日誌

学校ニュース

世界中のみんなに知って欲しい、真名子小学校のこと

4年生が国語の学習で新聞を作りました。みんなで話し合い、【真名子小学校のよいところをたくさんの人にしってもらおう】というテーマで、取材を進めて記事を書きました。真名子小のみんなにアンケートをとったり、校長先生や先生方にインタビューをしたりもしています。ぜひ読んでください!!

スマイル新聞.png  青空新聞.png

保健の授業~体の中と心の成長~

 4年生が保健の学習で養護教諭の井寺先生に体の変化について教えていただく授業の第2弾です。今回は、体の中の変化と心の変化について学びました。前回までの学習で、成長に「個人差がある」ということは子どもたちもとてもよく理解できたようです。今回の学習を通して、男性と女性の成長の違いやその尊さをお互いに知ることができました。これから自分に来る体の成長をゆったりとした気持ちで楽しみに待ち、性別関係なくお互いを大切にできる子どもたちに育っていって欲しいと思います。

 

あいさつ週間実施中です

 今週はあいさつ週間を実施しています。6年生の国語の学習で、真名子小をより良くするために何をしたらよいか考えたことがきっかけです。子どもたちから「廊下を安全に歩いて欲しい」「休み時間に次の授業の用意をできるといい」「みんなでもっとあいさつを頑張りたい」といったテーマが出て、グループごとに提案書を作りました。今回のあいさつ週間は、提案の中のひとつです。一週間限定で登校の時間帯に6年生と担当の学年の児童が立ち、友達にあいさつをしています。あいさつができると、あいさつの木にシールを貼ります。毎朝、気持ちのよいあいさつが響き、あいさつの木も着々と葉を茂らせています。

薬物乱用防止教室

 夏休みを目前に控え、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は、学校薬剤師の山中好夫先生です。

 

 

 薬は、効果がうまく発揮されるよう、形や溶け方に工夫が施されています。水を含むと瞬時に溶けるものもあれば、効果を長時間持続させるために、ゆっくりと溶けるものもあります。

 

 本来、水で飲むべき薬に、緑茶や炭酸水を混ぜたらどうなるか実験をしました。薬を入れた緑茶はあっという間に黒く濁り、炭酸水は気泡が立ってコップからあふれ出てしまいました。

 

 

 これが体の中で起こってしまったら、なんと苦しいことでしょう。薬は必ず水で飲みましょうね。

 

 未成年者による飲酒・喫煙の害についても学び、実際に誘いを「断る」練習もしました。養護教諭が「誘い役」を演じ、あえてしつこく酒をすすめます。

 

 「暑いから飲んですっきりしよう・・・」

 「高学年なら、体も大きくなってきたし、大丈夫だよ」

などなど、言葉巧みな誘いを繰り返しますが、児童たちは学習の成果を発揮し、きっぱりと断ることができました。

 

 夏休みは遠出をしたり、交友関係が広がったりと楽しみがいっぱいですが、いつ、どのタイミングでこうした誘いを受けるかわかりません。飲酒・喫煙・違法薬物は、「ダメゼッタイ」です!

 

 山中先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

歯科保健活動

 6月中に実施した歯科保健活動についてご紹介します。

 

 2年生「歯のみがきかた」

 奥歯がむし歯になりやすいこと、永久歯には生える順番があることを、児童たちは口内地図から導き出していました。そして染め出しを行い、歯みがきの苦手ポイントを確認し、効果的なブラッシング方法を体得することができました。

 

 3年生「よい歯にかわれ」

 3年生の歯科検診結果を見ると、全学年の中で、最も乳歯と永久歯の混在が著しいことがわかりました。3年生の口内は、でこぼこしていてみがきづらい状態です。養護教諭が「人生で一番、歯みがきを頑張らなくてはいけないのは今だね」と声をかけると、いつになく張り切ってみがき始める3年生たち。夏休みも1日3回、頑張りましょうね。

 

    

 

 

 

 4年生「かむことの秘密をさぐろう」

 授業内で「あたりめ(するめいか乾製品)」をかみ、あごの動き、唾液の出方、あたりめの様子を観察する実験をしました。「10回かむ場合」、「30回かむ場合」、「60回かむ場合」の3パターンを行い、かむ回数が増えるほど、唾液がしっかり出て、あたりめが柔らかくなるのを体感しました。私たちはよくかむことで、さまざまな病気を予防できます。日々の食事で心がけたいですね。

 

 

 6年生「歯周病を予防しよう」

 第二次成長期に分泌されるホルモンの影響で、高学年は歯肉炎になりやすいといわれます。今回は、手鏡持参で登校してもらい、歯肉のセルフチェックを行いました。幸い、歯肉炎傾向の児童はいませんでしたが、毎日の丁寧なブラッシングが欠かせないことはしっかりと伝わったようです。これからも口腔衛生に努めましょう。

 

 

6年生 租税教室

 29日、租税教室がありました。市の職員の方々にお越しいただき、税金にはどんなものがあるのか、どんな使い道をされているのか教えていただきました。社会科の学習で税金について学習していた子どもたちから、「市の税収で最も多いのは何税ですか?」「税金は何にたくさん使われていますか?」といった質問が出ました。予想以上に税収があること、身の回りには税金が使われているものがたくさんあることを知ることができました。

介護・福祉のお仕事について学びました!

