日誌

2022年9月の記事一覧

運動会練習③

9月22日(木)

雨のため延期になった『リレー』の練習を行いました。

まず、チームに分かれバトンの受け渡しの練習です。

みんなとても上手です。

次に実際にトラックで練習しました。

本番さながら、応援にも熱がはいりますお知らせ

全児童バトンを落とすことなく上手につなぐことができました。

これからの全体練習では、踊りや応援など行って行く予定です。また各学年でも体育の時間にダンスなど練習してます。

 

運動会練習②

9月16日(金)

徒競走の練習をおこないました。

全学年入場から、位置について! よーい!ドン!急ぎ

フォームもスタートもばっちりです了解暑さに負けず子供達は頑張っています。花丸

 

読み聞かせ特集(つづき)

9月16日(金)

 ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。

『パパの柿の木』

 

ジャンボ機の墜落事故によりお父さんを亡くしたお子さんが、大きくなった今絵本にしたもので、新聞でも取り上げられたそうです。とても可愛らしいタッチで描かれていますが、内容をなんとなく理解することができた1.2年生は、とても静かに真剣に聞いていました。

 

「命はたった一つでかけがえのないものです。そして、一つの命はその人だけのものではなく、家族や友人や周りの人、すべての人のものなのです。ですから、自分の命はもちろんのこと、周りの人すべての命を大切にしなければならないと思います。普段は当たり前だと何気なく過ごしている日常が、いかに貴重で特別な日々かを知っていただきたいと思います。」【一部抜粋】

いつも季節や行事にあわせた本を選んでいただいたり・・・素敵な本を語り伝えていただき、ありがとうございます。

国体を応援!いちご一会花リレー

 国体の競技が始まった今日この頃、真名子小の1~4年生は、会場を飾り選手たちを応援する「いちご一会花リレー」のお花を植えました。「がんばれ~!」の気持ちを込めてお花を植えたプランターには、5・6年生が応援メッセージを書いたピックを刺しました。真名子小の子どもたちの思いを載せた花たちが、会場を盛り上げるのが楽しみです。

子ども人権フォーラム報告会

 12日、子ども人権フォーラム報告会がありました。夏休み中に6年生が参加した「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」で話し合ったことを全校生に紹介しました。今回は、「いじめをなくそう」というテーマに合わせ、6年生による本の読み聞かせも行い、「何をしたらいじめになるのか」「いじめをなくすにはどうしたらよいのか」について真名子っ子班ごとに話し合いました。真名子小をより良くするために、1~6年生みんなで意見を出し合いました。