日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

3月24日(金)

 令和4年度修了式が行われました。

全学年、元気な返事と立派な姿勢で修了証をうけとる姿に、1年間の成長をとても感じることができました

次に、1年生が ★1年間を振り返って頑張ったこと、☆どんな2年生になりたいか、1人1人発表してくれました。

★漢字のはね・とめ・はらい

★算数の計算がはやくできるようになった

★国語の作文 などなど

☆みんなにやさしくできる2年生

☆あきらめないでがんばる2年生

 など、はっきりとても上手に全校生徒の前で発表することができ立派でした。

 

次に校長先生の話がありました。

 最後に「春休みの過ごし方」についての話です。

担当の先生から、命を大切に!交通事故に気を付けましょう!という話がありました。

 

次に表彰があり、たくさんの賞状が渡されました。

 

最後にALTの先生とのお別れ会を行いました。

 今までありがとうございました。

 

春は別れもあり寂しいですが、木々のつぼみもふくらみはじめ、色とりどりの春の花が庭を彩り、新たにスタートするにはとても良い季節ですね。

離任式、新学期には、元気な顔で登校してください。

保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

6年生 卒業おめでとう!

3月17日(金)

 令和4年度『卒業証書授与式』が行われました。在校生達全員参加した体育館の中は厳粛な空気に包まれ、卒業生達が入場してきました。制服姿の卒業生達は一段と凜々しく感じました。

式が始まり、証書の授与です。名前を呼ばれ、元気に返事をして卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。

 次に、学校長式辞,また,PTA会長様から祝辞をいただきました。

次に全校児童による「別れの言葉」です。

卒業生達の堂々とした「別れのことば」はとても感動的でした。また在校生達全員の気持ちのこもった「別れの言葉」は、いつも明るく、やさしく下級生達をまとめてくれた卒業生達に、感謝の気持ちが十分伝わったと思います。

卒業生達の残してくれたものを引き継いで、自分達が頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。

今まで本当にありがとう!

最後は外でみんなでアーチを作りお見送りです。

卒業生の皆さん!中学校での更なる活躍を期待してます!

 

 

 

 

6年生を送る会

 3月1日(水)に6年生を送る会が開かれました。5年生を中心に、在校生みんなで協力して、6年生が楽しめる遊びや喜んでもらえそうなプレゼントを考えました。遊びは、「お祭り」と題して、文字増えしりとり・宝探し・ポーズ合わせゲーム・ボウリング/ピンポン球入れの4つのゲームをウォークラリー形式で回りながら遊んだり、6年生を見つけるかくれんぼをしたりしました。プレゼントでは、在校生のメッセージや全校児童の写真が入った下敷きと、シャープペンシルをプレゼントしました。

 これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちがたくさん見られたとても心温まる会になり、6年生の笑顔も印象的でした。

 

5年生社会科校外学習

  2月28日(火)に社会科校外学習でとちぎケーブルテレビ(株)さん、髙田車体(株)さん、丸伊運輸(株)さんを見学しました。

 とちぎケーブルテレビさんでは、1つの話題について取材から編集、放送までの全ての工程を1人の方が行っていることに驚いていました。また、地域に寄り添い、お客様を一番に考えて情報を伝えようとしている姿に感銘を受けていました。

  髙田車体さんでは、トラックやキャリアカーの荷台部分ができるまでを見学しました。鉄を様々な形に変形させたり、溶接したりするプロの技術を目の前で見ることができました。どの工程でも安全を第一に、責任感をもって作業することが大切だと学びました。

  丸伊運輸さんでは、食品を正確に仕分けするための様々な工夫や、食品を高品質な状態で輸送するための取組などについて知ることができました。いつでも必要なものを買うことができるのは、雨の日でも雪の日でも安全に配送してくれている方々のおかげだと感謝の気持ちを感じることができました。

お忙しい中、校外学習を受けてくださりありがとうございました。