 6月30日、総合的な学習の時間に「介護・福祉のお仕事」に関する出前講座の授業をしました。社会福祉法人のふれあいコープ様、特別養護老人ホームかたやなぎ様から職員の方が来校してくださり、子どもたちに分かりやすく、介護・福祉のお仕事の魅力ややりがいについてお話してくださいました。子どもたちは、お年寄りの困り感についても多くの気づきがあったようです。

 

 さらに、施設で実際にやっているリハビリを兼ねたレクレーションを体験したり、講座の最後には、自助具などを実際に見せていただきました。「実際にその施設にも行ってみたい!」と子どもたちは話していました。

 

 子どもたちにとって、とても有意義な学びの機会となりました。講師の皆様、本当にありがとうございました。

噛むことの大切さを学びました!

  6月29日に、4年生が噛むことの大切さについて養護教諭の井寺先生に授業をしていただきました。始めに好きなおやつについて出し合い、自分たちがよく食べるおやつは、味が濃くてあまり噛まなくても飲み込むことができるものが多いことに気付きました。そのあと、スルメをかむ実験をしました。10回・30回・60回かむチームに分かれて、それぞれのチームの唾液の出具合や食べごたえを話し合いました。最後には、歯みがきのポイントも教えていただきました。

     

   たくさんかむと体に良いことがたくさんあることを教えていただき、子どもたちは、早速給食の時間から実践をしていました。「たくさん噛むと、いつもと同じ量の給食も満腹に感じる」と話す声も聞こえました。
 
 
 

 

体の外の変化について学習しました!

  6月28日の学校開放日の2時間目に、養護教諭の井寺先生に4年生が保健の授業をしていただきました。内容は、「体の外の変化」です。始めにシルエットクイズをして、幼い頃は見た目ではほとんど男女の差がないことに気付きました。次に、体の外の変化を1つずつみんなで話し合いました。井寺先生からは、「これからどんどん体が発達していくけれど、個人差は尊いものである」ということを子どもたちに分かる言葉で説明をしていただきました。子どもたちは振り返りに「自分の成長が楽しみ」などと書いていました。次の時間は、体の中の変化について、また教えていただく予定です。

    

 
 

盲導犬に関する授業を行いました!

6月27日に、日本盲導犬協会が主催する「盲導犬教室」の授業をオンラインで受講しました。総合的な学習の時間に福祉について調べており、子どもたちに盲導犬への関心が高かったことがきっかけです。オンラインでしたが、盲導犬ユーザーの方のお話や、盲導犬の訓練がどのように行われているかについて分かりやすく教えていただくことができました。ユニバーサルデザインのオセロやトランプなどの紹介もあり、工夫次第でみんなが楽しく過ごせることも分かったようです。また、視覚障害のある方を見かけたらどのように声をかけたらよいのかも教えていただきました。子どもたちは、視覚障害者の方や盲導犬への理解が深まり、そして自分たちにできることをしていきたいという意欲が高まった様子でした。

 日本盲導犬協会の皆様、本当にありがとうございました。

      

 

読み聞かせ特集!

6月16日(金)

 ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。本『「あそぼ」やで!』

 いつも明るく元気な1・2年生! 今日は、みんな真剣な顔で聞き入っています。どんな部分に共感し、どんな場面を思い浮かべどんなことを想像していたのでしょうか?子ども達は話の内容により色々な表情をみせてくれます。それだけ読み聞かせに引き込まれていることだと思います。花丸

 

 6月23日(金)

 職員による全学年読み聞かせが行われました。

本1年生 『にゃ~ご』大型絵本

 先生の話を聞かずにおしゃべりをしている3びきのねずみちゃんたち! 勘違いから始まり、ほっこりする絵本になってます。また大型絵本で見ると迫力もあり、みんな夢中です。宮西達也さんのシリーズはとても良い話ばかり・・・図書室にも数冊置いてあります。

本2年生 『たこのななちゃん』

 中川千尋さんが書いた絵本です。先生が持っていた本を読み聞かせしてくださいました。八本足ではなく、七本足のたこだったので “ななちゃん”! たこばっく! たこはらまき!たこまふらー・・・なんとも愉快に変身です苦笑い 学校学校にも通うようになりました笑う でも最後は足が・・・8本に・・・よ~くみていってください。喜ぶ・デレ

また最後の最後もほっこりします。

本3年生 『からっぽのにくまん』

 この本は大人気!全学年読み聞かせ2度目の登場です!

