まれていました絵本の読み方や、子どもたちの引きつけ方など、私たち教員もとても勉強になります
読み聞かせしていただいた本と同じ「野口英世」の本を借りている子がいて、見せてくれました。
ご自宅に咲いているアジサイの切り花をプレゼントしていただき、早速 校長室に飾らせていただきました。ありがとうございます
来週もまた、どうぞよろしくお願いいたします
6年生が1年生へ読み聞かせ
今週は、朝の活動の時間を利用して、6年生が1年生へ絵本の読み聞かせをしています
荷物の片付けをした1年生が、机を寄せて、6年生をお迎えする準備をして…
いよいよ読み聞かせ
1年生の、集中してお話に引き込まれる姿…
6年生の、1年生を思いやる優しいまなざし…
しっとりと、落ち着いた1日のスタートができますね
6年生のみなさん、明日もよろしくお願いします
休み時間の図書貸出しを始めました。
今日から、休み時間の図書の貸出しを始めました
業間の時間は、5・6年生…楽しそうに本を探す子、「この本を借りる」と決めている子・・・
新しく図書委員になった人には、図書事務の先生から、仕事を丁寧に教えていただいて…今度は一人でもできそうですね
廊下の図書コーナーも、変わっていくのが楽しみですね
たくさん本を読んで、頭と心が豊かになりますように…
3年生が辞書引き大会に挑戦!!
昼休みに図書室で3年生の希望者が参加した辞書引き大会が行われました。10分間で出題された言葉が、国語辞典の何ページのどの段に掲載されているか調べます。
子どもたちは、「初めてだけど、がんばろう。」と緊張と楽しみの混ざった表情をしていましたが、始まるとすぐに集中しました。
初めての参加なので、最初の方の問題は、あいうえお順に出題されているので、慣れてくるとスムーズに調べることができていました。
今年度最後の読み聞かせ
6月からスタートした朝の読み聞かせも今日が最後の11回目になりました。ボランティアの皆様には、いつも早朝よりお越しいただき、すてきな時間をつくっていただけたことに感謝いたします。
子どもたちは、読み聞かせを聴くうちに目を輝かせ、国語の音読も上手になってきました。
これからも多くの皆様の読み聞かせを体験できるよう、ご協力をお願いいたします。
読書に親しむ読み聞かせ
子どもたちの読書への関心意欲を高めるために、ボランティアさんによる朝の読み聞かせを行いました。
下学年では、ボランティアさんとの軽妙なやりとりで教室は笑顔に包まれました。上学年では、豊かな表現に引き込まれていました。読み聞かせが、「聴く力」を育むことにもつながっていると感じました。
図書室には、5年生の子どもたちが国語の時間に作成した、おすすめの本を紹介するポップが展示してあります。様々な取組を通して、子どもたちが読書に親しむ経験を増やしています。
校内ビブリオバトルを行いました
図書委員会の主催で、昼休みにビブリオバトルを行いました。今回は、「かいけつゾロリ」シリーズをテーマに、4年、3年、2年の子どもたちが、本のおすすめポイントを発表しました。
発表では、本の内容について、どんな登場人物によって、何が起きるのか簡潔に紹介し、結末はどうなるのだろうという関心を高めてくれました。発表を聴きに集まった子どもたちも、いつのまにか夢中になっていました。
ビブリオバトルとはいえ、発表に勝敗や順位をつけはせず、がんばったみんなに拍手を贈りました。
それ以外の本のおすすめポイントも動画で紹介したので、ビブリオバトルが終わったあとも、紹介された本を見ようとたくさんの子どもたちが本を手に取っていました。
読書の秋の読み聞かせ
今日から2学期の読み聞かせが始まりました。朝早くからたくさんのボランティアの方にお越しいただきました。
子どもたちは、久しぶりの読み聞かせとあって、とても楽しみに待っていました。
秋のこの時期にと選んでいただいた本なので、心に染みていく時間になりました。
辞書引きで集中力アップ!!
今日は、1学期の辞書引き大会が行われました。図書委員会による企画にたくさんの児童が参加しました。
2校時後の休み時間(写真上段)は、6年生が挑戦しました。昼休み(写真下段)は、4~6年生が挑戦しました。10分間で出題された言葉が国語辞典のどこに書かれているか調べます。
図書委員のスタートの合図とともに、全員が無言で辞書をめくっていきました。とにかく集中して取り組んでいるので、会場の中では、辞書をめくる音とプリントに記録する鉛筆の音しか聞こえないほどでした。すごい集中力が発揮されました。
参加した子どもたちには、図書委員から夏休みの本の貸し出しで1冊追加できるチケットが渡されました。
朝の「読み聞かせ」が始まりました!!
