日誌

2019年7月の記事一覧

第3回サマースクール

7月26日
 夏休みに入って今日で1週間、朝から夏らしい天気となりました。
 今日のSSは、1~3年生のポスター制作を行いました。


中村良一先生にご指導いただき、みんな元気な絵を描いていました。

3名の担任の先生も一緒に指導に当たりました。
ちょっと大変な絵画の宿題も、このチャンスに片付けます。

サマースクール&プール

7月24日
  夏休み5日目。2回目のサマースクール(SS)がありました。


22日、1回目のSSは2・3年生の書道
1年生は玄関ホールのテーブルで書写の練習です。


今日はSSの2回目。4~6年生の書道。

書き上げた作品はボードに貼り出して、展覧会出品作品を選びます。

このとき、1~3年生は「夏休みのワーク」で1学期の復習。
みんな着々と夏休みの宿題が進んでいきます。

後半はプールで水泳練習。
 
 
1日目は気温が低くてプールを開けませんでした。
今日は曇り空ながら、良好なコンディション。梅雨明けも近そうです。

1学期終業式

 7月19日
  梅雨が未だ明けない中、先に1学期が終了しました。

  3年生3人から、「1学期を振り返って」の発表

 絵手紙クラブでいい作品が作れたこと、逆上がりが
できるようになったことなど、1学期に頑張ったことが
発表されました。

 子どもたちは、夏休みが楽しみであると共に、
学校がないと少し退屈との声も聞かれました。

私(布川)から、いい夏休みにするには
「自分で自分を褒められるような生活をしよう」と
話をしました。

どんな小さなことでも、最後まで頑張ったり、人のために
働いたりして、自分を褒めることができたら、きっと充実
した夏休みになるだろうと思います。

「サマースクール」や「学校に泊まろう」で夏休み中も
顔を合わせますが、いつでも元気な顔を見せてください。

おいしい給食いただきます

7月18日
今日は“CC9”と“FMくらら857”の方々をお迎えして、
 『おいしい給食いただきます』の収録です。


6年生教室で収録中

インタビューを受けて、少し緊張気味?

今日の模様は 8月5日(月)午前10時~放送予定
   再放送 8月11日まで 午前10時、午後4時20分 他

サマースクール時の登校班確認

7月17日
 体育館にグループごとに車座になって、
 夏休みに開かれるサマースクールのときの登校班確認を行いました。

サマースクールでは書道教室・絵画教室が開かれ、
他に夏休みの課題を進める時間もとっています。

 日ごとに参加できる児童が変わる班もあるので、登校時の
人員確認は不可欠です。
 子どもたちにはいろいろな活動に参加して、充実した
思い出に残る夏休みを過ごしてほしいですね。