本4年生 『くまの子ウーフのたからもの』 『きょうりゅうのかくれんぼ』

 きょうりゅうたちがかくれています。見つかりますか?(卵が全ページに出てくるのも必見!)

本5年生 『すきなことにがてなこと』

 好きなこともあれば苦手なこともあるのは、大人でも子供でも同じ事・・・完璧な人はいませんね。誰かの苦手は、誰かの得意かもしれません。子供達の間も、世の中もそれでつながってバランスがとれているのかも・・・ 大人の私達でも必ず該当することがある・・・そんな一冊だと思います。

本6年生 『アレクサンダとぜんまいねずみ』

従来のかたちをとっての読み聞かせを行う学年も増えてきて、子ども達も聞くだけでなく絵もみながら夢中になり楽しんでいたようです。色々な先生と触れ合うひとときは、とても貴重な時間になっていると思います。

校外学習にいってきました!

 6月14日に4年生が校外学習に行ってきました。行き先は、とちぎクリーンプラザ・いづるふれあいの森・薗部浄水場でした。久しぶりの校外学習に子どもたちはとてもわくわくしていました。あいにくの雨でしたが、みんなで楽しい思い出を作り、たくさん学んでこようとはりきって出発しました。

 とちぎクリーンプラザでは、ごみを処理する施設を1つ1つ丁寧に説明してくださいました。自分たちが出すごみが安全に処理されていることや、ごみがなるべくゴミにならないように工夫をしていることに大変驚いていました。

  

 いづるふれあいの森では、寺尾地区の様子をバスからながめ、大自然の中をバスで走っていきました。施設の中をお借りして昼食をとりました。お家の方の愛情こもったお弁当に子どもたちは大興奮。昼食後は、みんなで作った栃木県すごろくで遊びました。山を下りる途中で、鹿にも会うことができました!

    

 薗部浄水場では、安全な水がどのように作られて、自分たちのもとへ届くのかを分かりやすく教えていただきました。自分たちの通う真名子小学校のすぐそばにも浄水場や配水池があることを知り、発見がたくさんありました。

  

 子どもたちのためにご協力いただいた、とちぎクリーンプラザの皆様、いづるふれあいの森の皆様、薗部浄水場の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

職員による全学年読み聞かせ

 6月9日(金)読み聞かせが行われました。

本1年生 『へんしんおてんき』『うえきばちです』

ことばあそびは、1年生にぴったりです!サメコ サメコ サメコ・・・こさめ小雨 子どもたちは何に変身するのか絵本に釘付けです。

うえきばちにのっぺらぼうを植えました。「めがでました」「はがでました」「はながさきました」だじゃれを絡め発想豊かな本になっています。必ずもう1回読んで~と声がかかる1冊です。

本2年生 『からっぽのにくまん』

 とある肉まんや・・・眠そうな料理人は肉まんを作っていますが大変です!1つだけ肉まんの中身を詰め忘れて出て行ってしまいました。ピザまんになれるかも・・あんまんになれるかも・・一押しのカレーまんになってみせる!どこでも断られお腹がぺこぺこです。最後は・・

本3年生 『うちゅうはきみのすぐそばに』

この絵本には、様々な高さから見た景色が描かれています。ページごとに、高さ0m 高さ約100m 高さ約1000m 最後は高さ約400000m! 

 

本4年生 『11ぴきのねこ』

11ぴきのねこたちのなんとも言えない愉快な冒険です。みんなに見せようと捕まえた大きな魚!みんなに見せる前に絶対食べないはずでしたが・・・この本はシリーズで、他にも数冊真名子小の図書室にも置いてあります。

 

本5年生 『あらしのよるに』

あらしの夜に出会ったヤギとオオカミ・・・

出会ったと言っても真っ暗な中で顔は見えません。勘違いがこんなにも常識をくつがえす展開になるとは・・・続きが気になり早速2巻を借りにきている児童もいました。

本6年生 『もぐらはすごい』

課題図書にもなったことのある本です。もぐらの生態を知っていますか?