今年度もたくさんのボランティアの方々の協力により、朝の「読み聞かせ」をスタートさせることができました。
今日は、初日とあって、お集まりいただいた方々に校長先生から「子どもたちが、読み聞かせを楽しみにしていること」や「読み聞かせを通して、聴く力を育みたい」との挨拶がありました。
読み聞かせを行った学級では、真剣に話を聴く子どもたちのすがたが見られました。ボランティアの方々が、工夫してくださって、楽しい時間を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。
たくさん本に親しもう
学級ごとに図書室で本を借りる時間があり、子どもたちはとても楽しみにしています。休み時間や昼休みの貸し出しもあるのですが、学級の友達と本を探したり、本について語り合ったりするのは特別な楽しみになっています。
本を返すときのルール、扱い方のマナーなどしっかりと覚えています。学校の図書室でできることは、地域の図書館でもできることにつながっていると思います。
3学期はじめての読み聞かせ
3学期が始まってから、あっという間に2月になりました。今日は、子どもたちの大好きな読み聞かせがありました。毎回違うボランティアの方が教室に来てくださるので、ワクワクしながら待っています。
ボランティアさんが話し始めると、すっと静かに聴く構えができています。最後まで集中して聴きながら、おもしろい場面では笑ったり、話の先を考えたりしている様子が見られました。
今日から新しくボランティアに加わった田代さんは、絵本作家でもあります。ご自身の作った絵本の話や来月出版される絵本の紹介をしてくださいました。子どもたちは絵本作家の仕事にも興味をもっていました。田代さんからは図書室に絵本を提供していただいています。ありがとうございました。
2学期最後の読み聞かせ
今日は、朝から子どもたちの大好きな読み聞かせがありました。いつもボランティアの方々が工夫してくださっているので、子どもたちはワクワクしながら待っています。
ボランティアさんが来ない学級では、担任の先生が読み聞かせをしてくれるので、いつもと違う雰囲気を味わうことができました。
また、図書委員会を中心に秋の読書週間の取組を進めてきました。図書室には、貸し出し冊数の多い子どもへのメッセージが飾ってあります。いろいろな取組を通して、本が好きな子どもが増えています。
2学期の「朝の読み聞かせ」を始めました
読書の秋、子どもたちへの図書貸し出しが学級単位で始まりました。大宮北小の子どもたちは本が大好きです。
今日からは、ボランティアさんによる朝の読み聞かせも始めました。図書室にボランティアさんを迎えに来る子どもたちは、にこにこ笑顔です。読み聞かせが始まると、集中してお話の世界に入り込んでいました。
ボランティアさんが来られない学級では、担任の先生が読み聞かせをしています。子どもたちは、いつもと違う先生の雰囲気を感じながら楽しんでいました。
まだまだボランティアさんを募集していますので、興味のある方は学校にご連絡ください。
夏休み用図書貸し出しが始まりました
今日から、夏休みに向けての図書貸し出しを始めました。今日は、1・2年生が学級ごとに図書室に来ました。
図書室の先生から、本が2冊借りられることや図書バックに入れて大切に保管することなどの説明を聞きました。
1年生は、絵本のコーナーで読みたい本を探し始めました。友達からすすめられる本を選んだり、興味をもった本を手にして眺めたりしながら2冊を選ぶことができました。
担任の先生や図書室の先生に、自分が選んだ本のことをうれしそうに話していました。夏休み中も図書室が利用できる日を10日設けています。後日図書だよりでお知らせいたしますので、安全に登校できるようご協力をお願いいたします。
1学期最後の読み聞かせ
今朝は、ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。登校時の子どもたちは、暑さで少し疲れた表情をしていましたが、読み聞かせが始まると目を輝かせていました。
今回から新規に加わった方や活動の様子を見学された方もいます。子どもたちの笑顔を見るのが楽しみとお話しされているのを聞き、とてもうれしく思います。
読み聞かせに興味のある方は、学校まで気軽にご相談ください。お待ちしております。
朝の読み聞かせが始まりました!!
今日から、読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせが始まりました。初回は、17名のボランティアの方々と教職員4名で、各学級で行うことができました。
図書室にお集まりいただいたボランティアの方々を、教室から子どもたちが迎えにきました。教室では、久しぶりの読み聞かせとあって、最初は緊張した表情の子どもたちも、物語の世界に入り込むにつれ、笑ったり、ドキドキしたりしながら、集中して聞くことができました。
ボランティアの皆様には、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、年間11回実施する予定ですが、まだまだボランティアさんを募集していますので、興味のある方は、学校までご連絡ください。
図書の個人貸し出し始まりました!!
今日から、図書室の図書の本の個人貸し出しが始まりました。感染症予防のため、業間休みは5~6年生、昼休みは2~4年生が利用できます。
図書委員会の子どもたちも貸し出しの仕事ができてうれしそうです。集会委員会の子どもたちは、新聞を読みたい子どもたちのためにNIEコーナーをパソコン室で行いました。
自分の興味や関心をもとに、本を選ぶ子どもたちの目がキラキラしていました。
図書館の達人になろう!!
本校では、すべての学年で図書館教育を進めています。今日は、図書館司書の先生が、4年生に図書館の役割やどのような機能があるかについて指導しました。
子どもたちは、図書室で説明の画面を見ながら、いろいろなことを知りました。市の図書館の蔵書数を知ったときは、大きな声を出すほどおどろいていました。
学習のまとめでは、これからどのように図書館を役立てていきたいか考えました。「言葉を増やしたい。」「DVDを借りていろんなことを知りたい。」など意欲が高まりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。