日誌

2020年12月の記事一覧

昼 表彰式と2学期終業式


いつもの年より少し長かった2学期でしたが、今日で終了です。
2年生が2学期にがんばったことと、3学期に頑張りたいことを発表してくれました!
運動会や持久走大会、委員会活動や係活動、そして勉強などそれぞれがんばることができたようです。

21日(月)には、表彰を行いました。
たくさんの表彰者がいました。一人一人がコツコツ頑張ることができた証ですね!
  

今日の終業式では、校長先生から「大切なのは自分の意思で頑張ること。がんばった分だけ成長しているはずです。1日1日の成長は小さくて目に見えませんが、その積み重ねでみなさんの体・頭・心も少しずつ大人へと成長してきたはずです。
  
そして、3学期も真名子小でよかったと、みんなが思える学校になればうれしい。」とのお話を頂きました。

絵文字:雪冬休み中は3つのことに注意しましょう!
①健康に過ごすこと
②目標を持つこと
③家族との時間を大切に過ごすこと

年明け、また元気な姿で会いましょう!
良いお年を...

花丸 2学期清掃がんばり週間

12/14~12/21は、清掃がんばり週間でした。
最終日の21日は、教室のワックスがけや校庭の除草を行いました。

教室のワックスがけの様子(5・6年生)
 
 
 



校庭の除草の様子(1~4年生)
 

みなさんのがんばりで学校がピカピカになりました絵文字:キラキラ

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


2学期最後の全学年読み聞かせでした!

 
1年生「どこがながいかわかる?」「つくえはつくえ」

 
2年生「とのさまサンタ」

 
3年生「うしはどこでもモー」

 
4年生「たべものやさんしりとりたいかいかいさいします」

 
5年生「地雷ではなく花をください」

 
6年生「みえるとかみえないとか」

全児童対象には、今回で6回目の読み聞かせとなりました。
残りは1月22日、2月12日の2回です。

4・5年生真名子自然教室

12月16日水曜日
4・5年生は、残念ながら実施することのできなかった臨海自然教室の代わりに、「真名子自然教室」を実施しました。

入所式から始まる朝

元気な「おはようございます」から始まる、気持ちの良い朝でした。

最初の活動は、「やきいも作り」と「塩作り」


たくさん集めた枝を使って、火をおこします。



海から取ってきた海水を、フライパンに入れ煮詰めます。
「本当に塩ができるのかな」と不安な様子…。火が消えないように、枝を入れたり仰いだり、子どもたちは大忙しです。



マシュマロを焼いて食べている暇なんて、ありません!!(とってもおいしかったです)


やきいものあとは「カレーうどん作り」




5年生のリードのもと、みんなで協力して作ります。
とてもおいしいカレーうどんができあがりました。


やっとできあがった塩を、スプーンでガリガリ…。たくさんの塩ができました!

お腹がいっぱいになった後は、砂場に隠された貝殻を探します。
この後の作品に使う貝殻。みんなたくさん見つけるのに必死です!!



見つけた貝殻を使って、世界に一つだけの写真立てを作ります。
どんな写真立てができるかな??


昼休みには、海についてのお勉強をします。
移動図書館で借りた本を使って、みんなで調べ学習。




自由時間も思い切り楽しみます。




最後の活動は「ポセイドンからのメッセージ」
校内に隠されたひらがなを集めて暗号を解読します。



見つけたメッセージは、「これからも、じゅうにんなかよく、まなごしょうをささえていってください」でした。


10人が協力し合い、助け合い、全員が笑顔で過ごせた、すばらしい1日だったと思います。真名子自然教室が、最高の思い出として子どもたちの中に残れば嬉しいです。

ご協力いただいた保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。

本日の読み聞かせ

本日の読み聞かせは、テリー・ボーダー作の「スナックだいさくせん!」でした。

主な登場人物は左から、ウエハース、プレッツェル、チーズ・スナックの3人。
この(おやつである)3人が、もう一人の登場人物である「ぼうや」に食べられまいと奮闘するお話です。
物語の結末は、奮闘もむなしく3人のうちの一人がいなくなるという「悲劇」です。
作者はアメリカ在住。いわゆるブラック・ジョークを楽しむ作品です。
読み聞かせの後「かわいそう」という感想と「おもしろい」という感想が出ました。
 

ジョークとしてさらっと読むのもいいし、「おやつ」の悲哀に思いを巡らせるのもいい。そんな大人も楽しめる作品でした。
今日、本を紹介したのは、本校の優しい保健の先生です。

それでは、次回をお楽しみに。