 

『ゆめの会』読み聞かせ

6月2日(金)

 ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。(1.2年生)

虫歯予防デー【む(6)し(4)】にかけて、歯に関する絵本を読んでいただきました。

『しかしか』という題名もユニークですが、よくみると白衣をきてます。喜ぶ・デレ

動物たちの歯の勉強になるだけでなく、所々にだじゃれも書かれてありとても楽しめる絵本になってます。

 

いつも、色々楽しい本を選んで読み聞かせしていただきありがとうございます。

 

 

 

 

地域人材による水難救助訓練

 5月31日(水)、地域にお住まいの落合聡様と坂本康子様を講師としてお招きし、水難救助訓練(職員研修)を行いました。ねらいは、水難事故を想定し、職員が協力して素早くプールから引き上げ、心肺蘇生を行うことです。

 

 最初に、坂本康子様から、おぼれさせないための目視ポイントや、ヘルパー・ビート板の正しい使い方について講義を受けました。

 

 

 

 練習ごとに人数確認を行うことや、水に浮いたときの立ち上がり方(膝を前に引き寄せて立つ)、遊び時間にヘルパーを使わせないことなど、多くのポイントをご指導いただきました。

 

 次に体育館へ移動し、床をプール、ステージをプールサイドに見立て、引き上げ訓練を行いました。今回は、協力児童に依頼し、児童を床からステージへ引き上げてみました。

 

 

 

 

 

 水中は浮力が効きますが、陸に上がる瞬間はけっこうな重みを感じます。体格に応じて引き上げ方にもテクニックが必要でした。

 

 

 

 その後、心肺蘇生法とAEDの使い方を落合聡様から教わりました。小学生を想定した訓練なので、小児用のレサシアンも用意し、成人用との違いを体感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 感染症対策のための人工呼吸の省略など、近年変更となった点についてもご指導いただきました。

 

 最後に、今日の研修のまとめとして、「引き上げ救助からの心肺蘇生」を一連の流れで実践しました。職員一同、身の引き締まる思いで向き合います。

 

 

 

 

 

 大変有意義な研修の機会となりました。落合様、坂本様、このたびはどうもありがとうございました。

自分のめあてに向かって

中学年の体育の様子です。3・4年生合同の体育ですが、学年をこえて、仲良く元気に学び合いながら取り組んでいます。先日の走り幅跳びの記録会では、一人一人が跳んだ後に、お互いに良かったところを伝え合いました。また鉄棒の授業では、補助をしあったり、コツを伝え合ったりする様子も見られました。これからも、自分のめあてをもって、友達と一緒に心と体を鍛えいってほしいと思います。

     

人権の花をいただきました

 30日(火)人権擁護委員の方々から、人権の花をいただきました。代表委員会の児童が受け取り、花壇やプランターに植えました。「命や友達、周りの人を大切にする」思いを込めて、いただいた花をみんなで大事に育てたいと思います。

『ゆめの会』読み聞かせ

5月26日(金)

 「ゆめの会」ボランティアの方による読み聞かせが行われました。

毎年、朝の学習の時間に来ていただき 1.2年生に読み聞かせしていただいてます。はじめての1年生は、ワクワク笑う とても楽しみな様子です。

大好きなパンがたくさん出てくるお話に夢中です。

おいしいパンを食べながら電車に乗れるなんて・・・子どもたちもうらやましそうです。苦笑い

おやおや電車が小さくなってきました。結末は・・・

読み終わったあとの感想も、たくさん発表することができて立派でした。

電車の先頭のパンをうさぎのおばああちゃんが持っていたところを、しっかりと覚えていて発表している児童もいました。花丸

 

修学旅行その⑩

 楽しかった修学旅行も、あとは学校へ帰るのみとなりました。みんな仲良く、助け合って行動できた2日間。「礼儀正しく 歴史を学び 楽しく 記憶に残る修学旅行にしよう」というクラスで立てためあてを、無事達成することができたようです。横浜を出発!

 

修学旅行その⑨

 昼食、そしておみやげを買うため、横浜中華街へ。調べておいた行きたいお店を目指して、それぞれの班で行動しました。人もお店も多くて、探すのが大変!中国の雰囲気を味わうことができました。

 

修学旅行その⑧

 カップヌードルミュージアムでは、マイカップヌードルづくり体験をしました。事前に考えておいた絵を思い思いに描き、スープや具を選んで、完成です!それぞれの個性が光っています。体験の後は班に分かれて見学をしました。

 

修学旅行その⑦

 ホテルを出発し、神奈川県庁へ。キングの塔と呼ばれる建物は、さすがに重厚感があります。少し県庁の勉強をした後、クイーンと呼ばれる横浜税関や大さんばしを通過し、カップヌードルミュージアムへ向かいます。

 

