日誌

2022年10月の記事一覧

3年学活「かぜの予防」

10月28日(金)4時間目、3年生の学活で「かぜの予防」の学習をしました。

 

今月に入って気温が急激に下がり、水が冷たく感じられるようになりました。それに伴い、児童の手洗いは残念なことに簡略化されてきています。

 

今日は手洗い指導の強い味方、「手洗いチェッカー」を使って、洗い残しをチェックしました。専用のジェルを塗って手洗いをし、ブラックライトにかざすと、汚れが青白く浮かび上がります。

 

浮かび上がる汚れを見ては、「えーーー!!!」と衝撃を隠せない児童たち。つめや、指の関節、指のまた、手相のしわなどに、びっしりと汚れがたまっています。悔しい表情をし、日頃の手洗いを反省しています。

 

 

 

 

養護教諭から手洗いのやり方を習い、まずは教室で「エア手洗い」をします。

 

 

 

そして習ったやり方でもう一度水道で洗い、ブラックライトにかざします。

 

 

 

おみごとです!!!汚れはほとんど落ちています。実践をものにした3年生、すばらしいですね。これからも丁寧な手洗いを続け、健康を守っていきましょう。

 

 

 

 

 

読書週間がスタートしました!

10月24日(月)から読書週間が始まりました。

図書室前廊下には、全員が作った「本の帯」つきのおすすめの本が展示してあります。世界に一つの大切な帯!本屋さんもびっくり!です。

 各学年代表の「本の帯」と「読書記録」も展示してあります。

 期間中は、図書委員特製しおりのプレゼントもありあります。

先生方のおすすめの本もPOPで紹介!

 また1回借りるごとに1枚!パズルのピースをもらえます。完成すると図書室の中にある本の1ペ-ジになります。

台紙は各教室にはってあります。早速、思い当たる本をさがしに・・・苦笑い

廊下で図書委員が、しおりやパズルのピースを配っています。しおりは何がいいかな~

みんなの「本の帯」つきおすすめ本を2冊かりている児童も・・・

 お昼休みには、各学年代表の児童による感想文の発表が行われています。とても上手に放送できています。

 来週31日(月)には、読書集会が行われます。

図書委員による劇の発表や「本の帯」「読書記録」の優秀者の表彰も行われる予定です。楽しみにしていてください。

読書週間は、11月4日(金)までの予定です。

また、ご家庭での家読本の取組お世話になります。ご家族でも楽しいひとときが持てれば・・・と思います。笑う

 

読み聞かせ特集

本9月30日(金)

職員による全学年読み聞かせ

【1年生】「しんせつなともだち」

 【2年生】「ほしぞらのきょうりゅうたち」

【3年生】「ぞろりぞろりとやさいがね」「じごくごくらくこころノート」

 

 

【4年生】「ぶんぶくちゃがま」

【5年生】「庭にくるとり」

【6年生】「すてきな三にんぐみ」

 

本10月14日(金)

職員による全学年読み聞かせ

【1年生】「とこちゃんはどこ」

とてもリズミカルで、読み手も聞き手も楽しめる本です。

【2年生】「さかなくん」

【3年生】「あらしのよるに」

【4年生】「なにをたべてきたの?」 「なまえのないねこ」

どんな内容なのかとて気になります・・・とてもユーモアのある絵本です。今日のみなさんのお腹の中はどんな色?おいしい給食の後はみんなのお腹の中はたくさんの色でいっぱいです。元気モリモリ!活力につながります。この本は真名子小図書室においてありますので、ぜひ読んでみてください。

本屋さんで必ずみかける本ですね。お持ちの先生が読み聞かせしてくださいました。

【5年生】「木のすきなケイトさん」

【6年生】「やさしさのタネ」「よのなかのルールブック」

 

❝うわさのタネ❞は・・・世話をしなくてもかってに大きく育ちますよ!あまり大きくなるとやっかいですから、芽がでたら早いうちにつみとってください

❝なやみのタネ❞・・・❝かしこさのタネ❞・・・

❝やさしさのタネ❞・・・普通の人ならだいたいそだてられます。そんなに手間はかかりません。ただ、水をやりすぎるのはかえってよろしくありません。???

 

 

 10月21日(金)

ゆめの会の方による読み聞かせ 「かわうそとりと大じゃ」 「ありが歯を持っていた」

 2学期に入り様々な行事がある中ですが、たくさんの本を読んでいただいてます。

読書週間もスタートしました。よりたくさんの本と出合い、また様々イベントを楽しみながら

読書の秋をすごしていただきたいと思います。

 

 

 

臨海自然教室3日目

臨海自然教室3日目(10月21日)の様子です。

退所式の様子です。

ドラゴン桜の前で写真撮影をしました。

アクアワールドの様子です。バックヤードも見学し、普段は見られない水族館の裏側を見ることができました。

   

  

帰校式の様子です。

  

臨海自然教室2日目

臨海自然教室2日目(10月20日)の様子です。

朝食前に体操を行い、その後メイン広場で写真を撮りました。

  

食事の様子です。

 

午前中は、浜辺で砂の造形づくりをしました。

  

  

午後は、塩づくりと焼きいものつぼ焼きを行いました。

  

  

  

 

貝殻キーホルダーづくりの様子です。なかなか穴があかず、苦労しました。

  

夕食後はナイトハイキングを行いました。