日誌

2022年7月の記事一覧

5・6年生音楽リコーダーの宿題について

5・6年生のみなさんへ

夏休みの宿題なっているリコーダー練習は進んでいますか?

「The Sound Of Music」のパートごと演奏した動画を載せますので、練習の参考にしてくださいね。

 

パート1

WIN_20220726_11_16_38_Pro.mp4

 

パート2

WIN_20220726_11_36_10_Pro.mp4

 

パート1・パート2合奏

WIN_20220726_11_31_52_Pro.mp4

サマースクール・プール開放

 21・22・25日に、サマースクールがありました。参加を希望した児童は、書道や絵画を、ボランティアの先生に指導していただきました。3日間とも、みんな集中して、時間いっぱい熱心に取り組んでいました。サマースクールの後には、プール開放もありました。暑い中、プールで涼みながら、楽しい時間を過ごせたようです。

3・4年音楽の宿題

 3・4年生のみなさんへ

夏休みの宿題になっている「もののけ姫」をえんそうした動画です。さんこうにして、練習してください。夏休みのうちに、1パートをふけるようにしましょう!

1パート

WIN_20220725_15_32_00_Pro.mp4

2パート

WIN_20220725_15_33_22_Pro.mp4

1パートと2パートの合そう

WIN_20220725_15_34_45_Pro.mp4

1学期終業式

7月20日(水)

 例年より早い梅雨明けで猛暑日が続きましたが、子ども達は元気に頑張り終業式をむかえることができました。

 

修礼の後、3年生が1学期を振り返り、学習と生活面で頑張ったことを全校児童の前で1人1人発表しました。自主学習や漢字、鉄棒や下級生に優しくなど、とても堂々と発表することができ立派でした。

 次に校長先生が、1学期頑張ったたくさんの活動を映像を通し振り返りました。子ども達はあらためて思い出し、自信に満ちあふれた様子でした。

 自分が特にどんなことを頑張れたかしっかり手をあげることもできました。

 式の後、「夏休みの過ごし方」について児童指導主任の先生から「命を大切にしましょう!」と話がありました。交通事故 自然災害 事件 事故 熱中症など、どんなことから命を守るか子ども達自ら発表してくれました。訓練などを通しとても意識が高まっていることを実感しました。

 最後に「よい歯の児童」「歯と口の健康週間」関係、図書(多読賞・読破賞)関係などの表彰が行われました。

 健康や安全に気を付け、感染対策を心がけ楽しい夏休みを過ごしてください。

2学期、元気に登校してしてきてください。

職員による全学年読み聞かせ

7月15日(金)

1学期最後の読み聞かせが行われました。

本1年生

【レモンちゃん】

 

絵本の中の花やチョウチョまでがいちごやキウイに描かれ、とても可愛らしい絵本になってます。内容はとても奥が深く、レモンは野菜?果物の仲間?まさかのやくみ!そしてやくみの必要性などをわかりやすく描くなどビックリです。ほかに『いちごちゃん』も!!期待・ワクワク

 本2年生

【うごきません。】

 なんともユニークな表紙「ハシビロコウ」

何がおきてもうごきません!そのたたずまいに思わず笑ってしまいます。ゾウの鼻がバナナになっても・・・横向きのワニがたてになっても・・・どんな時も繰り返される「動きません!」という言葉がテンポ良く頭に残ります。果たして動いたのはどんな時だったのでしょうか喜ぶ・デレ

本3年生

【どせいじんくん】

本4年生

【となりのせきのますだくん】

武田美穗さんの書いた「ますだくん」シリーズ!

他にも真名子小には「すみっこのおばけ」などがあります。

本5年生

【おじいちゃんのたびじたく】

つい暗く悲しくとらえがちな内容を、ピクニックに行くようにとてもやさしく穏やかに描かれた絵本になってます。だれもがこんなやさしいお迎えに、ゆっくり忘れ物のないように準備して旅にでられたら素敵でしょう。このやさしすぎるタッチと内容に、涙ぐむやさしい児童も・・・

自分で読んで理解するだけではなく、耳からはいり感じ取ることもとても貴重な経験です。

本6年生

【よっ、おとこまえ!】

6年にぴったりの題名の絵本です!

真名子小の❝おとこまえ達❞は、どんな姿に変身するのが好きでしょうか笑う

1学期の読み聞かせは、今日で最後になります。

2学期も楽しい本をたくさん紹介していきたいと思います。