修学旅行その⑥

 おはようございます。みんな元気に2日目スタートです。昨夜は、ホテルの一室に全員集まって、ウノで遊びました。疲れたけれど楽しかった1日目。2日目も楽しい思い出をつくるぞ~!という訳で、朝ごはんで腹ごしらえです。朝からビュッフェで気分が上がります。

 

修学旅行その⑤

さて、コスモクロックへ…。あれ!?動いていない!!…ということで、急遽ランドマークタワーへ。69階展望フロアに上り、横浜の夜景を満喫しました。お魚たちがたくさんいて、みんな釘付けになっていました。

 

修学旅行その④

 夕食は船の上でいただきました。ビュッフェスタイルで、初めはみんな恐る恐る取り分けていましたが、個室だったこと、船の旅が思ったより快適だったことで、段々と楽しむことができました!デッキに出て海風を浴びながら景色も楽しめて、気持ちよかったです。もちろん、食事もおいしかったです。

 

修学旅行その③

 班別行動では、友達と力を合わせ、予定通り回りたかった場所を回ることができたようです。高徳院に集合したときには、みんな晴れやかな表情でした。ちなみに、1班は囲炉裏のある蕎麦屋さん、2班は不二家で昼食を食べたそうです。

 

修学旅行その②

 高速名物の渋滞の影響を受けながらも、無事に鎌倉入りしました!鶴岡八幡宮をみんなで見学した後、班別行動に出発しました。楽しい思い出ができますように。

 

1・2年生、食の指導

 12(金)、1・2年生は、いつも本校の給食献立を考えてくれている西方小の栄養士の先生による食の指導を受けました。テーマは、お箸の持ち方と給食ができるまで。調理場で使っているしゃもじを実際にもつことができて、子どもたちは大喜びしていました。自分と同じくらい大きなしゃもじで給食が作られているとは、びっくり!これからも、感謝を込めて、正しい箸の持ち方を意識して、おいしく給食いただきます!

さつまいもの苗植え

 19(金)、全校児童でさつまいもの苗植えをしました。地域のボランティアの方々にお越しいただき、丁寧に教えていただきながら苗を植えました。ここのところ2年間連続で何某かの獣に畑を荒らされてしまい、収穫が思うようにできていないさつまいも…。今年こそは、たくさん収穫できることを期待しています。

ふるさと交流ウォークラリーを行いました!

 5月17日に全校生でふるさと交流ウォークラリーを行いました。真名子っ子班ごとにコマ図とクイズを持って出発です。当日までどのルートを行くのかは秘密でしたので子どもたちはドキドキワクワクしていました。今年度は大宮神社や八水を回りました。いくつかのポイントでは、地域の方から、その地に関するお話をいただきました。

   

   

 とても暑い日でしたが、どの班もみんなで協力して歩くことができました。また、真名子の自然や歴史のすばらしさ、地域の方々の優しさを子どもたちは再認識したようでした。子どもたちへの説明や交通の見守りなど、ふるさとウォークラリーに携わってくださった全ての地域の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

歯科講話

 6月の歯と口の健康週間を前に、校医の鎌田俊介先生をお招きし、歯科講話を行いました。

 

 

 今年度は酸蝕歯(さんしょくし)についてのお話があり、ダラダラとご飯やおやつを食べ続けることの危険性をご指導いただきました。食べるときはしっかり食べ、メリハリのある食習慣を身に付けたいですね。

 

 また、耳たぶ回しの体操を行いました。歯の食いしばりによるコリや緊張を緩和させる効果があるとのことです。youtubeでもやり方を見られるそうなので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

 ↑ 暗くてわかりづらいかもしれませんが、鎌田先生と一緒に気持ちよく耳たぶを回す子どもたちです。

 

 

 鎌田先生、貴重なお話をいただきありがとうございました。

もっと遠くへ投げるぞ!

 8日(月)、5・6年生は体力向上エキスパートティーチャーによる授業を受けました。今年度は、甫坂先生をお招きし、ソフトボール投げのコツを教えていただきます。足の位置や向き、腰のひねり方などを教えていただきました。子どもたちは今までの記録を超えようと、先生のお話に熱心に耳を傾けて、体を動かしていました。早速、明後日の体力テストがあるので、少しでも記録が伸びることを期待します!

今年度初の神社清掃

 1日(月)、今年度初めての大宮神社清掃をしました。学校のすぐ近くにあり、いつも見守ってくれている神社に感謝の気持ちを込めて、時間いっぱい清掃をがんばりました。

大宮神社清掃を行いました

 5月1日の真名子っ子タイムの時間に、学校のすぐそばの大宮神社の清掃を行いました。校長先生から「いつも私たちを見守ってくださっている神様がいらっしゃる神社です。みんなできれいにしましょう。」とお話をいただき、真名子っ子班ごとの割り当てられた場所を清掃しました。各班ごとに黙々と神社をきれいにすることができました。

  

クラブ活動がスタートしました!

