日誌

2022年度

健康集会

 

 健康委員の児童が主催する、健康集会を行いました。

 

 

今年度も「真名子っ子感染症対策本部」を設置し、自分たちが出演するパワーポイントで感染症予防を呼びかけます。

 

 

 

マスクをしないでくしゃみをすると、その飛沫は5メートルにも及びます。5メートルのひもをくくりつけたお手玉を阿部先生が投げ、誰の席まで届くのか実演しました。「きゃー!!」「え~~!?」児童たちの驚く声が聞こえます。

 

 

健康委員が手本を見せ、手洗い指導です。全校児童がエア手洗いに励みます。

 

 

エア手洗いをした後は、ハンカチで拭き取ります・・・が、ここで抜き打ちハンカチチェックです。

 

 

残念、全児童のハンカチがそろうのはまた今度です。みなさん、ハンカチは衣服のポケットに入れましょうね。

 

うがいは「まほうのうがい」を復習しました。上を向いて「ま~~ほ~~」と唱えます。

 

 

いよいよ12月。寒さも本番です。健康集会の発表を生かし、真名子地区を感染症から守りましょう。

 

 

 

新ポプラディア活用【4年生】

11月28日(月)

 4年生が、最新版ポプラディアを活用し調べ学習で図書室を利用しました。

「百科事典が10倍楽しくなるアクティビテイ集 Let's Enjoy!ポプラディア」が付属でついてきてます。どこかでみたことのあるイラストですね。子供達が大好きな・・・

その中に、今勉強している都道府県の問題が! 別の冊子には「ハテナシート」が各巻ごとにのっています。

項目をさがし、内容を読んで答えとページを記入してます。

『天才バカボン』のパパの決めゼリフは?なんていう問題もありました。とても見やすくわかりやすくなりました。

知らなかった❝あんなこと❞も❝こんなこと❞も・・・とても楽しくなりますね。

最近ではパソコンで調べられることが多くなってきましたが、百科事典や辞書で調べるというのは、いつの時代もとても大切なことだと思います。図書室で、夢中で調べ・記録する立派な姿をご紹介させていただきました。

持久走大会

11月25日(金)

 11/24(木)から順延になった11/25(金)に、風もなく晴天のもと無事実施となりました。

前日の雨のためグランドコンディションが悪く、ボラティア・保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力とたくさんの声援お知らせのおかげで、子供達は安全に安心してコースを走ることができました。ありがとうございました。

準備運動をしっかりおこないスタート!急ぎ

 

練習の成果を十分に発揮し、全員完走することができました。苦しいなかでも諦めずに最後まで走る姿は大変立派でした。終わった後の子供達の表情は、とても自信に満ちあふれた最高の笑顔でした。花丸

 

 

 

読書パズル完成!

 読書週間に始めた『読書パズル』が各学年完成してきています。

クラスの人数を配慮しピースの数も決めました。本を借りに来ると1ピース! 完成が近づくと・・・ワクワク!

「あと、◯人!!」 「最後のピースだ!」 「やったー!完成だ」と達成感を味わっていました。ピース

 

みんなで協力して、とてもすてきなパズルができました花丸

今年度完成のクラスには、「おばけしおり」プレゼント!

子供達には、大人気です。必読図書読破すると「とち介マグネットしおり」プレゼント!です。

次のイベントをお楽しみに笑う

 

1年学活「かぜたいじ」

 11月15日(火)4時間目、1年生の学活で「かぜたいじ」の学習をしました。この時間でクラス全員が、「手洗い名人」になることが目標です。手洗いチェッカーを利用し、洗い残しを肉眼で確認しながら学習を進めました。

 

 

 

1年生の洗い残しゾーンは、ダントツで「つめ」でした。つめ先だけでなく、皮膚との境目にもびっしりと汚れがたまっていました。日頃からつめは短く切っておき、指先を意識した手洗いが大切ですね。

 

令和3年度の健康委員の児童が編集したパワーポイント、「コロナに負けないンジャー」を見ながら、正しい手洗いを学んで、いざ実践です。

 

 

 

1年生全員が、きれいな手に生まれ変わりました。保護者の皆さん、今夜はお宅の「手洗い名人」からぜひ手洗いを教わってくださいね。