日誌

2023年4月の記事一覧

職員による全学年読み聞かせ

4月21日(金)

R5年度の読み聞かせがスタートしました。今回は、先生方による全学年読み聞かせです。子ども達は毎回ちがう先生にきてもらい、読み聞かせしてもらうのがとても楽しみです。

本1年生 『パンダどうぶつえん』

「どうぶつえんにパンダがいないなら、パンダにきてもらえばいいじゃないか!」とパンダオーディションを開催! パンダだワン! パンダだニャー! パンダだブー!・・・いっそのこと、みんなパンダになって、な・な・なんとパンダどうぶつえんにしてしまいました。山盛りの笹がどっさり・・・どうなってしまうのでしょうか・・・

本2年生 『としょかんライオン』

2年生は、じーっと・・・このすてきなお話に聞き入ってました。先生のわかりやすい語りに、低学年の子ども達も内容をしっかり理解しているようでした。

本3年生 『にんにんにんじゃ』

みんなの役に立ちたくて、にんじゃたろうは今日も修行に励みます。おやおや おっちょこちょいの術? あしあしそうがんきょうの術? なんかとても楽しい術が? 分身の術で 二人 四人 八人・・・

4年生 『ふしぎなヒーローやさん』

これをつければヒーローになれる不思議なブーツやマントやマスクでうさぎさんとねずみさんを助けましたが、さいごの『へへへのパンツ』に秘密が・・・

5年生 『おかあさん、げんきですか』

母の日が近くなりお母さんに手紙を書きます。どこの親子にもあるエピソードと、とてもほっこりするお話です。最後に「ありがとう」の言葉と「カーネーション」と「お茶わん洗い券」・・・

6年生 『ほうれんそうカレーききいっぱつ!』

とてもかわいいカレーの種類たち、実は・・・「食品ロス」「食品ロス削減のための取り組み」など、とてもためになるお話になっています。

10分という短い時間ですが、どのクラスもとても静かに、またほっこりした空気の中、先生との素敵な時間になっていたようです。今年度もたくさんの本を子ども達に紹介していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でも参考にしてみてください。

6年生の呼びかけで・・・\(^_^)/

 お昼の放送で6年生から「どろけいをやります。やりたい人は校庭に集合してください。」というアナウンスが流れました。新年度に入り、これで2回目の全校遊びです。6年生が自ら企画して全校生に呼びかけてくれました。昼休みに自然と校庭に全校児童が集まって、6年生の企画した遊びを楽しみました。下級生は6年生を慕い、6年生は温かく下級生を見守ります。

 

1年生図書館利用スタート!

4月20日(木)

 1年生の図書館オリエンテーションを実施しました。

はじめての図書室! きちんと消毒をし、「失礼します」「お願いします」ときちんとご挨拶できました。花丸

図書室での約束など説明し、どんな本がどこにあるか探検し、早速借りてみました。

きちんと間隔をあけて並ぶことができました。花丸

カードと本のバーコードもきちんとみせることができています。花丸

席につくと・・・みんな本に夢中です!

 本が大好きな1年生!明日からも待っていますので、たくさん利用してくださいね。

 

 

リコーダー講習会を行いました!

 4月14日に3・4年生がリコーダー講習会を行いました。オオノ楽器の方が来校し、子どもたちに、リコーダーの音の出し方や、指のふさぎ方などを丁寧に教えてくださいました。講師の先生と一緒にメリーさんの羊が吹けるようになり、子どもたちも嬉しそうでした。また、様々なリコーダーによる演奏を聞かせていただき、その音色の美しさに聞き入っていました。最後には多種類のリコーダーを実際に触らせていただき、子どもたちはリコーダーへの興味関心が高まり、大満足していました。

 教えていただいたことをこれからの音楽の授業の中でも生かしていきます。オオノ楽器の皆様、ありがとうございました。

  

R5年度入学式

4月11日(火)

ピカピカの1年生が、7名入学しました。

ちょっぴり緊張ぎみでしたが、先生の言うことをきちんと聞いて入場し、いすに座り名前を呼ばれるとしっかり返事もできて立派でした。花丸

真名子小のお兄さん、お姉さん達はみんな明るく素直で優しいです。

元気に登校してきてください。