 今年度のクラブ活動がスタートしました。前期は、「オカリナ」「民話」「絵手紙」の3つです。子どもたちは自分が選んだクラブに所属し、地域の方に教えていただきながら取り組みます。真名子小学校ならではのクラブ活動です。今年度も充実した活動となるように、みんなで頑張ります。地域の皆様、ご指導よろしくお願いします。

  

1年生を迎える会を行いました!

 4月28日に1年生を迎える会を行いました。この日に向けて、各クラスや代表委員会で話し合いを重ね、内容を検討しました。そして6年生が中心となって、計画・準備を進めてきました。1年生一人一人の立派な自己紹介から始まり、全校生で真名子小学校に関する○×クイズを行ったり、真名子っ子班ごとに、ジェスチャーゲームをしました。温かい雰囲気の中で、楽しい会ができました。最後に、1年生にはメッセージカードのプレゼント。6年生が描いた似顔絵付きです。1年生はきらきらの笑顔を見せてくれました。

  

  

職員による全学年読み聞かせ

4月21日(金)

R5年度の読み聞かせがスタートしました。今回は、先生方による全学年読み聞かせです。子ども達は毎回ちがう先生にきてもらい、読み聞かせしてもらうのがとても楽しみです。

本1年生 『パンダどうぶつえん』

「どうぶつえんにパンダがいないなら、パンダにきてもらえばいいじゃないか!」とパンダオーディションを開催! パンダだワン! パンダだニャー! パンダだブー!・・・いっそのこと、みんなパンダになって、な・な・なんとパンダどうぶつえんにしてしまいました。山盛りの笹がどっさり・・・どうなってしまうのでしょうか・・・

本2年生 『としょかんライオン』

2年生は、じーっと・・・このすてきなお話に聞き入ってました。先生のわかりやすい語りに、低学年の子ども達も内容をしっかり理解しているようでした。

本3年生 『にんにんにんじゃ』

みんなの役に立ちたくて、にんじゃたろうは今日も修行に励みます。おやおや おっちょこちょいの術? あしあしそうがんきょうの術? なんかとても楽しい術が? 分身の術で 二人 四人 八人・・・

4年生 『ふしぎなヒーローやさん』

これをつければヒーローになれる不思議なブーツやマントやマスクでうさぎさんとねずみさんを助けましたが、さいごの『へへへのパンツ』に秘密が・・・

5年生 『おかあさん、げんきですか』

母の日が近くなりお母さんに手紙を書きます。どこの親子にもあるエピソードと、とてもほっこりするお話です。最後に「ありがとう」の言葉と「カーネーション」と「お茶わん洗い券」・・・

6年生 『ほうれんそうカレーききいっぱつ!』

とてもかわいいカレーの種類たち、実は・・・「食品ロス」「食品ロス削減のための取り組み」など、とてもためになるお話になっています。

10分という短い時間ですが、どのクラスもとても静かに、またほっこりした空気の中、先生との素敵な時間になっていたようです。今年度もたくさんの本を子ども達に紹介していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でも参考にしてみてください。

6年生の呼びかけで・・・\(^_^)/

 お昼の放送で6年生から「どろけいをやります。やりたい人は校庭に集合してください。」というアナウンスが流れました。新年度に入り、これで2回目の全校遊びです。6年生が自ら企画して全校生に呼びかけてくれました。昼休みに自然と校庭に全校児童が集まって、6年生の企画した遊びを楽しみました。下級生は6年生を慕い、6年生は温かく下級生を見守ります。

 

1年生図書館利用スタート!

4月20日(木)

 1年生の図書館オリエンテーションを実施しました。

はじめての図書室! きちんと消毒をし、「失礼します」「お願いします」ときちんとご挨拶できました。花丸

図書室での約束など説明し、どんな本がどこにあるか探検し、早速借りてみました。

きちんと間隔をあけて並ぶことができました。花丸

カードと本のバーコードもきちんとみせることができています。花丸

席につくと・・・みんな本に夢中です!

 本が大好きな1年生!明日からも待っていますので、たくさん利用してくださいね。

 

 

リコーダー講習会を行いました!

 4月14日に3・4年生がリコーダー講習会を行いました。オオノ楽器の方が来校し、子どもたちに、リコーダーの音の出し方や、指のふさぎ方などを丁寧に教えてくださいました。講師の先生と一緒にメリーさんの羊が吹けるようになり、子どもたちも嬉しそうでした。また、様々なリコーダーによる演奏を聞かせていただき、その音色の美しさに聞き入っていました。最後には多種類のリコーダーを実際に触らせていただき、子どもたちはリコーダーへの興味関心が高まり、大満足していました。

 教えていただいたことをこれからの音楽の授業の中でも生かしていきます。オオノ楽器の皆様、ありがとうございました。

  

R5年度入学式

4月11日(火)

ピカピカの1年生が、7名入学しました。

ちょっぴり緊張ぎみでしたが、先生の言うことをきちんと聞いて入場し、いすに座り名前を呼ばれるとしっかり返事もできて立派でした。花丸

真名子小のお兄さん、お姉さん達はみんな明るく素直で優しいです。

元気に登校してきてください。

 

 

 

R5年度がスタートしました!(新任式・始業式)

4月10日(月)

 校舎に子供達の元気な声と笑顔が戻ってきました。

はじめに、4名の新しい先生方をお迎えし、新任式が行われました。校長先生から、先生方の紹介です。 

次に、6年生の代表児童による『歓迎の言葉』です。

委員会活動など、たくさんの真名子小の良いところを紹介することができました。さすが6年生です!花丸

 

次に新任の先生方からご挨拶をいただきました。

 

 

つづいて、始業式が行われました。

はじめに、みんながドキドキ!楽しみにしている担任発表です。

全員、姿勢良く真剣に聞いている姿は立派でした。

 次に、6年生が1人1人めあてを発表してくれました。

最上級生としての自覚を持ち、しっかり発表する姿は大変立派でした花丸

次に校長先生の話です。

『自分らしく よりよい自分になるために 今年もめあてをたててがんばろう』

というお話がありました。

始業式の後は、新しい教科書を両手いっぱいに持ち、新しい教室で本格的にスタートです。

春は、新しい事がいっぱい!で、心がわくわくします。子供達も一段とたくましく感じました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

離任式

 3月31日(金) 離任式が行われました。

異動・退職される3名の先生達とのお別れです。

はじめに校長先生から離任される先生方の紹介がありました。

次に、代表児童によるお別れのことばです。

花束贈呈のあと、ごあいさつをいただきました。

最後ににアーチをつくりお見送りです。

大変寂しいですが、先生方の残してくださったことを受け継いで頑張っていきたいと思います。

最後に・・・真名子小の満開の桜をご紹介しました!

 

 

令和4年度修了式

3月24日(金)

 令和4年度修了式が行われました。

全学年、元気な返事と立派な姿勢で修了証をうけとる姿に、1年間の成長をとても感じることができました

次に、1年生が ★1年間を振り返って頑張ったこと、☆どんな2年生になりたいか、1人1人発表してくれました。

★漢字のはね・とめ・はらい

★算数の計算がはやくできるようになった

★国語の作文 などなど

☆みんなにやさしくできる2年生

☆あきらめないでがんばる2年生

 など、はっきりとても上手に全校生徒の前で発表することができ立派でした。

 

次に校長先生の話がありました。

 最後に「春休みの過ごし方」についての話です。

担当の先生から、命を大切に!交通事故に気を付けましょう!という話がありました。

 

次に表彰があり、たくさんの賞状が渡されました。

 

最後にALTの先生とのお別れ会を行いました。

 今までありがとうございました。

 

春は別れもあり寂しいですが、木々のつぼみもふくらみはじめ、色とりどりの春の花が庭を彩り、新たにスタートするにはとても良い季節ですね。

離任式、新学期には、元気な顔で登校してください。

保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

6年生 卒業おめでとう!

3月17日(金)

 令和4年度『卒業証書授与式』が行われました。在校生達全員参加した体育館の中は厳粛な空気に包まれ、卒業生達が入場してきました。制服姿の卒業生達は一段と凜々しく感じました。

式が始まり、証書の授与です。名前を呼ばれ、元気に返事をして卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。

 次に、学校長式辞,また,PTA会長様から祝辞をいただきました。

次に全校児童による「別れの言葉」です。

卒業生達の堂々とした「別れのことば」はとても感動的でした。また在校生達全員の気持ちのこもった「別れの言葉」は、いつも明るく、やさしく下級生達をまとめてくれた卒業生達に、感謝の気持ちが十分伝わったと思います。

卒業生達の残してくれたものを引き継いで、自分達が頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。

今まで本当にありがとう!

最後は外でみんなでアーチを作りお見送りです。

卒業生の皆さん!中学校での更なる活躍を期待してます!

 

 

 

 

6年生を送る会

 3月1日(水)に6年生を送る会が開かれました。5年生を中心に、在校生みんなで協力して、6年生が楽しめる遊びや喜んでもらえそうなプレゼントを考えました。遊びは、「お祭り」と題して、文字増えしりとり・宝探し・ポーズ合わせゲーム・ボウリング/ピンポン球入れの4つのゲームをウォークラリー形式で回りながら遊んだり、6年生を見つけるかくれんぼをしたりしました。プレゼントでは、在校生のメッセージや全校児童の写真が入った下敷きと、シャープペンシルをプレゼントしました。

 これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちがたくさん見られたとても心温まる会になり、6年生の笑顔も印象的でした。

 

5年生社会科校外学習

  2月28日(火)に社会科校外学習でとちぎケーブルテレビ(株)さん、髙田車体(株)さん、丸伊運輸(株)さんを見学しました。

 とちぎケーブルテレビさんでは、1つの話題について取材から編集、放送までの全ての工程を1人の方が行っていることに驚いていました。また、地域に寄り添い、お客様を一番に考えて情報を伝えようとしている姿に感銘を受けていました。

  髙田車体さんでは、トラックやキャリアカーの荷台部分ができるまでを見学しました。鉄を様々な形に変形させたり、溶接したりするプロの技術を目の前で見ることができました。どの工程でも安全を第一に、責任感をもって作業することが大切だと学びました。

  丸伊運輸さんでは、食品を正確に仕分けするための様々な工夫や、食品を高品質な状態で輸送するための取組などについて知ることができました。いつでも必要なものを買うことができるのは、雨の日でも雪の日でも安全に配送してくれている方々のおかげだと感謝の気持ちを感じることができました。

お忙しい中、校外学習を受けてくださりありがとうございました。

 

職員による全学年読み聞かせ

2月10日(金)

読み聞かせを行いました。

本1年 『11ぴきのねこ ふくろのなか』 

先頭はとらねこたいしょう!

やってはいけないといわれるとやりたくなるのは、ねこも人も同じですね喜ぶ・デレ 次々と楽しい展開に!でも最後の「わたるな」には・・・な、な、なんとちゃんと歩道橋をわたりました了解

 

本2年 『へっこきよめさま』

読み聞かせ昔話ですが、とても可愛くきれいなタッチで描かれています。

また、子供達も楽しくなるような題名で・・・みんな興味津々です喜ぶ・デレ

実際、この絵本は新潟地方に伝わる民話をもとにしているそうです。

 

本3年 『かめれおんせん』

森の中にひっそりと、不思議な温泉がわいています。動物達がやってきてお湯の中に入ると・・・浸かった動物の色に変わっていきます。しまうまが飛び込むと、たちまちしましま模様に・・・おひさまがお湯に入ると、きらきら金色のお湯に・・・たくさんの動物が入って七色に!さてさて最後に登場したのは・・・カメ◯◯◯

 

本4年 『かぜのでんわ』

実際に岩手県にある『風の電話』をモデルにしたお話です。「会えなくなった人へ伝えたい・・・」電話をかけるように相手に想いを伝える空間で、実際の電話線はつながっていません。

実在する電話ボックスで、数年前に映画化されました。

佐々木さんが震災前から考えていた物だそうですが、心の復興のきっかけになればと思い実現させたそうです。

防災の勉強をしている4年生に震災に関する絵本を・・・

 

本5年 『カミ様全員集合』

旧暦10月は全国の神さまが出雲に集まるため「神無月」とよばれ、出雲では「神在月(かみありつき)」と呼んでいるそうです。皆さんは神様の種類いくつ言えるでしょうか?

 

本6年 『三ねんねたろう』

先生方の読み聞かせは、知っているようで知らない話や言葉・知識を学ぶことにつながっています。今年度も残り1回となりました。先生方やゆめの会の皆さんの読み聞かせにより、真名子小の子供達がより心豊かになってくれれば・・・と思います。

読書ビンゴスタート!

 2月入り、図書委員会として最後のイベントがスタートしました。

みんなに色々な分類の本を楽しんで読んでもらおう!ということで、図書委員で考えビンゴカードを作りました。

0~9類の本はもちろんですが、他にも・・・

★友だちにすすめられた本

★ヨシタケシンスケさんの本

★教科書にでてくる本 

★昔話  ★日本の絵本  ★世界の絵本 

★ひみつシリーズ   などなどです

早速カード確認しながら、どの列を揃えようか考えてます了解

あっという間に、たくさんビンゴした児童の姿も・・・

1つビンゴするたびに、シールかミニカードをプレゼントしています。

「◯類はこっちだよ」 「おすすめの本は・・・ね」 子供達の声がたくさん聞こえてきています。学年に関係なく、分類名人? 図書室博士?が増えてきました花丸